*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本で世界を喰らう④ベトナム・タイ~マイタイ編

ライター:りよう りよう

73507c33.jpg

b6b925b4.jpg

平成けやき通り沿いにありますアジアン食堂&BAR【マイタイ】さんです。

ca090f5c.jpg

やっぱりこんな季節には

アジアン料理しかないでしょ

・・・と言いながら、ベトナム料理は[フォー]。タイ料理は[トムヤムクン]しか知らないというエスニック音痴っぷり。

あまりにも無知過ぎるので、店員さんのオススメコースを御願いすることに

まずはサラダから
20150619095343819.jpg

エビのヤムサラダ

ヤムとは、色々な味のする食材を、臼の中に入れて混ぜ合わせる事みたいです
少しくせがありますが
チリソースと香草の独特な香りが海老にあってました。

9ae6d589.jpg

豚肉のバジル炒め

これはあまり癖がなくて食べやすい感じです。

d1130fc6.jpg

ベトナム風の揚げ春巻

この日はあいにく生春巻が終わってしまっていたので、こちらを頂きました。

そして
216d4c75.jpg

グリーンカレーのリゾット

まさに東南アジアって感じの料理ですよね。

b7a103ae.jpg

出たー

フォー!!

僕が唯一知ってるベトナム料理w

知ってはいたけど、食べたことなかったフォー。
こんな味なのかとなぜか納得してしまったフォー。
パクチーの香りと食感が癖になりそうやフォー。

一気にホー・チ・ミンに来た気分になりましたね。

以上がコースだったのですが、十分にタイやベトナムを感じることが出来ました。

20150619100721543.jpg

ランチ営業もあり
11:30〜15:00
お一人様1280円​
​(土日祝は+120円)

40d25f80.jpg

グァバジュースマティーニ(カクテルグラス)

熊本ではなかなか珍しい、タイ料理やベトナム料理、そして創作アジアン料理をお出ししてくれる【マイタイ】さん。

これから夏になり、
暑い日が続くことでしょう。
そんなときは【マイタイ】さんで汗だくになりながら暑さを吹き飛ばしてやりましょう!

地図はこちら
1d8b9ad7.png

食べログ

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal