*
とじる
*
とじる
*
とじる

光の森にあるビストロ海真丸で【ぐりとぐらの再現パンケーキ】を食べてきた!

ライター:ムトー ムトー
キーワード:

目印は北郵便局

以前モヒカンラーメンさんがあった場所に今年5月新たにオープンしたのが、ビストロ海真丸さん。
G.U.熊本光の森店の通りで、熊本北郵便局の向かい側にあります。

光の森にあるモヒカンラーメンが1月末に閉店

東区長嶺にある【はまさき村】の系列店との事で魚料理が特に美味しい!と評判です。ですが、今まで夜のみの営業でしたので正直主婦が気軽に行けるような時間帯ではなかったんですね。

しかし!!


待望のランチタイムきた!!しかも噂では、大人も子供も好きなあの絵本を完全再現したパンケーキがあるとかないとか…

もちろんランチタイムオープン日に行ってきました

「海真丸」「魚料理」この2つのワードで、勝手に男らしい居酒屋をイメージしていたので爽やかな外観にまずびっくりしてしまいました。

個室も完備されていました!

こちらがランチメニュー表

まずは本日の1プレートランチ

こちらが前菜。ピクルス、サツマイモのオレンジ漬け、南蛮漬けの3種盛り

木でできた器に盛りつけられているのはサーモンのレアカツ。さすが魚料理に定評があるのも頷ける肉厚さと新鮮さ!

サーモン自体が濃厚なので、タルタルソースはあっさり目です。

食後の飲み物は、生絞りピーチオレンジジュース。店員さんが「よくかきまぜて飲まれてくださいね」と言うので

息子に、やかましくかき混ぜさせ

色が変わった頃が飲み頃です。見た目に反して濃厚です!!これだけ単品で飲みにきたい!と思うほどに好みの味でした!!

さあいよいよスフレパンケーキ

注文してから20分程度時間がかかるとのことでしたので、先に食事を頂きましたが意外とボリュームがあり正直「いやもうスフレいらん」と思っていたころに届いたのが

※店員さんがわざわざ絵本まで持ってきてくれました


おおおおおおおお!!!!テレっとしとる間に、どんどん膨らみがなくなっていってしまう

スプーンを入れた瞬間に分かりました。これもう完璧にぐりとぐらのパンケーキだと。そして現実世界ではこれはきっとプリンと呼ばれる部類だろうと。

中身がフワトロなんですが、表面はカリっと香ばしく。

興奮しすぎて写真撮り忘れましたが、パンケーキの周辺には粗目の砂糖がまぶしてあり食感も楽しく、あんなに満腹だったのに普通に完食できました!

まとめ

ランチプレートはボリュームがあったのですが少し大人向けの味付けでしたので、小さなお子さんとのシェアは人を選ぶかな?と思いました。

「こんな香辛料moco`sキッチンでしか見たことない・・・」のオンパレードでしたので、ひょっとしたらオーナーは速水もこみちなのかもしれません。嘘です。

とにもかくにも、ぐりとぐらの再現パンケーキは親子で食べてみるのはもちろん、昔好きだった大人も当時に返って懐かしい気持ちで食べられるのではないでしょうか。

ランチは平日のみですので、ご注意ください!

店舗紹介

住所 熊本県菊池郡菊陽町光の森2-7-6
TEL 096-288-1635
開店時間 11:30~14:30(ランチタイム)17時30~24時(金、土除く)17時30~26時(金、土)

ライター紹介

ムトー

ムトー

肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。

このライターが書いた他の記事

【芦北町出身】村枝賢一先生のサイン色紙を抽選で2名様にプレゼント!【新仮面ライダーSPIRITS・俺たちのフィールド】

2024.02.24

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal