*
とじる
*
とじる
*
とじる

スポーツに文化に観光に!2019年熊本で起こるビッグイベントをご紹介!

ライター:肥後もっこすハッピーハッピー 肥後もっこすハッピーハッピー

2019年は熊本県内で大型のイベントが目白押し!

国内最大のファッションショー「東京ガールズコレクション」や、熊本市中心部で進められている100年に1度と言われる大型の再開発「桜町再開発」の商業施設開業、震災後復旧作業の続く熊本城天守閣の外観公開、ラグビーワールドカップや女子ハンドボール世界選手権大会などのスポーツ大会と様々な分野で見逃せないビッグイベントが続きます!

2019年に熊本で怒るビッグイベントをおさらいしておきましょう!!


東京ガールズコレクション熊本

4月20日(土)、国内最大級のファッションイベント「東京ガールズコレクション(TGC)」がグランメッセ熊本で開催されます!
地方都市での地域産業活性化のため、これまで北九州、広島、富山で開催されてきたものが、熊本にやってくるんです!
今回は「BLOOM in BLOOM」がテーマ。ファッションやエンターテイメントに、熊本の若者や女性のパワーを合わせて、熊本ならではのTGCを目指しているとのこと!
先日、市民モデルのオーディションもあり、熊本県内の5人の女性が市民モデルとして合格したそうです!
全国から集まるモデルと並んで熊本の美人さんたちがならび、素敵なファッションショーとなるはず!ファンションの発信地と呼ばれていた熊本だからこそ、力を入れて応援していきたいイベントですね!

桜町再開発

熊本市の中心部、桜町一体で進む桜町再開発。交通センター跡に建設中の桜町再開発ビルに入る商業施設が9月にオープンを予定しています!!
146店舗が出店予定で、地下1階には食品スーパー「フードウェイ」の出店が決まっている他、4階にはシネマコンプレックスのTOHOシネマズが出店。9スクリーン1600席の映画館ができるそうです。こちらでは映画だけでなくコンサートやスポーツのライブビューイングにも対応する予定とのこと!
その他にもApple専門店「misumi STORE」や、「叙々苑」、「利久」などの熊本初出店の店舗や、熊本に馴染みのある「おべんとうのヒライ」や「お茶の三翆園」「三笠うどん」「メガネの大宝堂」などの出店も決まっています。
買い物以外にも保育園や歯医者さんなどが出店するそうですよ!

熊本のど真ん中に新しい商業施設ができるとあってオープンが待ち遠しいですね!

熊本城天守閣公開

熊本地震で、甚大な被害を受けた熊本城。今でも復旧工事が進んでおり、少しずつ麓の姿に戻りつつあります。
現在では、二の丸公園までしか入れませんが、10月から二の丸広場と加藤神社をつなぐ、西出丸エリアが一部開放される予定で、10月5日から日祝限定(一時期間除く)で、天守閣のすぐ近くまで特別公開されるそうです!
これまで、遠目で復旧過程を見守ることしかできませんでしたが、すぐ間近まで寄れるのは、とても嬉しいですね!
まだ、中に入ることはできませんが、少しずつ復興していくことが実感できます!
ぜひ、足を運びたいですね!!

熊本で2試合開催!ラグビーワールドカップ2019日本大会

日本国内の全国12都市で開催される「ラグビーワールドカップ2019」。熊本市も開催地に含まれています!開催期間は9月20日から11月2日の44日間。熊本での試合は10月6日のフランス対トンガ戦と、10日のウェールズ対ウルグアイ戦。どちらも日曜日の夕方からの試合開始となります!
期間中は参加国の選手や応援客らが訪れるので、熊本も賑わいをみせるはず!
また、開催まで県内各所でラグビー関連のイベントが開催され、徐々に熱量が高まっていきますので、これまであまりラグビーを見たことがない人もぜひ注目してみてくださいね!!

2019女子ハンドボール世界選手権大会

そして、ラグビーワールドカップ終了後、11月30日から12月15日にかけての約2週間は、2019女子ハンドボール世界選手権大会が熊本開催されます!
こちらは、全試合熊本で開催されます!
熊本での開催は1997年に男子ハンドボール世界選手権大会が開催されており、記憶に残っている人もいるのではないでしょうか。
会場は、東区平山町のパークドーム熊本、南区荒尾のアクアドームくまもと、西区上熊本の熊本県立総合体育館、八代市緑町の八代市総合体育館、山鹿市総合体育館が会場に選ばれており、その周辺は選手や関係者らを始め応援客など外国人の方々がたくさん訪問します!
こちらも県内で一丸となって応援しているイベントなので、ぜひハンドボールに触れて一緒に盛り上がりたいですね!

スポーツにファション、文化に観光!さまざまで盛り上がる2019年!

スポーツの国際大会に加え、国内最大級のファッションイベントとジャンルも幅広く、さらには再開発や復興で観光など人の流れが大きく増える1年です!!

まずは私たち熊本県民が一緒に参加して、熊本の元気の良さを見せつつ、県外からのお客さんに熊本の魅力を伝えていきたいですね!!

これらのイベントやできごとの情報は肥後ジャーナルでも積極的に紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

肥後もっこすハッピーハッピー

肥後もっこすハッピーハッピー

熊本を幸せにする男、肥後もっこすハッピーハッピーです。 ハッピーちゃんて呼んでね。 肥後ジャーナルに突如として表れた謎の自称フリーライター。 会社の上司にバレたら怒られる気がするので顔を隠していますが、怪しい人ではありません。 企画をメインに「熊本の楽しみ方」を発信していきます! 実年齢は20代半ば。中身は永遠の中学2年生。終わりなき青春と思春期を満喫していますが、最近「彼女いるの?」より「独身?」と聞かれることが増えてしまい、知らず知らずのうちに大人になってしまっていることに気づき驚愕しています。もちろんフリーの独身です。趣味はグルメ。 肥後ジャーナルは私にとって遅れてきた青春です。 さあ、みんなでハッピーハッピーしましょ!

このライターが書いた他の記事

これが本物の味… 本場宮崎のチキン南蛮!八代にある「南蛮堂珈琲」

2019.08.03

【閉店】ゆめマート坪井が5月31日で閉店

2019.05.24

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

自由な保育に取り組む「さんさん保育園」に潜入して自由に過ごしてみた

2019.11.21

PUBLIC RELATIONS

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

自由な保育に取り組む「さんさん保育園」に潜入して自由に過ごしてみた

2019.11.21

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal