*
とじる
*
とじる
*
とじる

横手にできた謎のラーメン屋「3丁目のゴローさん」 昆布しょうゆスープのあっさりラーメンが560円!

ライター:山田 山田
キーワード:

熊本市西区横手に昨年12月オープンしたお相撲さんのマークがデカデカと乗った謎のラーメン店「3丁目のゴローさん」。

一見すると「ラーメン」の文字がなければラーメン屋とは思えない謎のビジュアルと店名。お手頃価格で珍しい昆布しょうゆのラーメンが食べられるお店です!あっさりした味わいで食べやすくて美味しいラーメンでしたよ!


インパクトがやばい

西区横手のドラックストアコスモスの隣にある「3丁目のゴローさん」。昨年12月にオープンされたそうです。

「ラーメン」の提灯があるので、分かるもののそうでなければ何のお店なのか本当に謎です。

早速、入ってみましょう。

カウンターのみのカジュアルなラーメン屋

店内は黒を基調としていて、カジュアルな雰囲気。席はカウンターのみです。

一人でもサクッと入れます。

メニューもシンプルで、お店の名前を冠した「ゴローさんラーメン(税込560円)」と、

おにぎり付きの「タマゴとじラーメン(720円)」の2種類のみ。

あとは、トッピングとかサイドメニューも。

今回は初めてなので、看板メニューの「ゴローさんラーメン」を注文!

野菜こんもり スープあっさり「ゴローさんラーメン」

こちらが「ゴローさんラーメン」です。お相撲さんをモチーフにしたお店なのに、意外とかなりヘルシーな感じ。

水菜、もやし、たまねぎなどがこんもりと乗っていました。

スープは昆布と醤油がベースであっさり目。一瞬、うどんのスープに近いかな?と思いましたが、脂のコクがしっかりとしていて徐々にこってりかんも感じてきます。普通の醤油ラーメンともまた違った味わい。

お肉はチャーシューではなく、薄切りの豚肉。スープがあっさりしているので、このくらい薄い方が合いますね。

肉増しにしたいくらい美味しいです。

お店の方から「よく混ぜて食べてください」と言われたので、野菜と麺を混ぜまくって一緒に口に運びます!

豚骨が中心の熊本には珍しい、かなりあっさりとした美味しいラーメンでした。

席には柚子胡椒と辛子味噌もあるので、味変も!

個人的にはあっさりスープに柚子胡椒の相性が最高でした。コレ替え玉何回でもいけちゃう。

なぜ相撲取りでゴローさんなのか

「3丁目のゴローさん」の「ゴローさんラーメン」は、あっさりしていて食べやすいのに、癖になる味わいの美味しいラーメンでした!560円ってのも最近のラーメンの中ではお手頃で良い感じ。

気になるこのロゴと店名について聞いてみると、お店のある横手3丁目には有名なゴローさんという力士がいたらしく、店名にしたそうです。

店名からして、地域密着と言った感じですね!現在はお昼の営業のみですが今後は夜も営業していきたいとのことでした。

ぜひ、昆布しょうゆの美味しいラーメンを食べに行ってみてくださいね!

3丁目のゴローさん

住所

熊本県熊本市西区横手3丁目6-40

営業時間

11時~14時半 LO(15時閉店)

17時~19時半LO(20時閉店)

定休日

水曜日と第1木曜

電話番号 096-288-1544

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal