*
とじる
*
とじる
*
とじる

横手にできた謎のラーメン屋「3丁目のゴローさん」 昆布しょうゆスープのあっさりラーメンが560円!

ライター:山田 山田
キーワード:

熊本市西区横手に昨年12月オープンしたお相撲さんのマークがデカデカと乗った謎のラーメン店「3丁目のゴローさん」。

一見すると「ラーメン」の文字がなければラーメン屋とは思えない謎のビジュアルと店名。お手頃価格で珍しい昆布しょうゆのラーメンが食べられるお店です!あっさりした味わいで食べやすくて美味しいラーメンでしたよ!


インパクトがやばい

西区横手のドラックストアコスモスの隣にある「3丁目のゴローさん」。昨年12月にオープンされたそうです。

「ラーメン」の提灯があるので、分かるもののそうでなければ何のお店なのか本当に謎です。

早速、入ってみましょう。

カウンターのみのカジュアルなラーメン屋

店内は黒を基調としていて、カジュアルな雰囲気。席はカウンターのみです。

一人でもサクッと入れます。

メニューもシンプルで、お店の名前を冠した「ゴローさんラーメン(税込560円)」と、

おにぎり付きの「タマゴとじラーメン(720円)」の2種類のみ。

あとは、トッピングとかサイドメニューも。

今回は初めてなので、看板メニューの「ゴローさんラーメン」を注文!

野菜こんもり スープあっさり「ゴローさんラーメン」

こちらが「ゴローさんラーメン」です。お相撲さんをモチーフにしたお店なのに、意外とかなりヘルシーな感じ。

水菜、もやし、たまねぎなどがこんもりと乗っていました。

スープは昆布と醤油がベースであっさり目。一瞬、うどんのスープに近いかな?と思いましたが、脂のコクがしっかりとしていて徐々にこってりかんも感じてきます。普通の醤油ラーメンともまた違った味わい。

お肉はチャーシューではなく、薄切りの豚肉。スープがあっさりしているので、このくらい薄い方が合いますね。

肉増しにしたいくらい美味しいです。

お店の方から「よく混ぜて食べてください」と言われたので、野菜と麺を混ぜまくって一緒に口に運びます!

豚骨が中心の熊本には珍しい、かなりあっさりとした美味しいラーメンでした。

席には柚子胡椒と辛子味噌もあるので、味変も!

個人的にはあっさりスープに柚子胡椒の相性が最高でした。コレ替え玉何回でもいけちゃう。

なぜ相撲取りでゴローさんなのか

「3丁目のゴローさん」の「ゴローさんラーメン」は、あっさりしていて食べやすいのに、癖になる味わいの美味しいラーメンでした!560円ってのも最近のラーメンの中ではお手頃で良い感じ。

気になるこのロゴと店名について聞いてみると、お店のある横手3丁目には有名なゴローさんという力士がいたらしく、店名にしたそうです。

店名からして、地域密着と言った感じですね!現在はお昼の営業のみですが今後は夜も営業していきたいとのことでした。

ぜひ、昆布しょうゆの美味しいラーメンを食べに行ってみてくださいね!

3丁目のゴローさん

住所

熊本県熊本市西区横手3丁目6-40

営業時間

11:00~14:00

定休日

日曜日

電話番号 096-285-9399

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

あか牛ステーキ食べ放題…だと……!?銀座通りの「あか牛Dining yoka-yoka」で無限ステーキに挑戦してきた

2021.07.28

【熊本あるある】熊本で道を聞くと「ぎゃーん行ってぎゃーん行ってぎゃーん」って言われるとかいうけど、言われたことないから検証してみた

2021.07.27

ナンかライス選べる!500円のランチセットがお手頃!小峯「カレーの恋人」で本格カレーをテイクアウト!!

2021.07.26

健軍神社参道沿いにある「HEIKEYA」でふわっふわの台湾かき氷を満喫!あまくてひんやり最高かよ!

2021.07.25

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

食の玄人が絶賛する「天草福伸」。ここにくれば食の概念が変わる。

2021.07.01

PUBLIC RELATIONS

あか牛ステーキ食べ放題…だと……!?銀座通りの「あか牛Dining yoka-yoka」で無限ステーキに挑戦してきた

2021.07.28

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal