*
とじる
*
とじる
*
とじる

お肉もたっぷり!マイトングで安心の地産地消バイキング「農家ばいきんぐ あぶみ野」

ライター:ちえ ちえ

宇城市の「農家ばいきんぐ あぶみ野」は、コロナの影響でしばらく休業されていましたが、常連さんたちからの「いつ再開されるんですか?」という熱いリクエストに応え、5月7日から営業再開!一人一本提供されるマイトングを使って、安心して地元食材のバイキングを楽しむことできますよ!


アグリパーク豊野内にあるバイキング

「農家ばいきんぐ あぶみ野」があるのは、宇城市豊野町にあるアグリパーク豊野の中。

野菜の直売所の隣の建物になります。

コロナ対策として、席数は今までの半数に減らされているそうで、店内は開放感たっぷり!テーブル席側はぐるりと窓に覆われており、定期的に換気もされています。

ザリガニの赤ちゃんや、子猫に狙われてる!?グッピーの水槽もあって、なかなかにぎやかで楽しい空間です。

料金は前払い制で、先にレジでお会計を済ませると、一人一本、マイトングをもらえます。

このトングを使って、いろんな料理をとることができるので、安心してバイキングを楽しむことができます。

品揃え豊富なのに大人1,200円の高コスパ!

さてさて、気になるバイキングの中身はというと…

入口の看板にあったメニューを見ると、八宝菜とか、馬肉ハンバーグとか、天ぷらとかコロッケとかお好み焼きとか、カレーとかナポリタンとか、好きなのいっぱいあるーっ!!!

実際にテーブルを見てみると、煮物や卵焼き、天ぷらといった、ほっとする和食や…

馬肉ハンバーグやとり天、塩サバなど、肉・魚系も充実!!

この季節ならではのグリーンピースご飯や、お好み焼きなど、とにかく種類が豊富です!馬の肺の甘辛煮といった、今まで食べたことがない珍味までありました。

カレーや味噌汁に、うどん、デザート系もあって、あれもこれも食べたい!と、久しぶりのバイキングに心躍ります。

農家バイキングというと、野菜中心でお肉が少ないところが多い印象がありますが、馬肉ハンバーグなどもあって、これで1,200円はお得です!

どれもこれもおいしくて、何度もおかわり

料理はたくさんありますが、どれも一口サイズなので、あれもこれもと、欲張って味わうことができます。

同じトングで、いろんな料理をとって大丈夫なのかな…と思っていましたが、ソースなどがベタっとつくような料理もなく、どれも取りやすいサイズだったので、その心配も無用でした!

食べてみると、しっかり味がしみたかぼちゃや里芋の煮物も、なんだか懐かしくなる甘い卵焼きも、ほうれん草のごま和えも、とにかくおいしい!!コロッケは、外側はサクサク、中はほっくりで、馬肉ハンバーグは、ふわふわで柔らかい!

おいしいものがありすぎて、何度もおかわりして食べた料理がいくつもあります。

野菜直売所併設のバイキングなので、野菜は生産者さんから直接仕入れることができ、地産地消で、しかも新鮮な地元の食材が使われているのが魅力です!

厨房はたった4人で回されているそうですが、揚げたての天ぷらがきたり、違う料理が並んだりするので、そのたびに嬉しくなって、また食べて…と、思わず長居してしまうことに…

デザートも、スイカにソフトクリームまであって、最後まで大満足!食べる予定だったおしるこを取り忘れるほどでした。コーヒーもあるのが嬉しいところです。

子どもから年配の方まで、みんなで楽しめる無添加の手作りバイキング、いろんなものをたくさん食べられて、しかも楽しくて、気持ちの充電もできました!

農家ばいきんぐ あぶみ野

営業時間

10:30~15:00

定休日

火曜日

料金

大人 1,200円

4歳~小学生と75歳以上は880円

3歳以下は無料

電話番号 0964-45-2339(アグリパーク豊野 代表電話)

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal