*
とじる
*
とじる
*
とじる

お肉もたっぷり!マイトングで安心の地産地消バイキング「農家ばいきんぐ あぶみ野」

ライター:ちえ ちえ

宇城市の「農家ばいきんぐ あぶみ野」は、コロナの影響でしばらく休業されていましたが、常連さんたちからの「いつ再開されるんですか?」という熱いリクエストに応え、5月7日から営業再開!一人一本提供されるマイトングを使って、安心して地元食材のバイキングを楽しむことできますよ!


アグリパーク豊野内にあるバイキング

「農家ばいきんぐ あぶみ野」があるのは、宇城市豊野町にあるアグリパーク豊野の中。

野菜の直売所の隣の建物になります。

コロナ対策として、席数は今までの半数に減らされているそうで、店内は開放感たっぷり!テーブル席側はぐるりと窓に覆われており、定期的に換気もされています。

ザリガニの赤ちゃんや、子猫に狙われてる!?グッピーの水槽もあって、なかなかにぎやかで楽しい空間です。

料金は前払い制で、先にレジでお会計を済ませると、一人一本、マイトングをもらえます。

このトングを使って、いろんな料理をとることができるので、安心してバイキングを楽しむことができます。

品揃え豊富なのに大人1,200円の高コスパ!

さてさて、気になるバイキングの中身はというと…

入口の看板にあったメニューを見ると、八宝菜とか、馬肉ハンバーグとか、天ぷらとかコロッケとかお好み焼きとか、カレーとかナポリタンとか、好きなのいっぱいあるーっ!!!

実際にテーブルを見てみると、煮物や卵焼き、天ぷらといった、ほっとする和食や…

馬肉ハンバーグやとり天、塩サバなど、肉・魚系も充実!!

この季節ならではのグリーンピースご飯や、お好み焼きなど、とにかく種類が豊富です!馬の肺の甘辛煮といった、今まで食べたことがない珍味までありました。

カレーや味噌汁に、うどん、デザート系もあって、あれもこれも食べたい!と、久しぶりのバイキングに心躍ります。

農家バイキングというと、野菜中心でお肉が少ないところが多い印象がありますが、馬肉ハンバーグなどもあって、これで1,200円はお得です!

どれもこれもおいしくて、何度もおかわり

料理はたくさんありますが、どれも一口サイズなので、あれもこれもと、欲張って味わうことができます。

同じトングで、いろんな料理をとって大丈夫なのかな…と思っていましたが、ソースなどがベタっとつくような料理もなく、どれも取りやすいサイズだったので、その心配も無用でした!

食べてみると、しっかり味がしみたかぼちゃや里芋の煮物も、なんだか懐かしくなる甘い卵焼きも、ほうれん草のごま和えも、とにかくおいしい!!コロッケは、外側はサクサク、中はほっくりで、馬肉ハンバーグは、ふわふわで柔らかい!

おいしいものがありすぎて、何度もおかわりして食べた料理がいくつもあります。

野菜直売所併設のバイキングなので、野菜は生産者さんから直接仕入れることができ、地産地消で、しかも新鮮な地元の食材が使われているのが魅力です!

厨房はたった4人で回されているそうですが、揚げたての天ぷらがきたり、違う料理が並んだりするので、そのたびに嬉しくなって、また食べて…と、思わず長居してしまうことに…

デザートも、スイカにソフトクリームまであって、最後まで大満足!食べる予定だったおしるこを取り忘れるほどでした。コーヒーもあるのが嬉しいところです。

子どもから年配の方まで、みんなで楽しめる無添加の手作りバイキング、いろんなものをたくさん食べられて、しかも楽しくて、気持ちの充電もできました!

農家ばいきんぐ あぶみ野

営業時間

10:30~15:00

定休日

火曜日

料金

大人 1,200円

4歳~小学生と75歳以上は880円

3歳以下は無料

電話番号 0964-45-2339(アグリパーク豊野 代表電話)

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

ラーメンにビュッフェがついて950円の驚きのシステムに舞い上がる!「ラーメン処 天心」

2020.08.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

PUBLIC RELATIONS

水俣市湯の児にある「亀万」という津奈木町の酒蔵をパクったような名前の居酒屋に最高の食と出会いがあった!

2020.09.20

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal