*
とじる
*
とじる
*
とじる

アミュプラザくまもとでお買い物対決!!1人3,000円で誰が一番上手にお買い物できるか選手権

ライター:伊藤 伊藤

熊本では、

「ワクチン打った?」

と同じくらいの頻度で交わされる会話が

「アミュ行った?」

です。

2021年4月23日にオープンしたアミュプラザくまもと。陸の玄関口熊本駅と併設する形でそびえ立つ、熊本最大級のショッピング・アミューズメントビル。

肥後ジャーナルももちろん取材して、思いっきりトイレを紹介するという暴挙に出ました。(記事はこちら

さて、今回はお買い物とグルメの玉手箱「アミュプラザくまもと」でお買い物対決をしました

アラフィフ男VS女子高生VS主婦の三つ巴で勝負!アミュプラザくまもとの魅力と上手なお買い物方法を紹介します!


1番手:女子高生

熊本駅は中高生もたくさん利用するので、アミュプラザの中には、ナウなヤング向けのお店がたくさんあります。

今回協力頂いたのは、ヒューマンキャンパス熊本校に通う、あいさん(左)とりちかさん(右)。現金3,000円が生々しい。

「実は私たち初アミュなんです!」

なんだと!けしからん!と思いましたが、可愛いので許す。

高校生が最初に訪れたのは4階のSPINNSさんやっぱりそーよねー、ポップでおしゃれな流行アイテムがたくさん、WEGOさんとの合わせ技で通う若い子多しです。

ショップスタッフさんに案内され、お気に入りを探します。

二人が足を止めたのはアクセサリーコーナー。それぞれお気に入りのネックレスを購入。

早速身につけてました。金額は…ここでばらすと結果がわかるので、後ほど!

続いて向かったのは…美容を気にする女子ならでは

SPINNSさんと同じく4階にある、台湾No.1ハーバルケアブランド阿原 YUANさん。無農薬のハーブや植物などの天然素材を使った石鹸などで、アジア全域で大人気のブランドです。

入り口に置いてある熊さんも石鹸なんです!!

「すごっくいい匂いがして、ほんっと癒されるお店!」

台湾コスメは若い子に大人気ですもんね!

りちかさんは、ニキビに効果のある石鹸。あいさんは、バスネット(泡立てるアレ)を購入。

3,000円は少なすぎ!と文句言ってましたが、聞かなかったふりをします。

「伊藤さん、甘いもの食べたい」

というわけで、6階フードコート「うまかもんテラス」にあるフタバフルーツパーラーにやってきました。

女子テンション爆上がり間違いなしのお店。(男子ども心得といて)

「どれがいいか決めきらん!!全部!全部!」

全部食えるなら頼むけど。とりあえず、人気ナンバーワンのフルーツバスケットを頼みます。

作ってるのが観れるのって、ワクワクしますよね!

はい、できあがりー!

二人で食べてお腹いっぱいになりました!(全部とか言ってたクセに)

ということで女子高生のお買い物は、これでおしまい。

少なくない?と思ったけど、お小遣いで買える感覚で買い物するから、こんなものなのか?

続いては

2番手:アラフィフ男

唯一の男性ですが、一体どんな買い物してくれるんでしょうか?

最初に向かったのは5階。大ブームのスニーカーなども販売しちゃう、他店舗とは一味違うABCマートグランドステージ/シャルロットさん。

何を買うのかと思ったら

「すみません!肥後ジャーナルに山田という大足がいるのですが30センチ以上の靴ありますか?」

商品によって30センチ以上は取り寄せになります

店長さん終始困り顔でした…。

無理難題を押し付けて、結局靴は買わず。革靴の撥水スプレーを買う迷惑ぶりを発揮(すみませんでした)。

撥水スプレーはサラリーマンの必需品です!!嗜みです!!

次に向かったのは、

おしゃれの宝庫2階にあるフランフランさん

このお店の前は、一際明るい!引き込まれて当然です。アラフィフ男はいったいここで何を買う?

「姪っ子が二十歳になったので、プレゼントを買います。家族に媚びます、恩を売ります」

って、涼むな!!(小型でめっちゃ涼しい扇風機)

お、なんか見つけたようです

プレゼント用にパッケージしてあるの嬉しいですよね。パッケージもいちいち可愛い!

ネイルオイルセットに決定!

男性諸君!彼女、奥様、娘、家族にプレゼント買ってますか?

なんでもない日でも、日頃の感謝をプレゼントで伝えると株が上がりますよ!(言い方…)

プレゼントを買い気を良くしたのか、ここからアラフィフがゴン攻めモードに。

次に向かったのは…

熊本県内初出店!3階のハンズ ビーさん

スタッフの岸田さんに案内してもらいながら、母親へのプレゼントを選びます。

ここから2人の写真を連続で見てもらいます。

お前ら絶対

付き合ってるだろ!

結局

スパイダーマンと隈取りのフェイスパック購入。

次は自分へのご褒美

6階のメトロ書店さん。こちらもくまもと初出店、お店の隣にはカフェを併設しており、買った本をコーヒー片手に読めるんです。

資格を取りたいアラフィフ。専門書もたくさんあって楽しい。

本屋って歩き回って目的の本探すのが楽しい。わかってても体力の無さに逆らえず検索アラフィフ。だって、店内には30万冊以上あるんですもの。

あ、ワンピース100巻をまだ買ってなかったアラフィフ。手に取るとレジへ。

「アミュプラザ堪能しすぎちゃいました、一息入れていいですか?」

と、隣のカフェスペースカフェ ヴェルデさんへ。

本を買ったら、コーヒー無料券がもらえました!

ここで、アラフィフのお買い物は終了。結構買ったような…大丈夫かな?

「このスペース、めっちゃ落ち着くわ」

3番手:主婦

買い物上手な主婦2人。ふみよさん(左)とたえこさん(右)。まずは4階のユニクロさんにやってきました。

「えー自分の服だけ選んでいい買い物なんて、何十年ぶりだろう。決めきらんかも」

ベテラン主婦ならではのこの発言。いつも家族の買い物優先ですもんね、お母さんは。

「あのー、もうちょっとアミュプラザぶらついていいですか?」

と言って2人は、ユニクロ出てぶらつき始めました。女性って、このぶらぶらが楽しいんですよねー。

「すみませんー。JQカードってお持ちですか?」

明らかに普段は着ないであろうピンクのポロシャツの青年が、声をかけてきました。

プレゼント!

と書いてあると一応足を止める主婦。お得なものに目が無い。(←買い物上手の条件)

どうやら、JQカードとやらに2人で入会すると、各々に

1,000円分の買い物チケット

くれるらしい。しかもライン友達にな……

「これください、2人で入ります」

決断はや!

「こういうのって、説明聞くのがだるいとよねー」

「もちろん重要なことは説明させていただきますが、基本的にはスマホで入会手続きをしてもらうお客様の、お手伝いをさせていただきます」

「私スマホ持ってない」

動きが一瞬止まった??

「大丈夫です!こちらがご用意するタブレットで手続きできます!」

よかった!!!

指示に従って、入会手続きを進めていくと

いただきました、1,000円分のお買い物チケット。これで2人は4,000円づつのお買い物ができることになりました!

そしてこちらが

JQカード

「このカードでお買い物すると、各店独自のサービスや特典がつきますよ!詳しくはこちら

さらに、JQカード会員限定の、超お得な情報が!!

9月17日(金)〜9月20日(月)

JQカード決済でお買い物が10%OFFになるアミュ プレミアムデイズを開催します

「え、ちょまって。全部のお買い物が請求時に10%オフってことは…全部このカードで買えばいいたい!」

はい正解。

ということで、もうJQカードが気になってしょうがない方は、下のボタンをクリック

お得満載JQカードの詳細

主婦のゴン攻めショッピング開始

戻ってきましたユニクロ、もう服を選んじゃってますね、。

早速使います

お洋服ゲット、そこから階段で繋がってる5階のGUさんへ

「あ、これかわいい。2,000円くらいかぁ。まぁさっき得したから買っちゃお!」

もちろんJQカードでお買い物。

あれ???安くなってない!プレミアムデイズ期間中は10%オフって言ってたのに。となりますが、大丈夫。

プレミアムデイズ期間中のお買い物分は請求額が

2,000円→1,800円になってますから。

この調子で

やはり主婦なら必ず立ち寄りたい!1階のハローデイに突撃。

お野菜・お肉・熊本の特産品から輸入食材まで、とにかくお母さんの味方をしてくれるお店ですよね。

晩御飯はレモンにするそうです。

レモンだけじゃあんまりなんで、カレーとか見てみます。

さてお会計は

そして惜しげも無く、JQカードに入会したときもらったチケットを使います!

残りは、JQカードでお支払い。

ハローデイでのお買い物は、割引対象外ですが、JQカードを使うともらえるキューポというポイントが貯まるのでJQカードでお支払い。少しのポイントチャンスも逃さないのが主婦!

ハローデイはJQカード利用による5%10%OFFの対象外店舗ですのでご注意ください。

次に向かったのは

え??買い物じゃなくて、リラクゼーションスペース??5階のラフィネさん

主婦は世界一大変な仕事。疲れも溜まります、15分間の

リフレッシュターーイム!これめっちゃきもちい。

「やば、寝そ。てか、寝るねこれ」

スッキリして、最後に向かった先は

肥後よかモン市場(熊本駅改札目の前)の店舗でもおトクに使えるんです、JQカード。

こんだけある店舗から、主婦が選んだのは

百均のキャンドゥさん

キャンドゥの商品も、JQカードで10%オフになります!

孫や子供に、お菓子を選んでるんでしょうか?

とにかくキャンドゥに来てからが長かった(笑)。

以上でお買い物終了!!

お疲れ様でした。

ビックカメラの3FにあるセリアはJQカード割引の対象外かつチケットも使えないので注意

結果発表!!

まず最初に、金額についてはその時々で変動がありますので、参考程度に見てください。行った時に金額が違う!ってならないように。

女子高生2人(6,000円)使ったお金

ネックレス2つ(SPINNS) 1,100円
石鹸とバスネット(YUAN) 2,475円
フルーツバスケット(フタバフルーツパーラー) 700円
合計 4,275円

「余ったお金は、お小遣いということで!」

いや、そーゆーゲームじゃないから…まぁ、可愛いから許す。

アラフィフ男(3,000円)が使ったお金

撥水スプレー(ABCマート) 1,100円
ネイルオイルセット(フランフラン) 1,200円
フェイスパック(ハンズビー) 1,355円
ワンピース100巻(メトロ書店) 484円
合計 4,139円

オーバーしとるたい!計算しながら買わんかねぇ…だめだこりゃ。

主婦2人(6,000円)が使ったお金は

ワンピース(ユニクロ) 990円
ベストとシャツのセット(GU) 1,990円
ヘッドショルダーマッサージ15分(ラフィネ) 1,650円
晩御飯(ハローデイ) 1,307円
お菓子など(キャンドゥ) 1,650円
合計 7,587円

しかし、1,000円分チケットが2枚あるから、差し引いて

5,587円

しかも、JQカード使ってるから10%オフがある(ハローデイは除く)

実質5,159円

7,587円のお買い物が、5,159円で済んだことになる。恐るべし主婦!そしてJQカードよ。

そしてこの後に、驚愕の結末が待っていた!

アミュプラザくまもとLINEアカウントお友だち追加でさらに500円チケット

時を戻そう。JQカードに入会した時なのですが、賢明な読者は気づいていたかもしれませんね。

写真に「今だけ!!アミュプラザくまもとLINEアカウントお友だち追加で500円分」と書いてありました。

たえこさんは、スマホを持ってなかったので対象外だったのですが、

ふみよさんは、その場でアミュプラザくまもとLINEアカウントとお友達になりました。

「その画面を1階のインフォメーションカウンターに見せてください、500円分のお買い物チケットをプレゼントしますよ」

「ということは、(期間中に)JQカード入会したら合計で1500円分のチケットが貰わるってことたい!

というわけで、1階のインフォメーションカウンターに行き

アミュプラザくまもとLINEアカウントの画面を見せると

500円チケットゲット!!

というわけで、主婦チームは

7,587円のお買い物を

4,659円で済ませたことになる!

「誰が1番上手にお買い物できるか選手権」は主婦の完全なる勝利で幕を閉じました。

まとめ

キャンペーン概要

①年に数回だけの大変おトクな「アミュプレミアムデイズ」は9月17日(金)~20日(月・祝)まで!JQ CARDを利用して、アミュプラザくまもとでのお買い物・お食事すると、すべて10%OFFになる。

②駐車場料金が2時間無料サービスも同時開催!

駐車料金精算時にカードを差し込むと

はいこの通り。0円!(今回の滞在時間は約1時間半でした)

③JQカードは作った日から1か月間毎日&毎週日曜日、アミュでのお買い物が5%OFF。駐車場も毎日30分無料サービス

などなどサービスが盛りだくさん!

各店でも、カードを持ってると独自のサービスがあるようだから

こちらをチェックしてください!

アミュプラザくまもと

営業時間

https://www.jrkumamotocity.com/amu/information

施設によって変わりますので、↑をチェックしてください。

アクセス

https://www.jrkumamotocity.com/amu/access

アクセス方法、駐車場情報は↑をチェックしてください。

ホームページ

https://www.jrkumamotocity.com/

全ての情報は↑こちら。

ライター紹介

伊藤

伊藤

劇団「真夜中ミサイル」主宰、アニソンやメタルのDJ、バンド、サブカル好き拗らせ45歳独身。寿司食い放題で大量に喰らい、店からの出禁まで喰らった大食漢。だったが、衰えた。

このライターが書いた他の記事

夜営業が解禁になって益々にぎやかなアミュプラザくまもとに行って「肥後ジャーナル創設者りよう」へのプレゼント大作戦をやってみた!

2021.11.12

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

火の国熊本の若人より熱い想いよ届け!故郷を愛する30歳の集い三益式(みますしき)が12/4に開催!!

2021.11.24

【11月28日まで】くまもとクリエイターズマスク展に肥後ジャーナルオリジナルマスクも展示されているので行ってみた

2021.11.20

おしゃれマスクインタビュー!おしゃれなマスクを探していたらくまもとクリエイターズマスク展に出展することになった件。

2021.11.13

PUBLIC RELATIONS

火の国熊本の若人より熱い想いよ届け!故郷を愛する30歳の集い三益式(みますしき)が12/4に開催!!

2021.11.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal