*
とじる
*
とじる
*
とじる

昨年の夏、菊池れとろ館にオープンした「朝カフェ」は、営業時間が朝7時~10時までという、ちょっと特別なカフェ。

個人的に、最近は毎日早起きして、さわやかに朝活をしていることもあって、朝行けるスポットがあると、嬉しくてたまりません。朝から本格南インドカレーも味わえる、熊本唯一では!?と思える貴重なお店です。お店はポップで、オーナーさんたちは明るく、行けば元気がもらえるパワースポットのような場所。

ここはもう、一度行くとやみつきになりますよ!


かわいい!楽しい!アーティスティック!

お店があるのは、菊池市隈府の「菊池れとろ館」の中。

外には手書きの「朝カフェ」の看板があります。

れとろ館向かって左側のスペースに、広い駐車場が用意されています。

お店があるのは、館内入ってすぐ左手側です。昔ながらの引き戸を開けて入ってみると…

かわいい雑貨や食品がいっぱいで、とってもにぎやか!

キッチンを取り囲むカウンターに、観葉植物やオーガニックアップルジュース、無農薬珈琲など、たくさんのグッズが並んでいて、見るだけで心が弾む雑貨屋さんのようです。土偶グッズなんかもあるカオスな雰囲気も最高!

アメリカ人のマットさんが作る手焼きのクッキーは、100円ですごいボリュームで、めちゃくちゃ美味しい!

さらに、ウインナーパイやアップルパイなど、かわいい手作りおやつもたくさんです!

メニューがモーニングの域を超えている!

ASAカフェのメニューはこちら!

エッグベネディクトにアメリカンスタイルタコス、カレーにキッシュ、ワッフルやティラミスなど、メインからデザートまですごいラインナップ!モーニングとは思えないメニューの数々です。

ドリンク類も、プロテインスムージーにハーブティー、そば茶やとうもろこし茶に加え、グリーンドラゴンや500マイルチャイなど、「これってなに?」と聞いてみたくなるドリンクまで、バリエーション豊富です。

どれも魅力的で目移りしてしまいますが、黒板メニューにあった朝カレーを食べることに。

こちらのエビカレーは、サラダとコーヒーがついて900円とお手頃価格。

一口食べてみると、スパイシーさとココナッツミルクのマイルドさが相まって、めちゃくちゃ美味しい!

世界を旅し、インドにも住んでいた経験があるという、スタッフの由実さんが作られたカレーで、味は間違いありません。インドカレーというと、巨大なナン&とろとろカレーが思い浮かびますが、これは北インドのカレーで、南インドのカレーは、小麦粉が入っていない、さらさらのカレーなのだそう。朝からでもペロリと食べられる美味しいカレーです。

皮付きのりんごがごろごろ入ったアップルパイと、ウインナーパイもいただいてみましたが、これまた美味しい!
シナモンが香るアップルパイは、りんごの食感もしっかり残っていて、食べ応えも十分でした。

元気チャージができる場所

お店を営むのは、アメリカ人オーナーのマットさんと、世界を旅した自由人・由実さんのお二人。

お二人とも朝の雰囲気がぴったりで、明るく社交的で、芸達者!

由実さんはお料理の腕は言わずもがなですが、なんと木工もされるそうで、鍋敷きやリモコンスタンドなど、ぬくもりのある木工作品を作って、お店で販売もされています。

マットさんは絵も描かれるそうで、こちらの点描の絵画は、3週間かけて製作されたという力作です。カラフルで独特な世界観に、思わず引き込まれてしまいます。

お二人と話すだけで、元気であたたかい気持ちになり、一日の始まりをここで過ごせば、丸一日幸せなこと間違いなし!

毎週月曜日と水曜日の朝7時30分~8時30分は、60分1,000円(ドリンク込み)で英会話レッスンも開催されているので、カジュアルに英語を学びたい方はぜひ!また、事前予約制で「南インドダイニング・ピンクエレファント」として、ディナーの営業もされているので、夜にお食事されるのもおすすめですよ。

朝カフェ

営業時間

7:00~10:00

定休日

なし

駐車場

あり

(菊池れとろ館向かって左側の広い砂利のスペース)

Instagram

https://www.instagram.com/miracleshop104/

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

南小国で贅沢なひとときを…!癒し効果大の絶景レストラン「食彩 花あかり」

2022.11.30

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!(応募は締め切りました)

2022.11.19

PUBLIC RELATIONS

【いい肉の日】熊本のお肉事情を発表!焼肉で注文するとツウぶれる部位1位はあの部位!!

2022.11.29

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal