10月14日に鶴屋地下1階にオープンした「あそスイーツ」。
食品部門のミシュランガイドと呼ばれる国際味覚審査機構で3つ星を獲得した、阿蘇を代表する阿部牧場のASO MILKを100%使用したスイーツのお店なんです。
これですね。ビジュアルを見れば「あーー!」ってなる人も多いのでは。
普通に飲んでも美味しいミルクを使っている、それだけでも期待値爆上がりですが、なんと通常ではあるまじき、かなりの柔軟性に富んだお店だと伺ったので早速行ってきました!
種類多すぎて何が正解なのかよく分からないパターンでも大丈夫
生クリームクレープやミルクソフトクリーム、アイス、レモネード、タピオカと種類豊富。
種類が多いのって幸せでもあるんですが、特に初見のお店だと「そもそも何選んでいいのか分からん」ループに陥りがちです。
だってご覧ください。
アイスのフレーバー1つ取っても14種類。
しかし私は見逃しませんでした。
はいきた試食ーーーー!!
究極の生クリームだって、はい試食―!!!!
ここで、じっくりと試食して自分好みの1品と出会うことができます。
気になる売れ筋ランキングを聞いてみた
試食して決めようと思っていたのに、想像以上の美味しさでますます迷う。
そこでスタッフの方に、売れ筋トップ2を(なぜ3じゃなかったのか今気づきました。)教えてもうことにしました。
そうですね…。まだオープンして間もないのでアレなんですが
よく出ているのは
プレーンのミルクソフトクリームと
フルーツミックスのクレープですね。
ほほー。やはりまずは王道をと。
そうですね。まずは素材の味を堪能していただいてというのもあるんですが、実はうち結構裏メニューがありまして。
例えば、ソフトクリームにタピオカトッピングとか
クレープにアイストッピングとか
リクエストがあれば柔軟に対応させてもらってます。(※別途100円~150円程度)
なので、王道なものをお求めになられる方が多いですね。
あそスイーツの魅力はそのものの素材の美味しさもさることながら、この自由度。
しかも作っているのはパティシエの方ばかりですから、味は間違いありません。
「私が食べていいんでしょうか」と伊藤は恐縮してましたが、聞くと男性のお客様も多いとのこと。早速いただきましょう。
まるで阿蘇の牧場にいるかのようですが、間違いなくここは鶴屋の地下1階。
フルーツが瑞々しくて「これでもか」ってくらい光を放っています。
一口たべれば口内はもう溢れんばかりのミルクのお味。そりゃ思わず笑みもこぼれます。
そして今まで食べていた生クリームの概念、ここでぶっ壊れるのでご覚悟を。
「生クリームが濃厚」という表現は、ともすれば少し重たい印象を与えますが、例えるならばソフトクリームの味がそのまま生クリームの食感になったかのような濃い味わい。
それくらい甘さを感じるんです。
しかし聞くと、生クリームに甘さは足しておらず、原料であるミルクそのものの甘さなんだとか。
今までの生クリームなんだったとね!?は???ってなるお味です。まさに究極の生クリームここに在り。
クレープの皮はもうモッチモチ。
もちろん最後の最後までクリームはあるので、最後はまるでミルクレープケーキを食べているかのような錯覚を起こします。
新商品も続々と
スイーツ屋さんに裏メニューがあるってなかなか珍しい話ですが、あそスイーツでは、まだまだお客様に喜んでもらいたい!と商品も開発中なんだとか。
こそっと教えてもらえませんか?
なーに誰にも言いやしませんよ!
肥後ジャーナルに載るじゃないですか(笑)じゃまだ開発中なんですが、ビジュアルだけ…
コーンを透明カップに変更して、パフェのような食べ方にしたり、真ん中に白玉をいれて味のアクセントにしたり。
もう発売が待ち遠しいとしか言いようがありません。
詳しくはインスタグラムで情報解禁していく予定とのこと。ぜひぜひフォローされてくださいね。
インスタグラム限定のフォロ割や、限定キャンペーンも行う予定です!
フォロワー割でぜひお得に!
何かとやらなきゃいけない事が増える時期、また今からどんどん寒さが増すこの季節。
疲れも生じやすくなるものですが、温かいものと一緒にいただく冷たいスイーツで心も体も癒されますよ。
店内にはイートインスペースも完備。まるで牧場にいるかのような壁紙もありますから、ぜひ試験が終わった学生さんも気軽に遊びに来て欲しい!との事。
インスタフォロワー限定キャンペーンも不定期に開催される予定。早速近々クレープのフォロ割もするんだとか!ぜひチェックされてみてくださいね。
あそスイーツ
住所 | 熊本市中央区手取本町6-1 鶴屋B1 |
---|---|
店休日・営業時間 | 鶴屋に準じる |
インスタグラム |
記事シェア