*
とじる
*
とじる
*
とじる

スイーツ屋さんなのに裏メニュー?鶴屋地下1階にオープンしたあそスイーツの進化が止まらない。

ライター:ムトー ムトー

10月14日に鶴屋地下1階にオープンした「あそスイーツ」。

食品部門のミシュランガイドと呼ばれる国際味覚審査機構で3つ星を獲得した、阿蘇を代表する阿部牧場のASO MILKを100%使用したスイーツのお店なんです。

これですね。ビジュアルを見れば「あーー!」ってなる人も多いのでは。

普通に飲んでも美味しいミルクを使っている、それだけでも期待値爆上がりですが、なんと通常ではあるまじき、かなりの柔軟性に富んだお店だと伺ったので早速行ってきました!


種類多すぎて何が正解なのかよく分からないパターンでも大丈夫

生クリームクレープやミルクソフトクリーム、アイス、レモネード、タピオカと種類豊富。

種類が多いのって幸せでもあるんですが、特に初見のお店だと「そもそも何選んでいいのか分からん」ループに陥りがちです。

だってご覧ください。

アイスのフレーバー1つ取っても14種類。

しかし私は見逃しませんでした。

はいきた試食ーーーー!!

究極の生クリームだって、はい試食―!!!!

ここで、じっくりと試食して自分好みの1品と出会うことができます。

気になる売れ筋ランキングを聞いてみた

試食して決めようと思っていたのに、想像以上の美味しさでますます迷う

そこでスタッフの方に、売れ筋トップ2を(なぜ3じゃなかったのか今気づきました。)教えてもうことにしました。

スタッフ

そうですね…。まだオープンして間もないのでアレなんですが

よく出ているのは

プレーンのミルクソフトクリームと

フルーツミックスのクレープですね。

ムトー

ほほー。やはりまずは王道をと。

スタッフ

そうですね。まずは素材の味を堪能していただいてというのもあるんですが、実はうち結構裏メニューがありまして。

例えば、ソフトクリームにタピオカトッピングとか

クレープにアイストッピングとか

リクエストがあれば柔軟に対応させてもらってます。(※別途100円~150円程度)

なので、王道なものをお求めになられる方が多いですね。

あそスイーツの魅力はそのものの素材の美味しさもさることながら、この自由度。

しかも作っているのはパティシエの方ばかりですから、味は間違いありません。

「私が食べていいんでしょうか」と伊藤は恐縮してましたが、聞くと男性のお客様も多いとのこと。早速いただきましょう。

まるで阿蘇の牧場にいるかのようですが、間違いなくここは鶴屋の地下1階。

フルーツが瑞々しくて「これでもか」ってくらい光を放っています。

一口たべれば口内はもう溢れんばかりのミルクのお味。そりゃ思わず笑みもこぼれます。

そして今まで食べていた生クリームの概念、ここでぶっ壊れるのでご覚悟を。

「生クリームが濃厚」という表現は、ともすれば少し重たい印象を与えますが、例えるならばソフトクリームの味がそのまま生クリームの食感になったかのような濃い味わい。

それくらい甘さを感じるんです。

しかし聞くと、生クリームに甘さは足しておらず、原料であるミルクそのものの甘さなんだとか。

今までの生クリームなんだったとね!?は???ってなるお味です。まさに究極の生クリームここに在り。

クレープの皮はもうモッチモチ。

もちろん最後の最後までクリームはあるので、最後はまるでミルクレープケーキを食べているかのような錯覚を起こします。

新商品も続々と

スイーツ屋さんに裏メニューがあるってなかなか珍しい話ですが、あそスイーツでは、まだまだお客様に喜んでもらいたい!と商品も開発中なんだとか。

ムトー

こそっと教えてもらえませんか?

なーに誰にも言いやしませんよ!

スタッフ

肥後ジャーナルに載るじゃないですか(笑)じゃまだ開発中なんですが、ビジュアルだけ…

コーンを透明カップに変更して、パフェのような食べ方にしたり、真ん中に白玉をいれて味のアクセントにしたり。

もう発売が待ち遠しいとしか言いようがありません。

詳しくはインスタグラムで情報解禁していく予定とのこと。ぜひぜひフォローされてくださいね。

スタッフ

インスタグラム限定のフォロ割や、限定キャンペーンも行う予定です!

フォロワー割でぜひお得に!

何かとやらなきゃいけない事が増える時期、また今からどんどん寒さが増すこの季節。

疲れも生じやすくなるものですが、温かいものと一緒にいただく冷たいスイーツで心も体も癒されますよ。

店内にはイートインスペースも完備。まるで牧場にいるかのような壁紙もありますから、ぜひ試験が終わった学生さんも気軽に遊びに来て欲しい!との事。

インスタフォロワー限定キャンペーンも不定期に開催される予定。早速近々クレープのフォロ割もするんだとか!ぜひチェックされてみてくださいね。

あそスイーツ

住所

熊本市中央区手取本町6-1 鶴屋B1

店休日・営業時間

鶴屋に準じる

インスタグラム

https://www.instagram.com/aso.sweets/

ライター紹介

ムトー

ムトー

肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal