*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市北区】お弁当と一緒にお団子まで買える「茶色い弁当専門店 Ben×Ben」&「串焼き団子専門店 Dan×Dan」

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

カレーに唐揚げ、とんかつに肉じゃがにチャーハンなどなど…。

「男性の胃袋は茶色いものでつかめ!」と聞いた婚活時代もありましたが、ほんとに茶色いものって美味しいですよね!

そんな「茶色は正義」を謳う、茶色い弁当&串焼き団子専門店が7月に北区にオープンしたので行ってみました!

お弁当と一緒にお団子まで買えるという、一石二鳥のお店です。


ゆめマート清水店裏のテイクアウト弁当専門店

茶色い弁当専門店 Ben×Benと、串焼き団子専門店 Dan×Danがオープンしたのは、熊本市北区高平にある、ゆめマート清水店の裏。

「茶色は正義」の大きな看板が目印です。

手書きの「営業中」の文字の貼り紙があるドアから中に入ります。

お店の中には直角コーナーのカウンターがあり、左奥が厨房となっています。

こちらのカウンターや内装、照明等は、ほとんどオーナーさんたちがDIYで作られたそうですが、手作りとは思えないほどの素晴らしいクオリティ!

茶色いお弁当メニューはこちら

お弁当のメニューはこちら。

からあげ弁当、照り焼きチキン弁当やとりそぼろ弁当など、確かに全部茶色!

からあげやフライドポテト、ゴマ団子といった単品メニューもあり、ご飯の大盛りや特盛り、マヨネーズトッピングもできます。

本日の日替わりはデミハンバーグとのことで、こちらももれなく茶色です。

黒板のカレンダーに、日替わりメニューのスケジュールが記入されています。

お団子も買えちゃう

そしてこちらのお店では、本格的なお団子も買えます!

お店に入って正面のカウンターが、串焼き団子専門店になっています。

お団子は、なんとその場で焼いてもらえるという、焼きたてのお団子!

こちらは、オーナーの山口さん。

思わず「ラーメンズの片桐さんに似ていらっしゃいますね!」と言ってしまいましたが、戦国武将のような勇ましい風貌が素敵です。

オーナーと、オーナーの幼なじみである女性店長が芦北町のご出身とのことで、からあげやみたらしのタレには、芦北の岩永醤油が使われています。「茶色は正義」の茶色は、この岩永醤油によって作られる茶色なのです。

みたらしのタレも毎日火をいれながら、じっくり煮詰めて作られています。

そしてこちらのお団子のネーミングセンスが秀逸!

みたらしの沼ずんだの森に、きのこの山にかけたきなこの山、あんずの丘にかけたあんこの丘など、熊本県民にしかわからないネーミングも素晴らしく、どれもとっても美味しそうです。

実際に食べてみた!~Dan×Dan編~

まずは店内で、京都から取り寄せているという自慢のお団子を…。

みたらしの沼におぼれ、ずんだの森に迷いこみたい!!と、みたらしとずんだを1本ずつオーダー。

焼きたての団子を、秘伝のみたらしにどぶんとつけて…

上がってきたお団子は、美しい茶色。

そして、ずんだ餡をどちらがかけるか、突如じゃんけんを始めるお二人…。

じゃんけんで勝った女性スタッフさんに、ずんだ餡をしぼっていただきました。

かわいくお化粧されたお団子たち、見た目も華やかです。

なんと、サービスできなこもつけていただきました!

まずはみたらしの沼を食べてみましたが、甘すぎないみたらしだれが香ばしく、お団子も小ぶりのサイズで5個なので、ゆっくり楽しめて美味しい!

しかも、このきなこパウダーがきめ細かく、さらっさらで、まるでパウダースノーのよう!

ずんだ餡も、優しい甘さで、ずんだの粒々も入っていて、これは美味!

なんとこちら、ずんだ餡の中に生クリームも入っていて、30分ほど練って作られているそうです。豆の食感が残る、クラッシュずんだも入っており、食感も楽しめます。

実際に食べてみた!~Ben×Ben編~

そしてお次はお弁当。

おすすめは、からあげ弁当とのことで、からあげタル弁当を頼んでみました。

丸いお弁当箱に、ご飯と岩永醤油で仕込んだからあげがたっぷり!

ごろごろと大きなからあげが4個入っていました。

オーナーさんが、「すべて茶色にしてインスタ萎えを目指してたんですが、作ってみたら、結構インスタ映えしちゃって…」と言われていましたが、大丈夫!そんなに映えてないので心配なさそうです。

からあげは、箸で持つのも重たいぐらいの、ずっしりと大きいサイズ!

しっかりと味が染みていて、醤油とにんにくがガツンときいていて、暑い夏でも、ご飯がモリモリ食べられます。ご飯特盛りにすればよかった…。

やっぱり茶色は正義!美味しさは間違いありません。

安定の美味しさ!一度で二度おいしいお店

お弁当だけ買って、スイーツが別にほしくなる時もあるのですが、お弁当もお団子も両方買えるのは、ありがたいですね!

オーナーの山口さんを筆頭に、店長さんやスタッフさんと、和気あいあいと楽しく営業されています。

近場でまとまった量であれば、配送もしてくださるそうですよ。

お弁当を待っている間に、お団子を注文して食べられる方も多いそうで、新しいスタイルのお店、嬉しいですね!

※記事公開直後は混み合う場合がありますので、日を空けてのご利用をおすすめしています。

茶色は正義 茶色い弁当専門店Ben×Ben 串焼き団子専門店Dan×Dan

営業時間

10:00~19:00(L.O.18:30)

定休日

日曜日・祝日

ほか不定休あり

Instagramをご確認ください

駐車場

お店の前に1台分あり

Instagram

https://www.instagram.com/benxben0701/
https://www.instagram.com/danxdan0701/

電話番号 070-2278-1919

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【益城町】「いったい全部で何品あるの?」ビュッフェみたいなプレートに驚く「ランチのお店 Reborn(リボーン)」はデザートも豪華3種盛り!

2024.11.17

【合志市】元ザンビア日本大使館の公邸料理人が作る多国籍料理がとにかく絶品!「世界の惣菜バル マルーラキッチン」

2024.11.05

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

PUBLIC RELATIONS

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal