*
とじる
*
とじる
*
とじる

タレント“丸井純子”さんの素敵な本格ベーコンのお店「 ブタノトリコ・まる」

ライター:上野P 上野P

こだわりぬいた本格的手作りベーコン販売店!

熊本でもタレント・リポーターとして活躍中の丸井純子さん。

情報番組などでもお馴染みの顔ですが、本格ベーコン店がオープンしたという情報を得てお店に行ってみました。

お店は保田窪の閑静な住宅街

保田窪にある住宅街の一角にある綺麗な住居。元々は丸井さんの祖父母のご自宅を改装し、1Fに店舗を併設されたそうです。

ブロック塀が看板を兼ねていておしゃれです!

お店ロゴもシンプルながらも、この「○」がイメージに残りますね!

お店が基本、週末のみの営業となっているようで、丸井さんのお仕事が空いた際の週末となります。
※その際は、営業を1日平日に振り替えする場合もあるようです。

店内

店内にあった看板兼時計は、お店のイメージを象徴した素敵な看板です。

店内はシンプルにすっきり機能的な印象。奥の冷蔵庫に自家製ベーコンの商品が並びます。

中央のテーブルは、本来は飲食店ではないのでお茶などの飲む席ですが、今回は試食会のお食事を頂きます。

全てが熊本県内産にこだわった良質な脂身を含んだ「バラベーコン」と、少し珍しい脂身少なめの「肩ベーコン」です。

肉本来の旨味を引き立てるのを目指した、塩分控えめのベーコンです。

ベーコン作りの調味料や燻製に使用する木のチップに至るまで、なんと全て“熊本県産”という徹底ぶり!ここまで熊本にこだわって作っているのはうちくらいかも!と丸井さんの言葉。

試食会の料理を頂きました!

おお!っとおもわず声が出ました。

お店自慢の自家製手作りベーコンをふんだんにご飯の上に乗せた「ベーコン丼」と、これまた自家製、お味噌まで手作りの「赤味噌のなめこ汁」。

「ベーコンをただ焼いて出すだけでなく、様々な料理として活用できるというのを提案したい」ということで、今回は「ベーコン丼」として提供して頂きました。

深い味わいのベーコンに、ブラックペッパーや薬味も乗り、とても贅沢を感じる一品です。

ウマイ!

ベーコンは香草はあえて使わず、無農薬栽培の黒砂糖と釜炊き塩で一週間かけて仕込まれるそう。

お肉の味が奥深くまで染み渡り絶品。味が濃すぎず、食べやすい!胃の消化にも良さそうなベーコンですね。

商品のベーコンではないですが、自家製味噌のなめこ汁もとても美味!

赤味噌かと思ったら、なんと1年以上熟成させた“麦味噌”だそうです!麦味噌や合わせ味噌を1年ほど 熟成させると、赤黒い味噌なるとのこと。

そんな美味しい熟成味噌が味わえるのはそうそうないので、さすが自家製!また味わいたくなる味噌汁です。

オーナーの想いが一杯詰まったお店でした。

リポーターのお仕事などで、熊本の食の大切さを知ったという丸井さん。やはり食が心底好きだからこそ、丁寧な仕事で想いの詰まったこだわりのベーコンが作れるわけですね。

今回は特別にお食事の方も試食という形で頂けました。本来はベーコン販売専門店ですので食事はありませんが、これからもベーコンの美味しい食べ方を提案する試食会は続けていかれるようですので、詳しくはお店のFacebookページをチェックしてみてください!

安全・安心の素材で熊本産にこだわったベーコンを一度味わってみてはいかがでしょうか?

ホームページ
http://butanotorico.com/

■ ブタノトリコ・まる■

営業時間:11:00~18:00

営業日:主に土日(HPなどでお知らせします)

住所:熊本市東区保田窪4-14-65

お問い合わせ
ホームページ
フェイスブックページ

地図

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

創業30年以上!熊本の老舗ジェラート店「ジェラテリア カプリ」の絶品手作りアイスの数々!

2019.06.02

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

創業約160年!「浪花屋本店」の作る郷土菓子「銅銭糖」

2019.04.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

PUBLIC RELATIONS

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

ダムと発電所と私 菊池川水源の発電所や竜門ダムに特別に入れてもらった

2019.12.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal