突然ですが、皆さんはお酒を飲む時のシメとして何を召し上がられますか?
ラーメン?おでん?、それともお茶漬?変化球としてはスイーツなんて方もいらっしゃるかもしれません。
今日僕が提案したいのは「にゅうめん」です。
飲んだ後に食べたくなるものとして、一番ポピュラーなのはラーメンなんじゃないでしょうか。
なぜお酒を飲んだ後に、ラーメンを欲したがるのかというと、
肝臓でアルコールを分解してくれるADHとALDHの働きを助けるものにイノシン酸というものがあり、イノシン酸は肉類に含まれる旨味成分で、トンコツや鶏ガラでダシを取るラーメンにはイノシン酸が豊富に含まれているそうです。
やっぱり〆には出汁なんですよ。
体が欲しているものは美味しいんですよ。
しかしラーメンはカロリーが・・・と気にされてる方にも「にゅーめん」であればあっさりしていて食べやすいと思います。
まあ、前置きが長くなりましたが、僕が飲んだ帰りによく利用させていただくのがこちらのお店
その名も
一寸法師
そんな、おとぎ話感漂うお店は、グラブ通りの松島ビルの2階にあります。
こちらが店内
一寸(3cm)とはいかないですが、こじんまりした店で、気さくな大将と雰囲気の良い作りで、くつろいで食べることができます。
(メニュー表も味があって良い感じw)
そしてこのメニューの数。
まるで一寸法師の打出の小槌のように、沢山の料理が大将の手から作り出されます。
さっそく「にゅーめん」といきたいとこですが、大将おすすめのだし巻きと揚げ出し豆腐をいただくことに。
和食屋さんで修業されていただけあって、こちらの料理も絶品!!!
そしてとうとう、お待ちかねのにゅーめん
です。
画面ではなかなか伝わらないと思いますし、言葉で伝えてえるのもなかなか難しいです。
(単にカメラ技術が皆無なのと、語彙力が無さすぎるだけなのですがw)
それがゆえに、一度召し上がって欲しいのです。
実際に口にしてこのしっかりとした出汁を味わって欲しいのです。
もしこの【一寸法師】さんの「にゅーめん」を食べたならば、僕が冒頭で書いていた、
飲んだシメにはにゅうめん
という言葉にも納得することでしょうし、今後はシメの選択肢の一番手になること間違いなしです!!!
是非行かれてみて下さい
(ベタなこと言うけど、本当は教えたくなかった笑)
※今回予定しておりました、塩パンブームに迫る第6回はマシントラブル(大袈裟)の為延期させて頂きます。
近いうちにアップさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。
記事シェア