*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本の飲食店応援企画 第4弾!

今回は、熊本市東区若葉にあるイタリアン料理のお店「トラットリア・オッジ」にお邪魔しました!

熊本県内で新型コロナ発症が発表されたその日から、鳴りやまないキャンセルの連絡。

平日は「正直、お店として成り立たない」とまで思ってしまうほど、客足は減ってしまったとの事。

しかし、家族のため、そして何より大事なお客様のため。今の自分たちに何ができるのか?を模索した結果、「ご来店が難しいのならば」とテイクアウトや配達サービスを新たに始められましたよ!


はじめてなのに懐かしい

どんな時でもお腹は空く!おうちごはんも良いけど、たまには自分で作らない美味しいご飯を食べたい!!そんな思いで本日は、東区若葉にありますイタリアン料理のお店「トラットリア・オッジ」へ行ってきました。

場所は、健軍電停を益城方面へ少し行くと右手にユートピアパチンコがありますのでそこを右折してすぐです。

駐車場はお隣のユートピアパチンコと契約をしているので、そちらに駐車しましょう!店の前や隣の駐車場はNGです!

店内に入るとお洒落な熱帯魚の水槽が、出迎えてくれます。

店内はお洒落でなんだかあたたかく、ずっと居れる!居心地よい雰囲気があります。

新型コロナは震災の時より深刻

オーナーの前川さんご夫妻

「トラットリオ・オッジ」は今年で10年目。

オーナーの前川さんのご実家はもともとレストランを経営。「ゆくゆくは自分も同じ道に」と思っていたものの、ご両親からの「外の世界もみておいで」という一言で、熊本の有名店「山鹿イタリー亭」で働き、10年前に前川さんのご両親とともに「トラットリア・オッジ」をオープンされました。

前川さん

震災の時も大変だったけど、今はそれ以上というか。また違う大変さが…

ライター

と、言いますと?

前川さん

震災のときには、元気な人もいたんですよ。なんなら“美味しいもの食べて元気出そう!”って自分自身を鼓舞する人も。

だからこちらも「どんどん食べに来てください!」って言えたんだけど、今回はとても「来てください」とはこちらから発信できないんで…。それがつらいですよね。

ライター

発信できない…?

前川さん

いくらコロナ対策をしているとはいえ、絶対に大丈夫です!なんて誰も言えないじゃないですか。万が一を考えたら、とても言えませんよね…。

それでも、どうにか前を向いて「自分たちが今できること」を模索されている前川さんご夫妻。

店内でお食事を楽しまれる方向けには、入口には消毒用のアルコールスプレーを設置。

店内では、常時換気を行ったり加湿器を設置して店内の湿度を保つことやテーブルを2つで1組にしてお客様同士の距離が近くなりすぎないようにする。
またテーブルや椅子のアルコール消毒を徹底するなど多くの対策をされているそうです。

テイクアウト&配達始めました!

テイクアウトや配達も今回から新しく取り入れたサービス。

配達距離は、お店から20分で帰ってこれる距離(片道10分)で、市電沿いの東バイパスから益城町の高架下あたりまで対応されています。

1,500円以上のテイクアウトをされる方には、特製スープがサービス!

前川さん

テイクアウトのメニューに記載されていないものでも、事前に相談していただければ!まずはお気軽にお問合せください!

ボリューミー!美味!!な選べるランチセット


今回頂いたのは、イタリアンパスタランチ(1,290円)

単にメインのパスタをセレクトできるランチセット…という話ではありません。なんとパスタのほかにセットでついてくるサラダ、スープ、パン、デザート、ドリンクまでセレクトできるんです!

私が食べたのは「彩り野菜の菜園風トマトソーススパゲッティ」。

驚いたのがパスタのボリューム!野菜の量!オーナーの前川さんが「お客様にたくさん食べていただきたくて、ついつい多くいれちゃう!」とおっしゃっていた通り、季節によってかわる野菜がたくさん入っています。

野菜がたっぷり入っているので、あっさりとした味付けなのかと思いきや!具材にたっぷりのチーズがかかっているんです。

濃厚なチーズの旨味とさっぱりとしたトマトの風味の相性がバツグン!野菜がたっぷり入っているので、こんなに食べても罪悪感ゼロ!ボリューミーなのにあっという間に完食しました。

かぼちゃとコーンのポタージュもとっても甘く、子供も大好きな味!

取材に同行していたムト―いわく「自動販売機に売っていたら絶対買うわ~」。ジュースのようにごくごく飲んでました。

まとめ

夜でも飲み放題と料理付きで4,500円~なのでとってもリーズナブル!

現在は配達も行っていますから、家にいる子供たちと一緒に美味しいパスタやピッツァを食べることもできるので、自宅に居ながらにして「トラットリア・オッジ」の味を楽しめますよ。もちろんtake outもオッケーです!

「美味しいものをリーズナブルな価格で、たくさんの方に満足してもらえる料理を提供したい」とおっしゃる前川さん。

きっとお二人の温かいの人柄が、ずっと居たくなる雰囲気をつくっているのだろうなあと感じました。

明るく可愛らしい奥様との夫婦漫才のような掛け合いも楽しみの1つですよ!ぜひ、一度ご賞味くださいませ。

トラットリアオッジ

営業時間

ランチ 11時30分~15時(ラストオーダー14時15分)

ディナー 17時30分~21時30分(最終入店20時30分)※火曜~土曜

17時30分~21時(最終入店20時)※日曜、祝日

定休日

月曜日

ホームページ

https://trattoriaoggi.wixsite.com/trattoriaoggi

Facebook

https://www.facebook.com/TRATTORIA.OGGI/

電話番号 096-285-7127

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

八代にナポリがあった!?「Garden&Cafe Sugar」でリゾート気分を味わってきた

2020.08.20

30年以上も続く玉名の名店「橘屋本舗」でオムそばを食べてみた!

2020.08.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

PUBLIC RELATIONS

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal