*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

荒尾市にあるお菓子屋さん「Tablier(タブリエ )」。
ナチュラルな雰囲気で、お洒落なカフェ風のお店です。

焼き菓子を中心に色んなお菓子が販売されており、どれも人気。完売して買えないこともあるほど。

オープン直後に行って、焼き菓子を買ってきました。


荒尾市金山にある可愛いお店

今日は大人気のお店があると聞いて荒尾市にいます。熊本市内から行くと、荒尾市中心部よりやや手前の金山へ1時間弱かけてやってきました。

県道124号、通称金山櫟野線沿いにお店があります。

白い壁に木でできたドアが可愛いお店。絵本に出てきそうです。

店内もとてもお洒落で、インテリアの一つ一つが可愛い。その中にお菓子が並んでいます。

週替わりメニュー。今日は何があるかなという楽しみがある。

お店に並ぶラインナップは毎週変わります。この日はクッキーサンド、タルト、マドレーヌにケーキにスコーン。おかず系のキッシュもありました。

今日は何があるかなと楽しみにして来店してもいいし、Instagramで今週のメニューが確認できるので、お目当てを決めていくのもいいですね。

こちらにはスコーンが並んでいます。スコーンも色んな種類があります。

☑豆乳とオイル、レモン風味スコーン
パイ風スコーン
イギリス風スコーン

その奥に厚切りチョコスコーンもありました。

お店の方のおすすめのイギリス風スコーンは、何度も試行錯誤されて完成した一品なんだそうです。

ちなみに大人気のお店なので、完売になる事がほとんど。絶対買いたい方は早めに来店されるのをおすすめします。

しかし、可愛い店内は見ているだけでも癒されました。

どれも個性的なスコーン

せっかくなので色々と購入して帰ってきました。

イギリス風スコーン240円

まずは、おすすめのイギリス風スコーン

ザックリした食感で、ホロホロ美味しい。

生地がぎゅっと詰まっていて重厚感のあるスコーンです。

パイ風スコーン240円

お次は新登場だというパイ風スコーン

パイ特有のサクサクした食感と、スコーンのずっしり感が両立している不思議な感じ。

生地自体が甘くて、このままでもかなり満足感があります。

厚切りチョコスコーン(クランベリー、マシュマロ、クルミ)400円

そして、お店でも存在感を放っていた、厚切りチョコスコーン。

見てください、この厚み。他のスコーンと比べて厚みが違うんです。

スコーンには大きなチョコがサンドされています。チョコの中には、大きめにカットされたマシュマロ・クルミやクランベリーが入っていて、ゴツゴツしています。食感もふわふわだったり、ガリガリだったり。何が出てくるかなーと食べるのも楽しい。

スコーンの甘さにチョコの甘さもプラスされて、甘党にはたまらない一品です。食べ応え十分でした。

キッシュにタルトもぜひ

キッシュロレーヌ(ハム、ベーコン、チーズ)400円

おすすめされたスコーン以外も実食。キッシュは2種類ありました。こちらは、ハムやベーコン、そしてチーズが入ったもの。

割ってみてびっくり。具がたっぷりと入っています。温めると、チーズがとろーり、ハムやベーコンがじゅわりとしていて満足感もたっぷり。

パイナップルのタタン風タルト400円

タルトには季節のフルーツが使われています。本日はパイナップルのタルトでした。

甘く、じっくりと煮られたパイナップルはまるでジャム。それでいて、パイナップルのシャクシャクっとした歯ごたえが残りつつ、酸味もあります。

タルト生地も分厚くて、タルトも十分な食べ応えです。

行くなら早めの時間がおすすめ!

荒尾市金山にある「Tablier」に行ってきました。
色んな種類のスコーンに焼き菓子、キッシュまで。どれもこだわって作られていて人気の理由が分かりました。
閉店前に完売になる事も多いそうなので、行かれる時は早めの時間がおすすめです!ぜひ、行ってみて下さいね。

Tablier(タブリエ )

住所

〒864-0162 熊本県荒尾市金山1196−1

営業日

水曜日・木曜日・金曜日
※毎月の営業日はInstagramで確認できます

定休日
  • 月曜日~火曜日
  • 土曜日~日曜日
営業時間

11時~16時
※焼き菓子等が完売したら閉店となります

Instagram

https://z-p15.www.instagram.com/tabli_er/

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【阿蘇郡小国町】その名の通り!たっぷりのごはんとボリューム満点の定食でお腹いっぱい!「食堂 多良布久(たらふく)」

2024.11.22

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市北区】新年って案外疲れない?仕事はじめ前に「ほぐし処りばーす」でメンテしよう!

PR

2025.01.03

PUBLIC RELATIONS

【熊本市北区】新年って案外疲れない?仕事はじめ前に「ほぐし処りばーす」でメンテしよう!

PR

2025.01.03

【12/27オープン!】国産牛肉もメガビールも全品390円の「焼肉 牛貴族(うしきぞく)」が衝撃すぎた!【熊本初】

2024.12.26

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal