*
とじる
*
とじる
*
とじる

【荒尾市】罪悪感ゼロ⁉のキッチンカー「Fermera」は自然栽培米麹で作った甘酒ドリンクやフードが楽しめる。

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは。川上です。

女性には共感してもらえると思うんですが、

食べたい欲求と美容の両立って難しい!

美味しいものってカロリーが高い。スイーツって食べたら美容に悪い。

そんなやりきれない想いを抱えている方も多いはず。だけど、先日行ったキッチンカーのカフェはそんな罪悪感を払いのけてくれるようなお店でした。だって自然栽培米麹で作った甘酒ドリンク天然酵母のフードなんだもん。


荒尾市増永にある黄色のキッチンカー

お洒落で健康にも良いキッチンカーがあると知ってやってきたのは、荒尾市増永。住所を頼りに車を走らせると看板を発見。

その奥に可愛くてインパクトのあるキッチンカーがありました。こちらが本日ご紹介するキッチンカー「Fermera(フィーメラ)」です。

甘酒や酵母で作られたドリンクやスイーツ

メニューはキッチンカーの窓に張ってあるので、こちらから選びます。

私が伺った時は甘酒ドリンク7種類フードメニュー4種類限定メニュー1種類がありました。

甘酒ドリンクは和テイストの抹茶ラテやきな粉から、ココアやカフェモカなど洋?なメニューまで様々。

甘酒というと和のイメージだったので、カフェモカは意外でした。カフェモカは甘酒が苦手な方でも飲めるそうで、初めての方や甘酒が苦手な方におすすめされているそう。

フードメニューはフォカッチャやビスコッティなど。この日は特別メニューでドーナツもありました。

罪悪感ゼロ!?のドリンクにスイーツ

さて、今回私がセレクトしたのはこちらの3つ。

☑︎甘酒カフェモカ
☑︎ローズマリーフォカッチャ
☑︎ドーナツ

まずはこちらの甘酒カフェモカ(500円)からいただきます。

一見普通のカフェモカかなと思うんですが、後味にふわっと甘酒の香りを感じます。確かにこれなら甘酒が苦手な人でも飲みやすいかも。甘酒の酸味も相まってさっぱりとした飲み口です。

実はオーナーさんも元々は甘酒が苦手だったんだとか。食を気に掛けるようになったことがきっかけで甘酒作りを始めて、この甘酒ドリンクなら飲めるそうなんです。

お次はローズマリーフォカッチャ(180円)

無農薬無肥料の強力粉や無農薬ローズマリーに天然塩が使われています。そして、こちらにも甘酒や甘酒酵母が使われているそうです。

中を取り出すとこんな感じです。フォカッチャはもっちりとしていて、ローズマリーからしっかりとした塩味を感じます。これはおすすめ。

最後にドーナッツ。たっぷりと掛かったシュガーとシナモンがいいですね。

手に取ってみてびっくり。ふわっと軽い。

しかし、食べてみるとしっかり噛み応えがあるドーナッツです。不思議と罪悪感を感じません。

カフェのドリンクやフードって健康から程遠いイメージでしたが、「Fermera」は自然栽培米麹の甘酒や酵母などの身体に良い発酵食品が含まれているところが良いですよね。是非チェックされてくださいね。

Fermera

住所

〒864-0032 熊本県荒尾市増永2542

※イベント出演時はイベント会場となります

営業時間

11:00~14:30

定休日

不定休

Instagramでご確認できます

Instagram

https://www.instagram.com/fermera_2021/

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【オープン!】あの悲報から約2ヶ月…「お好み焼大文字上通店」がいよいよ4月26日オープン!【熊本市中央区】

2024.04.22

【阿蘇郡南阿蘇村】肉を食べるためのハンバーガー!?「DENORY’S DINER (デノリーズ ダイナー)」の赤牛100%ハンバーガーがジューシーでリピート必至!

2024.04.22

【熊本市東区】疲れた身体に染みる旨みたっぷりうどん「和囲和囲」

2024.04.20

【熊本市中央区】4月14日オープン!出汁のプロによるラーメン屋「おだしと麺 むら平」の本気が凄すぎた。

2024.04.15

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal