*
とじる
*
とじる
*
とじる

手作り濃厚シロップ&練乳を大量にかけたかき氷が自慢!植木町にオープンした「Cafe&barフラッペ×フラッペ」

令和になっても暑い。そんな時に、冷たい食べ物が恋しくなるものです。5月28日にオープンしたばかりの北区植木町「Cafe&barフラッペ×フラッペ」では、手作りのシロップや練乳などをふんだんに使ったデザートが堪能できますよ!


手作りの濃厚シロップと手作り練乳が自慢のかき氷

「Cafe&barフラッペ×フラッペ」の一押しは、手作りの濃厚シロップ(食感を楽しんでほしいと果肉入り)と手作り練乳をこれでもかとかけたかき氷! しかもビッグサイズ!!今回は、オーナー推薦の「パインヨーグルト」を注文。

下にシロップがあふれてしまっています。あふれてしまったのが惜しいシロップは、果物の甘さをダイレクトに感じます。器も昔ながらのかき氷屋さんを連想させるものをチョイスしたそうで、同世代の皆さんは盛り上がっていましたが、全くついていけませんでした。

そして、上にかかっているのは一見生クリームにも見えますが、

なんとクリームチーズ! 追加でトッピングできます。フワフワ氷に入っている練乳は、あの有名な赤白パッケージに牛が描かれているものよりサッパリしているので、甘ったるくない!

果物の食感と手作りミルクシロップが合うフラッペ

こちらもオーナー推薦の「ベリーベリーベリー杏仁ヨーグルトフラッペ」。ベリーと3回も言ってますが、クリームにもふんだんにソースがかかっていて、いちごの粒も感じられます。そして、杏仁が後からガツン! とやってくる。お腹いっぱいじゃなければ何杯でも飲めます。

クリームは、某コーヒーチェーン店のフラペチーノの上に乗っているクリームのようなしつこい甘さではないので、生クリーム苦手な方も食べられるでしょう。

九州初?! ミルクセーキで作ったソフトクリーム

少し黄身がかったソフトクリームは、九州初ミルクセーキソフトクリーム! ミルクセーキ…?となりましたが、調べてみたら昔ながらの喫茶店の味らしい。

今流行りの濃厚ミルクソフトではなく、スッキリサッパリとしているので、かき氷の後でもいけます。

何とトーストまであります

他にも今や大人気のタピオカドリンクやアルコール、さらにトーストまで!

こちら、一見ただのチーズトーストに見えますが

実は、デニッシュを使ったガーリックトースト! 普通の厚切り食パントーストは家でもできるけど、せっかくお店に来ているなら違ったトーストを味わってほしいとデニッシュを選んだそうです。耳はカリカリ、チーズはとろ〜っとしているので、酒のつまみにピッタリです。

今後は植木産の果物を使ったメニューなど展開予定

かき氷やアイス大好きなオーナーが、色んなお店を食べ歩きし、自分でもお店を出したい! とご家族で始められました。今後は、植木産の果物や熊本県産肥後グリーンメロンなどを使ったメニューなども出していきたいそう。

カウンターやテーブル席があるので、スタッフの方とおしゃべりも楽しめます。

かき氷以外はお持ち帰りもできますよ! 種類豊富なので、シェアするのもおすすめです。

オーナーのこだわりがかき氷のシロップのようにあふれているお店でした!

Cafe&barフラッペ×フラッペ

住所

〒861-0132 熊本県熊本市北区植木町植木103−3 幸せ酒蔵の街 壱ノ館105

営業時間

平日・土曜:10:00~23:00
日曜・祝日:10:00~19:00

定休日

月曜日

Instagram

https://www.instagram.com/frappe_frappe_/?hl=ja

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal