*
とじる
*
とじる
*
とじる

戸島のガストが唐揚げ屋に?と思ったら全国のガストが次々と「から好し」とやらの唐揚げを扱い始めているらしい

ライター:山田 山田

ファミリーレストラン「ガスト」の戸島店が、なぜか唐揚げ屋の様な外観になっていたので「唐揚げ屋になっちゃった?」と思い立ち止まってみると、どうやら「から好し」というブランドの唐揚げを取り扱い始めたらしいです。

南熊本や健軍などの他のガストも取り扱いを始めていて、全国的にも増えているのだとか。でも、本当に外観はお店変わっちゃったのかって思うくらい唐揚げ推し。そこまで推すなら…と食べてみました。


もう完全に唐揚げ屋さん

普段はローカルのお店しか取材しない肥後ジャーナルですが、今回はファミリーレストランチェーン「ガスト」へ。

なぜなら、ガストがぱっと見、ガストじゃなくて唐揚げ屋になっているように見えたからです。

一応、看板はガストですが、

完全に唐揚げ屋にしか見えません。確か前はここにガストってデカデカかいてあった。

「あれ?ガスト無くなって、唐揚げ屋になった??」と不安になるレベル。

一応、ちゃんとガストです。唐揚げの激しすぎる主張。

1日5食唐揚げでも苦ではない唐揚げ大好きな私としては、ここまで推すなら立ち寄らざるを得ません。

どうやら、テイクアウトもできるみたいです。唐揚げ1個130円って自信満々の価格設定。

いいでしょう、そんなに自信があるなら食べてあげましょう。

店内で食べる時はタッチパネルでポチポチっと。普通の唐揚げとタレが絡めてある「甘とろ」がどっちも乗った「合盛り定食」をチョイス。

さあ、その自信満々の唐揚げはいかほどのものか…!!

衣のパリパリ感がすごい

「合盛り定食(税別690円)」です。

いい感じでファミレス感ありますね。

問題はこの唐揚げです。普通の唐揚げ(右)が2個と、タレの絡まった「甘とろ」(左)が2個。

では、早速普通の唐揚げから食べてみましょう…。

パリッ…。

衣がパリッパリッ。これまで数多くの唐揚げを食べ歩いてきたのですが、衣のパリパリ感が初めて食べる食感でした。これ好き。

味は好みもあると思いますが、いい意味でファミレスっぽくない。

次は、「甘とろ」。こっちは、タレがしっかり絡まってる分、味は濃い目。おかずとしてはこっちの方が良いかも。

子供も好きそうな味です。美味しいんですけど、タレが染みた分、独特のパリパリ感が無くなっちゃったのがちょっと残念。

特製のもろみダレにつけて食べると、また違った味になります。にんにくなんかは入ってないみたいで、臭くはないです。

県内のガストで続々と提供を始めているらしい

ということで、突如として唐揚げ屋の様な見た目に変わっていたガストに行ってきました。

あんまり期待していなかったのですが、ゴリ推しするのは分からないでもない感じでした!特にパリッとした食感は他にはない感じで好きでした。

全国のガストで順次取り扱いを始めているそうで、県内の他のガストでも楽しめるそうです。お店の方は戸島は遅い方だと言ってました。

たまにはファミレスも良いもんですね!

ガスト 熊本戸島店

住所

〒861-8043 熊本県熊本市東区戸島西4丁目2−53

営業時間

9:00~23:30(土日は8:00~)

電話番号 0963316080

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

うどん出汁の氷入り!溶けても薄まらない五平太の「冷やしうどん」でひんやり満腹に!

2021.07.22

おでんに白ごはんはあり?花立にある「おでんと酒 行平」でめちゃくちゃ染みた関東炊きおでんランチ!

2021.07.19

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

食の玄人が絶賛する「天草福伸」。ここにくれば食の概念が変わる。

2021.07.01

PUBLIC RELATIONS

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

あか牛一頭買いの焼肉店「褐火(かっか)総本店」が7月10日銀座通りにオープン!会計の総額と同額の商品券がもらえるぞ!

2021.07.08

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal