*
とじる
*
とじる
*
とじる

南小国で贅沢なひとときを…!癒し効果大の絶景レストラン「食彩 花あかり」

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

これから寒くなってくるシーズン。

南小国方面の黒川温泉や満願寺温泉、小田温泉なんかにつかって、ゆっくり身も心もあたためられたら最高ですよね!ただ、そんな時に悩むのが食事場所。せっかく温泉やドライブに行くなら、美味しいお料理も食べて癒されたい!雄大な景色も満喫したい!そんな贅沢な願いを叶えてくれる素敵なお店がありました。


ぬくもりを感じるあたたかいお店

黒川温泉近くの別荘地にある「食彩 花あかり」。

木のぬくもりが感じられる、かわいいログハウスのお店です。

店内も、壁も床も天井も…すべて木材なので、ほっとくつろぐことができ、ゆったり座れるソファー席も…

奥にはテラスもあり、ここからの景色が最高なのです!

雄大な山々を臨む最高の立地で、外を見るだけでも癒されます。

色づく木々が季節の移ろいを感じさせてくれます。

こちらから、お店の床下にいくとお風呂(温泉)があるそうで、満願寺ならではの贅沢な環境です。

丁寧に仕上げられた洋食に舌鼓

お店のメニューはというと、コース料理や生パスタ、肉料理など豊富!
今回は、熊本りんどう豚のハニーマスタードソース(1,480円)+サラダライスセット(400円)をいただいてみました。

サラダは彩りもよく、ビタミンカラーに元気をもらえます。さっぱりしたドレッシングが、野菜の味を引き立ててくれています。

そしてメインのお肉は、旨味たっぷりで、とっても柔らかくてジューシー!香り高いハニーマスタードソースが豚肉との相性抜群で、黒米の入ったライスも進みます。温野菜も美味しくて、里芋など、旬の野菜が使われているのも素敵です。

コース料理も人気で、香ばしくソテーされたお肉に、美しくカラフルな野菜が散りばめられた一皿は、まるで絵画のよう!

コースの温野菜は、ココットで熱々のまま提供されます。こうやって、最高に美味しい状態で料理をいただけるのも魅力です。生パスタもつるつるもちもちで、とっても美味しくて感動的でした!

海外や岡山の古民家レストランで腕を振るわれたシェフ

シェフの井上さんは、高校卒業後から料理一筋。海外でも腕を振るわれたという、経験豊富なシェフです。

還暦を迎えられてから、岡山に移住され、古民家でレストランを経営。連日予約がひっきりなしで、毎日お店は満席、地元メディアからも多数、取材を受けるほどの人気っぷりだったとのこと。

それから熊本地震もあり、ご家族の心配などもあって帰熊され、この土地でレストランを開かれました。震災後、岡山にいる間も、お客様から寄付金を集められたり、売り上げの一部を寄付されたりと、「なんとか熊本の人たちを助けたい!」という想いで支援も行ってこられたそうで、優しいお人柄がうかがえます。

帰りはお店の外にまで出て、ご夫婦でお見送りしてくださるあたたかく気さくなシェフで、美味しい食事とともに、心まで幸せな気持ちで満たされました!

花あかり

営業時間

ランチ 11:00~15:00(L.O. 14:30)

ディナー 18:00~21:00(L.O. 20:00)

定休日

毎週木曜日

第1・第3水曜日

駐車場

あり

ホームページ

https://www.syokusai-hanaakari.com/

電話番号 0967-44-1237

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【益城町】「いったい全部で何品あるの?」ビュッフェみたいなプレートに驚く「ランチのお店 Reborn(リボーン)」はデザートも豪華3種盛り!

2024.11.17

【合志市】元ザンビア日本大使館の公邸料理人が作る多国籍料理がとにかく絶品!「世界の惣菜バル マルーラキッチン」

2024.11.05

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

PUBLIC RELATIONS

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal