*
とじる
*
とじる
*
とじる

南小国で贅沢なひとときを…!癒し効果大の絶景レストラン「食彩 花あかり」

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

これから寒くなってくるシーズン。

南小国方面の黒川温泉や満願寺温泉、小田温泉なんかにつかって、ゆっくり身も心もあたためられたら最高ですよね!ただ、そんな時に悩むのが食事場所。せっかく温泉やドライブに行くなら、美味しいお料理も食べて癒されたい!雄大な景色も満喫したい!そんな贅沢な願いを叶えてくれる素敵なお店がありました。


ぬくもりを感じるあたたかいお店

黒川温泉近くの別荘地にある「食彩 花あかり」。

木のぬくもりが感じられる、かわいいログハウスのお店です。

店内も、壁も床も天井も…すべて木材なので、ほっとくつろぐことができ、ゆったり座れるソファー席も…

奥にはテラスもあり、ここからの景色が最高なのです!

雄大な山々を臨む最高の立地で、外を見るだけでも癒されます。

色づく木々が季節の移ろいを感じさせてくれます。

こちらから、お店の床下にいくとお風呂(温泉)があるそうで、満願寺ならではの贅沢な環境です。

丁寧に仕上げられた洋食に舌鼓

お店のメニューはというと、コース料理や生パスタ、肉料理など豊富!
今回は、熊本りんどう豚のハニーマスタードソース(1,480円)+サラダライスセット(400円)をいただいてみました。

サラダは彩りもよく、ビタミンカラーに元気をもらえます。さっぱりしたドレッシングが、野菜の味を引き立ててくれています。

そしてメインのお肉は、旨味たっぷりで、とっても柔らかくてジューシー!香り高いハニーマスタードソースが豚肉との相性抜群で、黒米の入ったライスも進みます。温野菜も美味しくて、里芋など、旬の野菜が使われているのも素敵です。

コース料理も人気で、香ばしくソテーされたお肉に、美しくカラフルな野菜が散りばめられた一皿は、まるで絵画のよう!

コースの温野菜は、ココットで熱々のまま提供されます。こうやって、最高に美味しい状態で料理をいただけるのも魅力です。生パスタもつるつるもちもちで、とっても美味しくて感動的でした!

海外や岡山の古民家レストランで腕を振るわれたシェフ

シェフの井上さんは、高校卒業後から料理一筋。海外でも腕を振るわれたという、経験豊富なシェフです。

還暦を迎えられてから、岡山に移住され、古民家でレストランを経営。連日予約がひっきりなしで、毎日お店は満席、地元メディアからも多数、取材を受けるほどの人気っぷりだったとのこと。

それから熊本地震もあり、ご家族の心配などもあって帰熊され、この土地でレストランを開かれました。震災後、岡山にいる間も、お客様から寄付金を集められたり、売り上げの一部を寄付されたりと、「なんとか熊本の人たちを助けたい!」という想いで支援も行ってこられたそうで、優しいお人柄がうかがえます。

帰りはお店の外にまで出て、ご夫婦でお見送りしてくださるあたたかく気さくなシェフで、美味しい食事とともに、心まで幸せな気持ちで満たされました!

花あかり

営業時間

ランチ 11:00~15:00(L.O. 14:30)

ディナー 18:00~21:00(L.O. 20:00)

定休日

毎週木曜日

第1・第3水曜日

駐車場

あり

ホームページ

https://www.syokusai-hanaakari.com/

電話番号 0967-44-1237

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

これこれ、この味…!「しあわせ手料理 だいこん亭」のぬくもりのあるご飯が魂にしみる

2023.01.24

漢方茶も飲める!書家が営む斬新なバー「且座喫酒 桃(しゃざきっさ もも)」

2023.01.22

水害から2年半…人吉青井阿蘇神社に初詣に行ってきた

2023.01.05

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

県外出身者から見た熊本って?熊本市移住者座談会「ここが変だよ熊本市民」開催してみた!

2023.01.20

PUBLIC RELATIONS

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

県外出身者から見た熊本って?熊本市移住者座談会「ここが変だよ熊本市民」開催してみた!

2023.01.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal