*
とじる
*
とじる
*
とじる

イモってタピって抱きしめて~タピオカ 夏威夷(はわい) いもタピ冬物語~

ライター:ひらの ひらの
キーワード:

夏に、もっちもちで美味しいタピ氷が大ヒット。沢山のファンが出来たタピオカ夏威夷(はわい)!

冬になり、老若男女まだまだタピ氷も人気(寒いのにすごい!)のようですが、冬仕様のタピを始めました!という事で行って参りました!


行ってきました、合志市豊岡タピオカ通り

良い香り~。

the 石焼き芋!!

行列が出来るほどの人気店のタピオカ夏威夷(はわい)さんのある通称タピオカ通り(勝手に命名)に焼き芋の美味しい香りが漂っています。「美味しい物しか食べません」という社長の吉澤さんがまたまた美味しい何かを始めたようです。

いもタピのすべて

いもタピって…?

この日いもタピを販売をしていたのは、叶夢(かなう)18歳。怪しげな雰囲気….

いもタピって...何させられてるの!?

吉澤さん

いもタピ二つ!ね!

叶夢ちゃん

はい!ふたつですね!

叶夢ちゃん、てきぱきと動き出しました。「いもタピ」という謎の単語。一体どんなものなのでしょうか。そもそもタピオカが芋ですからね。

タピオカ=キャッサバという芋。(写真Wikipediaより)

芋×芋ですよ。芋×芋=芋の二乗!

叶夢ちゃんが、芋取り出した!いい香り!!!熱々のお芋を抱えて店内に入っていった叶夢ちゃんを追い、許可を得て少しだけの店内を覗かせて頂きました。

芋だらけのまろやかな特上デザート

叶夢

黒みつとストロベリーを作りますね。

お若いのに手際が良い!

仕上げにピーナッツ!(ピーナッツ抜きも出来ますよ)

...どれどれ???

これよ、いもタピ!!!

あったかい!

どどん!

おすすめサイズL 500円

ひらの

ぎゃーんなってぎゃんなってぎゃんして、いもタピたいね~!

わかります?

なんとなく分かってきました!?

こういう構成なんです!

ひらの

いただきます!

うわわわ、うまぁぁぁぁぁぁ

吉澤さん

どうですか?新しいでしょ?

ひらの

新しすぎ!タピオカのぷりぷりと、お芋のほくほく..そしてあったかお芋にアイスの冷たさ。。。

いやいやいや、夏威夷(はわい)さん

どんだけのハーモニー奏でるんですかっ!

ベルリンフィルハーモニー管弦楽団の

ごとくじゃないですか!

(突っ込みがくどいけど本当なんです)

ひらの

すごい美味しいーーーー!!!吉澤さん、よくこんなメニュー考えましたね!!(なんか上から)

吉澤さん

はい、私天才なんです!(もっと上からだった!)

熊本産のお芋「美腸芋(みっちょいも)」

とにかくお芋が美味しい。話を伺ってみると

吉澤さん

地元の女性農家さんが作る美腸芋(みっちょいも)という芋に出会いまして!甘すぎず、タピオカと合うんですよ~!

そのお芋を高級那智黒石でじ~~っくりゆ~~っくり焼きます。こっれが美味しくて、売り切れて余らない日は「あー僕も食べたかったな」というくらいですよ。

との事。もうお芋に恋しちゃってる感じです。

お店が恋したお芋は、合志市出身の女性農家「農家みっちょ」さんのもの。美腸芋やホウレンソウやオクラも購入出来るそう。夏威夷(はわい)さん激プッシュのお芋なので、気になる方はぜひホームページへ。いもタピの原点に出会えますよ。

ほろり

あっつあつの(美腸芋)みっちょいも

黄金ですよ!

ほくほくの柔らかく甘すぎず美しいお芋、もちもちのタピオカ、アイス、ピーナッツ…

カップの中はめちゃくちゃ仲良しの

家族じゃないですか!!!

あったかファミリー!

(冬季限定の)

いやほんとにこれは冬季限定なので皆さん絶対に行かなきゃですよ!ここのあったかファミリーを味わえるのは今だけ!

愛されるお店

なんか懐かしい~!コメントボードがあります。

かわいっ

タピ氷しか勝たん(BTS)

BTSもここに来たごたるっ!

肥後ジャーナル伊藤も参戦。なんて書く?まさか..

ひらの

なんのひねりもにゃーーー!!!ライター人生廃るぞ。

「勝たん」とか「ぴえん」とか、「BTS」とか今時の言葉で夏威夷(はわい)さんへの感謝の言葉たくさん溢れたコメントボード!とてもあたたかい気持ちになります。このボードが何よりの口コミだと思います。

吉澤さん

ボードはまだまだ増やしていく予定です。お楽しみに!

ホットタピオカしか勝たん

取材をしているとお客様が。
お客さん

なんかぬっかつば(何か温かいものはないでしょうか)

怖い人??

お兄さんの注文の仕方よ!!どうする店員叶夢ちゃん!!

叶夢

はい!タロイモミルクがおすすめです!

さすが~~!万能!コメントボードにも店員さんが良い!と書かれていた叶夢さん。

タロイモミルク450円。

夏威夷(ハワイ)さんのいもタピやタピオカミルクでお通じが良くなる方も続出しているとか。いかにも腸が綺麗になる組み合わせですものね!毎日来られるかたもいらっしゃるそうです。

私はホットアップルジンジャー!体の芯から温まりますよ。

肥後ジャーナル伊藤45歳独身、少しの曇り空の中孤独感漂っていますが、お腹もいっぱい、あったかミルクで癒されています。

混ぜて食べるもよし、1つ1つ味わうもよし。なんだかんだバタつく年末、寒い日々、なかなかストレス発散の出来ないご時世。イモってタピって温まってください。

もちろん夏と変わらず

タピオカは美人です、きらっきら!

「旨いけどさみーーー!」と言いながらタピ氷を食べに通ってくれる若者を見て、冬用にタピオカを楽しめないかな?と考えて生み出されたいもタピ。美味しいのは当然の事、丁寧に作られたお芋とタピオカで心がほっと腰掛けるように癒されますよ。

学生さんは50円引きです!

ソーシャルディスタンスを守って、ぜひお店にGO。お芋、いもタピは12時半からの販売となっております!よろしくお願いいたします。

タピオカ 夏威夷(はわい)インスタグラム

↑↑

随時丁寧に更新されています。

不定休なので、こちらでご確認ください。

タピオカ 夏威夷

営業時間

12時からタピオカがなくなるまで

TEL

070-4802-7019

駐車場

あり

お向かいのセブンイレブンさんに置いても良いそうです。

ご迷惑にならないようマナーを守ってお願いいたします。

使用している美腸芋のHOMEPAGE

美腸芋(みっちょいも)

サイトより購入も可能。

電話番号 07048027019

ライター紹介

ひらの

ひらの

本が好き、映画が好き、作る事が好き、でライターに辿り着きました。 熊本県以外に住んだことがない、肥後純血種。

このライターが書いた他の記事

【合志市】春の風に乗ってドライブしたら、ツインテールの君がいた~生坪塚山(おつぼつかやま)古墳~

2024.04.18

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal