*
とじる
*
とじる
*
とじる

建物のあちこちにイルカ!新鮮なお魚なども堪能できる「天草市イルカセンター」が6月1日にオープン!

ライター:まりあ アバター

天草と言えば、イルカ! と勝手なイメージがありますが、なんと6月1日に道の駅「天草市イルカセンター」がオープン! どんな道の駅か気になったので、早速行ってきました!


施設のあちこちにイルカ!イルカ!イルカ!

こちらが天草市五和町にある道の駅「天草市イルカセンター」。他の道の駅に行くと、木造でちょっと古いな…と思うことが多いのですが、めちゃくちゃ綺麗!

そして、やはり色んなところにイルカがいました。

入り口にはリアルすぎるイルカ。

鯉のぼりならぬイルカのぼり!

テイクアウトカフェには、イルカ型のカステラも!

ちなみに、町の街灯もイルカです。イルカ好きにはたまりません。

2階にはイルカについて学べる「ドルフィンスクエア」

2階のイルカについて学べる「ドルフィンスクエア」にももちろんいます。

VRや動きにあわせてイルカが反応する「ドルフィン・グリーティング」。ちなみに、吹き出しがピンク色になっている時しか反応しないそう。

「デジタル水族館」は、海の生きものに色塗りし、テーブル上に泳がせることができるとのことで

ダサくてもいいやと「肥後ジャーナル」を宣伝したら、泳がせられる時間が決まっていて、約2分間の命でした…。

1階には地元の新鮮なお魚や農産物の数々!

1階には、地元の農林水産物を売っている物産館があります。

五和町で水揚げされる新鮮なお刺身。

ここで買ったお魚は、奥の調理室で調理してもらえて、持ち帰ることもできます。調理室は衛生面に気をつけ、床一面に水を流さない完全ドライ式。虫なども寄ってこない!

他にも、ドライブにもおすすめのどこか懐かしさを感じるお惣菜やお弁当。

午後イチで行きましたが、売り切れ続出の野菜。

練り物系やパンまで売られていたので、1日分の食事が揃います。お菓子やお土産もありました。

天草の魚介類のみを使ったメニューが揃う「漁協レストラン」

2階レストランには、五和町で水揚げされた海の幸を中心に、天草の魚介類のみを使ったメニューが楽しめます。

券売機でメニューを選択しますが、カウンターに券を持っていかなくても自動でオーダーが通っています。料理ができると、券の番号をアナウンスしてくれるので、取りに行きましょう。

刺身定食にしようと思ったら残念ながら売り切れになっていたので、「アラ煮定食」を注文しました。え、めちゃくちゃアラ煮の量多い…。

ほぼ1匹丸ごと。歯まで見えて、ちょっと怖い。

ですが、身が分厚い! さらに柔らかいので、細かいところまで食べられます。

軽く食べたい、お魚はちょっと苦手という方には「肉うどん」もおすすめです。

イルカづくしで、天草の美味しいご飯を堪能できるスポットに

「天草市イルカセンター」では、イルカウォッチングの受付も行なっています。「万が一の雨や船が苦手な方でも楽しめるように工夫した」とセンター長の植田さんは仰っていました。

建物の間には海の中を通れるイメージで夜にライトアップもされるそうですが、伺ったのが昼で見れず。流石に通路だけの写真は…と、デッキからの眺めを。

今後は、バックヤードでの料理教室なども開きたいとのこと。イルカづくしで、天草の美味しいご飯を堪能できるスポットになりそうです!

天草市イルカセンター

営業時間

9:00~18:00

駐車場

大型:4台
普通車:23台(うち身障者用3台)

住所

〒863-2421 熊本県天草市五和町二江4689番地20

電話番号 0969-33-1500

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

アバター

まりあ

地方経済雑誌で記者と営業を経験した後、フリーライターとモデルになりました。25歳になったので年齢が見た目に追い付いてきたはず。

このライターが書いた他の記事

初日は本人が来熊!12月7日〜25日まで熊本パルコで【世界のYOKO FUCHIGAMI】期間限定ショップオープン

2019.12.03

自分好みの味と香りの珈琲豆に出会うならここ!南区野田の自家焙煎珈琲豆専門店「コーヒー焙煎研究所 わたる」

2019.12.02

1月13日まで!屋内展示では史上最大「アートアクアリウム城」が熊本城ホールで開催中なので行ってみた!

2019.11.21

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

自由な保育に取り組む「さんさん保育園」に潜入して自由に過ごしてみた

2019.11.21

PUBLIC RELATIONS

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

自由な保育に取り組む「さんさん保育園」に潜入して自由に過ごしてみた

2019.11.21

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal