*
とじる
*
とじる
*
とじる

なんとお店はビニールハウス!地鶏と新鮮な卵料理を楽しめる!山江の「地鶏ファーム 自然の里」

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

ちょっと遠出して、山の中でいただく地鶏って、格別においしい気がします。球磨郡の山の中に、ビニールハウスの中で、新鮮な地鶏の炭火焼きが楽しめるお店があると聞いて、行ってきました!


お店はビニールハウス

「地鶏ファーム」があるのは、球磨郡山江村の山の中。

道中に何ヶ所も設置されているこちらの案内板を頼りに、山道を車で走ります。

木立の中の一本道を走り、目的地に到着すると現れたのが、こちらの小屋。

「営業中」の看板が二つ設置されていますが、それでも不安になってしまうような雰囲気…。

こちらの小屋の横にあるビニールハウスが、お店になっています。

花などが植えられ、よく手入れされたビニールハウス内の通路を進むと…

ハウス内に畳が敷かれ、囲炉裏が設置されています。換気扇もあり、しっかり換気もされています。

お手頃価格で地鶏がたっぷり味わえる

メニューは壁に貼ってあり、地鶏やご飯や汁物、アルコールなどが用意されています。店主の山本さんに、「地鶏は盛り合わせもありますよ」と言われ、まずは盛り合わせを頼んでみることに…

こちらが、盛り合わせ3人前!下にはキャベツも入っていますが、それにしてもすごいボリューム!

裏側から見ても、砂ずりやなんこつ、せせりなどもたくさん入っていて、さらに野菜までたっぷりついてくるのが、ありがたい限りです。盛り合わせは2人前からの注文になるそうですが、一人前あたり1,100円と、お値段もリーズナブル!

早速お肉や野菜を、炭火でジュージュー。

炭火で焼いた鶏を、たれにつけて食べると、なんとまあおいしいこと!!

みんなで集まって、囲炉裏を囲んで食事をする楽しみも加わり、なおさらおいしく感じられます。

驚きの卵料理

そして、こちらで食べていただきたいのが、新鮮な玉子を使った卵料理!

玉子を8個使って丁寧に焼き上げられた卵焼きは、お皿からはみ出るほどの大きさで、重みもずっしり!

ふっくらと焼かれた卵焼きは、なんだか懐かしさを感じるような味わいでした。

さらに、玉子かけご飯を頼んでみたらびっくり!

割って出された、この玉子の盛り上がりっぷりがすごい!!

こんもりと盛り上がったこの白身を見ると、新鮮さが伝わります。もちろん味もおいしくて、地鶏の炭焼きのみならず、卵料理も食べていただきたいお店です。

おいしさの秘密は…

地鶏は宮崎の小林の方から仕入れられているそうですが、卵は、こちらで飼育されている鶏が産んだ卵が使われています。

「営業中」の看板があった小屋の奥の方に、たくさんの鶏がいました。エサにもこだわって、大事に飼育されているそうです。

また、お米も自家製で、減農薬で栽培されているそうなので、安心して食べることができます。

だご汁は、地鶏とかつお節のだしを使われているそうで、だんごもモチモチで美味!

また、原木椎茸も栽培されており、水は湧き水を使用されているそうで、自然の恩恵にあやかって営まれているお店です。ちなみに、ビニールハウスで営業をされている理由は、「建物を建てる余裕がなかったから…」とのことでしたが、山の中のビニールハウス内で食事をするのも、またオツなものです。

私が訪問した時は、たまたまテレビ番組で紹介された直後だったらしく、大繁盛でしたが、普段はお客様もそう多くはなく、畳の上で、のんびりお昼寝をして帰られる方もいらっしゃるとか。自然の中でリフレッシュしながら、楽しく食事をされたい方におすすめです。

※要予約です!ご注意を。

地鶏ファーム 自然の里

営業時間

12:00~20:00 要予約

定休日

火曜日 ほか不定休あり

駐車場

あり

電話番号 0966-22-8009

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

ラーメンにビュッフェがついて950円の驚きのシステムに舞い上がる!「ラーメン処 天心」

2020.08.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

PUBLIC RELATIONS

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal