*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

高級食パンブームにより熊本にもどんどん食パン専門店が増えて久しいですが、その火付け役ともなったのがベーカリープロデューサー岸本拓也さん。ちょっと変わった店舗名が特徴で熊本でも数店舗プロデュースされています。

そんな岸本拓也さんプロデュース365店舗のお店が明日、1月22日に宇城市松橋町にオープンします!

オープン前にお邪魔させて頂き、オーナーの岩田さん、ベーカリープロデューサー岸本さんにインタビューさせて頂きました!


場所は松橋町のマクドナルド近く


お店へ行かれる方はまずは松橋町のマクドナルドへ目指されるのをおすすめします。

そのすぐ近く、松橋町松橋の信号から南方面へ入った道にあります。松橋栄町バス停衣料品店のマルゴを目印に進まれてください。


立て看板を見つけたら


その奥にこんな可愛い店舗があります。ここが「食パンがおいしいベーカリードレミファコムギド?」です。

めちゃくちゃ種類がある!食パン以外も要チェック


店舗に入るとまず目に飛び込んでくるのは食パン


焼きたてを随時購入出来るようにカウンター裏には焼けた食パンがスタンバイ。


4枚・5枚・6枚と用途によって選べるようになっているのもうれしいポイントです。


ただびっくりするのは食パン以外にもいろんな種類のパンがあること!


てっきり食パン専門店だと思っていたのですが、その他にも


塩パン


カレーパン


サンドイッチ3種コッペパン2種の調理パンもあります。


カラフルな箱には可愛いフォルムのパンたち。子供に大人気になりそう。

お二人にお話を聞いてきました!


ベーカリープロデューサー岸本さん/オーナー岩田さん

プレオープンのために、ベーカリープロデューサー岸本さんもいらっしゃっていました。せっかくなので、お店のことガンガン聞いてみました!

このお店を出される前は何をされていたのですか?パン屋さんで働かれていたんですか?


いいえ。お店を出す前は実家の手伝いをしていました。もちろんパン屋で働いていたこともないです。

パン屋を始めようと思ったきっかけはなんですか?


元々パンが好きだったんです。パン屋に入った時の匂いもですし、たくさんあるパンから選ぶもの楽しくて好きなんです。同じような方に少しでもハッピーになって欲しくてお店を始めたい!と思っていました。

そんな時に岸本さんの事を知って、その想いに共鳴してお願いしました!

不安などなかったですか?


もちろん初めての経験でしたが、岸本さんにお願いできるなら安心だって思っていました!実際に進めていく中でも、質問にもすぐ答えてくださって安心が確信に変わりました!

熊本には何回かいらっしゃっていると思いますが、その中でも宇城市のイメージは?


いつも最初にインターネットのMAPで現地を確認するんですが、宇城市の第一印象は熊本市内から天草方面へ向かう分岐点。

そして、実際に来てみると落ち着く町というイメージ。のどかで庶民的なので親近感があります。

今回の店舗を作った際のこだわりを教えてください。


パンだけでなく、店舗からささやかな幸せを届けられるようにしたいと思って考えました。岩田さんの想いも聞いて、テーマは可愛らしいレトロポップ絵本のようなお店。人って幸せになったら鼻歌を歌いませんか?そういうところから考えています。

1番のこだわりは何ですか?


街に溶け込んで欲しいけど、同化しないようにしたこと。あとは、子供からお年寄りまで3世代に愛されるパン屋さんにすること。みんなから美味しい!って言ってもらえる

パンのラインナップやロゴ、文字の入れ方からこだわりました。

おすすめのパンを早速頂きます!

それでは「食パンがおいしいベーカリードレミファコムギド?」のパンを頂きます!

食パン

まずは食パンから!

ふわっと香る小麦粉の香り。ふんわりと柔らかいです。

きめ細かくて口の中でふわっとしつつ、噛めばもちもちとした食感。耳までも柔らかい。

言わずもがな絶品です。

軽い口当たりなので気づけばたくさん食べてしまいます。要注意。


次はお店オリジナルのジャムをつけて頂きます!


ダブルベリージャム

甘さの中にほんのり感じる酸味がくどくなく、シンプルな美味しさの食パンと相性抜群。どちらかの主張が強くなるわけでなくしっかり調和がとれています。


オリーブオイル&チーズ

イタリア産のグラナパダーノというチーズが使われています。イタリアンを食べているみたいなしっかりとしたチーズの味。ほろほろとしたチーズそのものの食感もあってクセになる美味しさ。

お食事の一部としてパンと一緒に食したいです。

ワインと一緒に食べたい。

クリームパン


蘭王卵の濃厚クリームパン180円


懐かしいフォルムのクリームパンには、大分県産の蘭王卵を使ったカスタードクリームが入っています。この蘭王卵はコクがある卵なんですって。


ちょっと不揃いな形と中からクリームがはみ出しているところが良いですね。


中にはクリームがぎっしり!

キレイな黄色にたくさんのバニラビーンズ。

しっかり卵の味がするクリームが絶品!コクがあってとても濃い!

塩パン


塩パン130円


たっぷりのバターが使ってある塩パン。表面はしっかりとしていて塩が効いています。

外はカリっと中はふわっと。噛んでいるとじゅわっと焦がしバターが。うん、美味しいです。

まとめ


1月22日(土)に宇城市松橋町にオープンする「食パンがおいしいベーカリードレミファコムギド?」。

ふわっふわの生食パンはもちろんのこと、クリームパンや塩パンも絶品でした。


これからもパンの種類を増やしていくそうで楽しみですね!

食パンがおいしいベーカリー ドレミファコムギド?

住所

熊本県宇城市松橋町松橋1016

営業時間

10:00~18:00
※パンがなくなり次第終了

定休日

不定休

電話番号 0964-27-5039

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

エアコン掃除が2,200円!?4月29日30日に八代であるKクリーンの決算大セールがすごい

PR

2022.04.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal