*
とじる
*
とじる
*
とじる

上天草の新たなおしゃれスポット「cafe kahnya(カーニャ)」で味わう至高のかき氷

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

6月5日に上天草にオープンして以来、早くも話題沸騰中の「cafe kahnya(カーニャ)」。結婚式場等を運営するマリーゴールドがプロデュースするお店で、オープン初日から連日、行列ができるほどの人気スポットです。こちらのカフェで、7月23日から、かき氷の販売がスタート!梅雨も明けて夏本番!1日各10皿限定という至高のかき氷を味わってきました。


目の前は海!抜群のロケーション

「cafe kahnya(カーニャ)」があるのは、天草ビジターセンターの敷地内。

客席は全面ガラス張りで、目の前には海と空が広がる、贅沢なロケーションです。

マリーゴールドが運営するカフェというだけあって、店内もエレガントで上品な雰囲気。記念日に利用されるお客様も多いとのことですが、ランチは1,000円~と、十分普段使いもできるのが嬉しい限りです!

キッチンはオープンキッチンで、6時間かけて抽出するという水出しコーヒーの器具やサイフォンも…。料理やデザート、コーヒーに至るまで手を抜かない、本気の仕事を感じます。

厳選された素材で作られる特別なかき氷

見た目も華やかな絶品ランチもおすすめなのですが、この時期食べたいのが、1日各10皿限定というかき氷!こちらのかき氷は、14時からのカフェタイム限定のメニューとなっています。

現在提供されているのは、熊本マンゴーにミルクエスプーマ、オレンジを融合させた「エスターテ」に、桃ぺスカとミルクエスプーマに、フランボワーズのさわやかな酸味をプラスした「ローザ」、宇治抹茶とミルクエスプーマに小豆をトッピングした「ジャポーネ」の3種。

桃に目がない私は、ローザを注文してみました。

シャリシャリの氷に、とろ~りと濃厚なピンク色の桃のソース。そこにふわっとミルクエスプーマがのっていて、これをゴールドのスプーンで優しくすくいながらいただきます。

濃厚な桃のソースがミルクエスプーマに包まれ、さらに優しい食感と味わい!甘酸っぱく、果実感たっぷりのフランボワーズも、ちょうどよいアクセントになっています。

もちろん、完熟した桃の角切りもごろごろ入っていて、とっても贅沢で、ほっぺたが落ちそうなおいしさでした!

どれを食べても外れなし!

エスターテは、オレンジと熊本産の完熟マンゴーがのっていて、ビタミンカラーに元気づけられます。味もとってもさわやかで、燦燦と輝く、天草の太陽を思わせるような一皿です。

ジャポーネは、とろ~りと黒蜜をかけていただきます。甘さ控えめで、抹茶の香りが引き立つ宇治抹茶の蜜も、小豆の触感がしっかり残るあんこも、大人の味!こちらもとっても美味でした。

「人と人とをつなぐかけはしになれば…」という「cafe kahnya(カーニャ)」。かき氷以外も、丁寧であたたかい接客や、お客様からの投票でメニューを決める総選挙を開催したりと、魅力いっぱいのお店です。シマアジや鯛といった地元でとれた新鮮な食材をイタリアンテイストで味わえる、上天草ならではのランチもおすすめです。

かき氷は通年で提供予定で、10月からは、ほうじ茶やモンブランといった秋メニューも登場するそうなので、今後も目が離せません!

cafe kahnya(カフェ カーニャ)

営業時間

lunch time/11:00~14:00

cafe time/14:00~17:00

定休日

火曜日

電話番号 0969-56-3664

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

ラーメンにビュッフェがついて950円の驚きのシステムに舞い上がる!「ラーメン処 天心」

2020.08.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

PUBLIC RELATIONS

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal