*
とじる
*
とじる
*
とじる

もっといい季節に行けばいいのに、と思いながらも運動不足と身体の換気が悪い気がして、どうしてもスッとする所に行きたくなります。それが滝。滝にはそんな気分を吹き飛ばしてくれる、たどり着くまでの運動量と爽快感があります。季節が良い時に行くのがオススメですが、今のうちに参考にされてください。今回は上益城郡山都町の観音滝です。


上益城郡山都町島木

御船方面から国道445号線を宮崎方面へ走り、山都町を目指します。

矢部サンバレーカントリークラブから、車で5~6分程で

このような看板があります。大きめの車でもわりとスイっとたどり着けます。

舗装はされておりませんが、広めの駐車所があります。

観音滝の全貌

既に滝の音がしていてどんなものが見れるのがワクワク。矢印の方へ向かって進みます。

空は晴れて雲と木々のコントラストが美しい。冬でなければきっと、もっと美しいでしょうね。

道はそんなに険しくはありませんが、運動靴と汚れてもいい服をお薦めいたします。

もう、すぐそばで滝の音がします。

わあ、あれ!

美しい~。秘境のような雰囲気です。ただ、もっと近くへ行きたいと思ってもなかなか厳しい感じ。看板もなく、「行ける」とも「行けない」とも書いてないので、全てが自己責任です。

動画を見ると、かなり雰囲気が伝わると思います。この日は水量も多く、水の透明度も素晴らしかったので、離れてはおりましたがしばし眺め、自然の力を感じました。木々の間からしか見えないのがもどかしいのですが、水量が多い事による迫力は一見の価値ありです。

近くに祠がありましたが、荒れ気味。そっとコインを置いてまいりました。

駐車場から近いですが、土に足を取られる形になるので、結構な体力を使い、帰りは「なんでスカート履いてきたん?」と怒る子供に手を引いてもらう形になってしまいました…。

まとめ

御船川にある観音滝。滝つぼはどれくらい深いのか、どんなお魚がいるのか、泳いだらどんな感じなのか、そんな事を考えてゾクゾクしてくる透明度です。御船川は静かなのに、滝の勢いが凄くて、ギャップが意気な滝でした。

人通りも少ないので、天気の良い日に運動靴を履いて、携帯電話など持ってお気をつけてお出掛けくださいませ。

観音滝

住所

上益城郡山都町島木

駐車場

あり

ライター紹介

ひらの

ひらの

ひたすら映画を見ながら、ひたすら洋服を縫っています。水のある所が大好きです。

このライターが書いた他の記事

【宇土市】体重計に乗るのも嫌なお年頃だけれども、お腹をへこませて日本一小さい鳥居をくぐって来た!~粟嶋神社~

2024.02.17

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【芦北町出身】村枝賢一先生のサイン色紙を抽選で2名様にプレゼント!【新仮面ライダーSPIRITS・俺たちのフィールド】

2024.02.24

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

PUBLIC RELATIONS

【芦北町出身】村枝賢一先生のサイン色紙を抽選で2名様にプレゼント!【新仮面ライダーSPIRITS・俺たちのフィールド】

2024.02.24

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal