*
とじる
*
とじる
*
とじる

中央区本山町にオープンした「ROTARY COFFEE」で至極のブラックコーヒーを堪能してきた

ライター:まりあ アバター

最近、コンビニコーヒーのクオリティも高く、一杯100円で売られていたらついつい買ってしまいますよね。しかしながら、一杯一杯丹精込めて淹れられたコーヒーが絶対美味いに決まってる。

そこでおすすめなのは、中央区本山町に2019年11月1日にオープンした「ROTARY COFFEE」。コーヒーへの情熱が強い店主が淹れるコーヒーの味はまた格別でした。


中央区本山町にオープンした「ROTARY COFFEE」

場場は中央区本山町。ファミリーマート熊本本山4丁目店の道向かいで、以前カレー屋「香辛喫茶 Lion Curry」があった場所です。

木の温もりに包まれた店内は、店主・東さんとご友人方が自分たちで改修工事を行なったそう。まだ完成途中らしいので、今後訪れると少し違う雰囲気になっているかもしれません。

ひとたびイートインスペースに入れば、時の流れを忘れてしまいそう。少しレトロな椅子やテーブルに身を包まれて、店主至極の一杯を堪能できそうです。

店内では可愛らしいイラストが描かれたパッケージに入ったコーヒー豆の販売がされています。販売されているコーヒー豆は、幾多の評価基準をクリアした厳選豆「スペシャルティコーヒー」。

コーヒーには旬があり、定期的に豆を入れ替え「旬のコーヒー」が常に4〜5種類並ぶそうです。

コーヒー豆を購入すると、店内でコーヒー1杯サービス!これは嬉しいですね。

コーヒー豆は、家で豆を挽きたい人は豆のまま、あらかじめ挽いたものが良い人は店主が挽いてくださいます。

ご希望があれば試飲もできるらしく、お願いをすると湯呑みで登場! 店内で使われる食器具は、店主こだわりの逸品ばかり。見た目から美味しいのです!

「自宅で美味しいコーヒーを飲んでもらいたい」という想いで、豆の販売のみにするつもりだったそうですが、「来て下さったお客さんと一緒に会話を楽しみたい」とイートインスペースを設けたそうです。

コーヒーに関しても美味しい淹れ方から保存方法まで丁寧に教えてくださいます。

希望があれば、いろんな淹れ方で淹れてくれます。ドリップひとつとっても、様々な淹れ方があるんですね…見ていて楽しいんです、これが。

一番美味しい方法で淹れたコーヒーを堪能

お店では、コーヒー豆の販売の他にドリンクの提供も行なっています。

イチゴシェイクは、さいとう農園のイチゴを食べ、その美味しさに感動し作られたメニューです。

お店では、コーヒーとお湯を入れ、金属フィルターを押し沈めたら注ぐ「フレンチプレス」でコーヒーを入れていました。抽出の難易度が低く、コーヒーの油分が濾過されずに注がれるので、豆本来の味を引き出すことができるとか。

「ブラックコーヒー」(500円:税込)をいただくと雑味がなくすっきり飲みやすい。口当たりもまろやかなので、スーッと飲めてしまいます。

割と馴染み深いペーパードリップでも出されています。写真みてください!ペーパーの形が珍しい、なんかヒダヒダなってます。淹れ方の多様さや道具の面白さも相まって、ショーをみているようでした。

色んな淹れ方があるものの…

お客様が自分にとって、一番美味しいと思う飲み方で飲んでほしい」という店主の東さん。

店内では、お店オリジナルのスイーツもいただけます。この日はマフィンがありました。イートインでいただくこともできますし、テイクアウトも可能ですよ。

日によって並ぶスイーツは変わるそうなので、コーヒー豆とともに色んなスイーツを楽しむため、また足を運びたくなりますね。

コーヒー豆を購入するとコーヒー1杯サービスあり

それまで勤めていたコーヒーショップから独立を決意し、お店をオープンしたのが2019年11月1日。

コーヒーはテイクアウトもOK。

仕事終わってからお店に来られる方も多いからと、20時まで開いています。仕事終わりにふらっと寄って、1日の疲れを癒してみるのも良いですね。

ぜひ、温かく何処と無く懐かしい空間で、極上の一杯を堪能してみてはいかがでしょうか。

ROTARY COFFEE

営業時間

12:00~20:00

定休日

水曜日

住所

〒860-0822 熊本市中央区本山町315

駐車場

1台あり

電話番号 096-200-6284

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

アバター

まりあ

地方経済雑誌で記者と営業を経験した後、フリーライターとモデルになりました。25歳になったので年齢が見た目に追い付いてきたはず。

このライターが書いた他の記事

つけ麺屋「魚雷」の味噌ラーメン専門店【麺屋手前味噌】が子飼商店街そばに移転していたので行ってきた

2020.01.09

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

PUBLIC RELATIONS

水俣市湯の児にある「亀万」という津奈木町の酒蔵をパクったような名前の居酒屋に最高の食と出会いがあった!

2020.09.20

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal