*
とじる
*
とじる
*
とじる

徹底的に品質管理された極上の馬焼肉が味わえる貴重なお店!「焼肉 kanoya」

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

牛肉・豚肉・鶏肉が食べられる焼肉店は多数ありますが、馬の焼肉が食べられるお店は、熊本でもかなり珍しいのではないでしょうか?「焼肉 kanoya」では、精肉店の直営店舗だからこそ、本当においしくて鮮度抜群の、極上の馬焼肉が味わえるんです!


精肉店が営む焼肉屋さん

御代志にある「焼肉 kanoya」は、馬肉がおいしい!と評判の焼肉屋さんです。

「肉のかのや」直営の焼肉店なので、お肉の鮮度や、お肉の取り扱いに関しては間違いなし!!

店内は、ゆったりとくつろげるお座敷席や、余裕を持って配置された大きなテーブル席があり、おいしいお肉を、とことん堪能できる空間になっています。

馬肉の焼肉が絶品!

こちらが、馬極上焼き(肩ロース)を使った、さくら定食(2,180円)。

とても鮮やかな赤身肉で、丁寧にスライスされています。

生でも食べられほど新鮮なので、軽く炙るぐらいの感覚で食べるのがおいしいとのこと。

若干レアな感じで食べてみると…

やわらかっ!!!そしておいし~い!

これは絶品!一枚ずつ、大事に味わって食したくなる、至極の一品です。

こちらは、馬のあばら骨についている、馬バラひも焼。こちらも、ジューシーで柔らかく、お肉のうまみたっぷりで、文句なしのおいしさです!

焼肉店にありがちな、サラダバーや食べ放題はありませんが、お肉がこれだけ美味しいので、お肉一本で勝負できる!むしろ、無駄なものはいらないので、贅沢に、この極上のお肉をじっくりと堪能したい!と思わせてくれるおいしさです。

月~土曜日(水・日・祝日を除く)はランチメニューがあり、馬焼肉セットが1,350円で食べられて、ドリンクまでつくので、とってもお得です(定食や単品より、お肉の量は少なめになります)。

食材へのこだわりと徹底した鮮度管理がすごい!

なぜこんなにお肉が美味しいのか、尾辻社長に伺ってみることに。

こちらでは、お肉のおいしいところだけを枝肉で仕入れ、自社で解体し、食べられる状態にカットして冷凍されているそうです。馬肉は、寄生虫対策の関係で、-20度で48時間冷凍することが必要なのですが、「肉のかのや」には、人も入れるプレハブ式の冷凍庫があり、真空冷凍によってうまみを閉じ込め、鮮度を失うことがないようにされているとのこと。

冷凍庫の中でも、場所によって温度が違うので、どの場所にどの部位のお肉を置いたらよいかまで、緻密に考えられているというこだわりよう!

尾辻社長は、31歳で大手企業を退職され、包丁も持ったことがないというところから、千興ファームにて3年間修業され、馬肉のすじびきなどを、みっちり学ばれたそうです。

馬肉には、不飽和脂肪酸が含まれ、美容や健康にもとても良いと言われていますよね!

牛肉や豚肉よりもカロリーが低く、ミネラルなども多く含まれる馬肉は、アスリートにも人気で、ロアッソ熊本の選手も来店されるそうです。

ヘルシーで、しかも徹底的に品質管理された新鮮な馬肉を、おいしい焼肉で味わえる「焼肉 kanoya」。県外からも、定期的に食べに来られるお客様もいらっしゃるそうで、食材を本当に大切にされているお店でした!

焼肉 KANOYA

営業時間

ランチ 11:30~15:00(O.S.14:30)

ディナー 17:30~22:30

定休日

水曜日

駐車場

お店の裏にあり

電話番号 096-242-4444

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

子ども連れやカップルに最適!おうちみたいにくつろげる全室個室の「ばるCAFE SUONO」

2021.01.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ぼっち「リアルすごろく」で大津町・南阿蘇村・高森町を回ったら熊本弁かるた貰った

2021.01.11

三十路子連れ女が車について考えてみた #8 中古車探しの最初の難関。“認定中古車”って一体なに。

2021.01.05

PUBLIC RELATIONS

ぼっち「リアルすごろく」で大津町・南阿蘇村・高森町を回ったら熊本弁かるた貰った

2021.01.11

三十路子連れ女が車について考えてみた #8 中古車探しの最初の難関。“認定中古車”って一体なに。

2021.01.05

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal