*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市東区】健軍電停近くの「さくら餅」のテイクアウトカレーに大満足!

ライター:りかぞん りかぞん

健軍商店街を電車通り方面へ抜け、信号を渡り右に曲がると見えてくる「さくら餅」の暖簾。

間口が4m~5m程の小さなお店。そこに、テイクアウトカレーの幟が!

何で餅屋さんでカレー??と思いながらお店に入ります。


昔ながらのお餅屋さん

店内に入ると、メニューがありました。

赤飯、白餅、あんこ餅と餅のメニューに「馬スジカレー」「カツカレー」の文字が!

あんこ餅1個100円!冷やしぜんざいも気になるわー。

馬スジカレーが500円!しかもごはん大盛無料ですって!

店内奥には杵つきが。お餅は毎日この杵でついているそう。

柔らかくて美味しそう。この餅が6個で400円!

出来上がったお餅にこしあんを入れ、1個入り、2個入り、3個入りとそれぞれ袋に入れてありました。どれも美味しそう!

カレーを買ったらデザートが付いてきた!

カレーとカツカレーを注文したところ、カツカレーは時間がかかるので早めに電話で注文して欲しいとのこと。カレーならすぐできるとの事だったので注文しました。

ご飯がたっぷり入っています。これが普通サイズ。

ルゥもあふれんばかり。たっぷりです。

ご飯大盛にして2人で食べる方もいらっしゃるとか。

お店のお母さんが「うちの店初めて?初めての方にはこれをプレゼントしているの。好きなの選んで!」と。お母さん手作りのスポンジだそう。

「それから、カレーを注文した方にはゼリーをつけているのよ!」とサービスしすぎじゃないですか!

冷やしぜんざいとあんこ餅も購入しました。

お母さん手作りの甘さの中に辛さが効いているカレー

トロッとしたルゥに馬スジがゴロっと入っています。玉ねぎの甘さの中に辛さもあり、懐かしい感じのするカレー。

ご飯もツヤツヤでモチモチ。ルゥたっぷりで贅沢なカレーです。

カレーについてきたデザートも甘さ控えめでカレーの後にさっぱりといただけます。

冷やしぜんざいは白玉がモチモチで白玉だけでも美味しい!

あんこの甘さと白玉の触感がたまらない!

あんこ餅は時間がたっても柔らかく、こしあんがなめらかで食べやすい!

まとめ

このお店の店主と紹介された方は、お店で対応してくれたお母さんの娘さんでした。

お祖母様が始めたお店をお父様が継いでいたそうですが、お父様が2年前にお亡くなりになり、お店をどうしようか・・・と話していたそう。

お正月にはお餅の注文が入り、冬だけ店を開けるのも大変。と家族会議をしたところ、娘さんがお店を継ぐと決意されたそう。夏場でもお店に来てくれる商品として馬スジカレーを商品化されたそうです。

近くには配達もされているそうですよ!

電話で注文していくとスムーズに受け取れるそうです。

お腹いっぱい食べて欲しい!という想いが伝わるお店でした。

さくら餅

営業時間

月~金:9時30分~17時まで

定休日:土・日・祝日

電話番号 096-368-2834

ライター紹介

りかぞん

りかぞん

ふっかるです

このライターが書いた他の記事

【荒尾市】福岡県と熊本県の県境の味、武蔵ラーメンは行列のできる店だった!

2024.04.10

【熊本市春日】花岡山に2月1日オープンした豚骨系ラーメン「TENKOU」で無添加ラーメン食べてきた!

2024.02.16

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal