*
とじる
*
とじる
*
とじる

11月27~29日の3日間限定!なんと黒亭の餃子が3個10円だと聞き行ってみたら、なんか中央高校がすごいことしてた。

ライター:ムトー ムトー

11月27,28,29日の3日間限定!黒亭でラーメン頼むと餃子(3個)がなんと10円!という神キャンペーンがあると聞き、早速行ってきたのですが、この10円にたくさんの人の想いがのっかっていることを知ることとなりました。


餃子3個で10円ってなに

早速やってきました。熊本市西区二本木にある黒亭本店。平日の13時過ぎなのに、安定した人の多さ。

並んでいる間に店員さん、そして女子高生が検温・注文を聞いてくれました。

なぜだろう。

悩みましたが、それどころじゃありません。私の脳内はもう餃子10円で支配されていますし。

注文内容は、周りがやたら「中央高校セットで」というので、流れにのっかって私もそれを頼んでみることにしました。

並んでいる人は多いものの、案外すぐに入れました。今回流れにのって注文した「中央高校セット」は、ピーマン麺を使った特製ラーメンと3色餃子、みかん大福がセットになっているのだとか。

きました。これが中央高校セット。

一見いつもの黒亭ラーメンに見えますが…

麺にペーストされたピーマンが練りこまれています。とはいえ、ピーマン特有の苦みなどは皆無。スープの濃厚さと相まってさほどピーマン感は感じられません。

麺の固さは少し固めですから、噛み応えも十分です。

そしてこれが期間限定10円で食べられる三食餃子。手前からトマト、ピーマン、ナスが入った餃子です。

中身は少しわかりにくいのですが、確実にトマト入ってます。ダイス状に細かくカットされたフレッシュトマトが入っているので、あっさりと食べられます。そして後からやってくるほんの少しのピリ辛。めっちゃ美味しい。

ピーマンもナスもさっぱりと食べることができるので、最近餃子やラーメンは少し重たい…というお疲れ胃腸の方でも、気軽に食べられそう。

最後にいただいたのが、みかん大福。

ラーメンに餃子、そして大福はさすがに無理かなと思ったのですが

これも想像以上にあっさり!みかんの程よい酸味が食欲を引き立ててくれます。

もう大満足の極み。

事情聴取を行った

あの餃子ならあと1皿いけそうだな、と思ってしまったほど満足度の高かった「中央高校セット」。

しかし満腹になった時点でも一体このセットが何なのかさっぱりわかりません。

てことで。

事情聴取を行いました。ご対応いただいたのは、熊本ラーメン黒亭 代表取締役社長 平林京子さん。

ムトー

美味しかったです!しかしこの「中央高校セット」とは一体何なのでしょうか。

平林代表

中央高校の辻先生からお電話いただきまして。

「JAとコラボして商品作ったけども、文化祭なくなって販売先がないんです」って。で、協議しまして餃子ならばうちで販売できるなと。

もちろん最初は驚いたそうですが、先生の熱意そして生徒さんの笑顔を自分たちが協力することで守れるなら、と快諾されました。

ムトー

黒亭さんも大きいので、いろんなお話が来ると思うんです。その中でも熊本中央高校の企画に今回協力しようと思われた決め手は…?

平林代表

やっぱり先生の熱意ですよね(笑)。生徒さんをどうにか喜ばせよう!っていう熱意がものすごく伝わったので。

せっかくだし先生にも話を聞いてみました。

次は熊本中央高校の先生に事の経緯を聞いてみた

今回、お話を伺ったのは熊本中央高等学校 辻先生と

普通科 総合探求コースの河津さん(左)と岩﨑さん(右)。

熊本県産のものを使用し何か商品開発できないのか?という事を授業の一環でされているのだとか。

辻先生

昨年は九州産交とコラボし、いきなり団子を制作したんですよ

毎年、県産のもので新しい商品を開発しているのですが、高校生自身が「こんな商品食べたい!」と思える商品なのでレシピも複雑になってしまいます。コスト等の関係で一般流通はどうしても難しいのですが「それをどうにかしたい」と考えたのが辻先生。

辻先生

長期的スパンで販売してくれるような業者さんを探して、今回JAさんと黒亭さんにお願いすることにしたんです

ムトー

突然JAさんと黒亭さんに「てなわけでよろしく」って?

辻先生

そうですね(笑)突然っちゃ突然ご相談しましたね

どの企業も高校生の想い、そして先生の熱意に賛同し、この企画が実現しました。

商品開発の裏側


今回商品として販売するのが、3色餃子とフルーツ大福。

熊本県産の野菜(トマト、ナス、ピーマン)を餃子に、熊本県産の果物(ミカン)を大福にして11月27日から販売開始です。

ムトー

なんで餃子と大福に?

高津さん

ほかにも候補はあったんです。街頭アンケートで選んでもらった結果です!

ムトー

おお!無視とかされんやった?

高津さん

比較的、ご年配の方には答えていただけました!

岩﨑さん

私は新市街だったんで結構若い方から!

皆優しい。

その後、JAの職員さんとともに試食会を行うこと3回。紆余曲折ありながら、皆自信をもって「これは絶対に美味しい!」というラインナップが出そろいました。

今後も継続販売されますよ!

販売ルート確保が課題だったのですが、これも高校生が直接店舗等に出向き、全力プレゼンを行い、なんと6カ所確保!

11月27日に販売を行っていたのは

  • 上通りびぷれす広場
  • 道の駅スイカの里 うえき
  • 黒亭本店、下通り店、サクラマチ店、光の森店

びぷれす広場では、パティスリービジューさんとコラボして作った梅ジャムも販売されていましたよ!

餃子そして大福に関しては、今後も継続販売される予定です。

非常に美味しい仕上がりになっていますので、地産地消の想いとともに一度召し上がってみてはいかがでしょうか。

ライター紹介

ムトー

ムトー

肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。

このライターが書いた他の記事

【プレゼント有り!】プレゼント応募総数ナンバーワンのファームヨシダを表彰したらまた美味しい豚肉もらったよ!

2021.10.23

焚火×山奥×日本酒。特別な熱燗を楽しむなら竹を使ってる「かっぽ酒」という方法が優秀!

2021.10.18

ファンシードールCM&ホームページリニューアル記念!私が思う「おかえりなさい」はここだ!

PR

2021.09.23

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

お待たせしました!ダイノブ城南店の「ジョパンを使ったオリジナルサンドイッチ選手権」結果発表と一押し商品紹介だけのつもりが…熊大薬学部に行く羽目になった

2021.10.25

【プレゼント有り!】プレゼント応募総数ナンバーワンのファームヨシダを表彰したらまた美味しい豚肉もらったよ!

2021.10.23

「真面目になれない」が1周年イベント開催!不真面目なイベントかと思ったら意外と・・・

2021.10.22

PUBLIC RELATIONS

お待たせしました!ダイノブ城南店の「ジョパンを使ったオリジナルサンドイッチ選手権」結果発表と一押し商品紹介だけのつもりが…熊大薬学部に行く羽目になった

2021.10.25

【プレゼント有り!】プレゼント応募総数ナンバーワンのファームヨシダを表彰したらまた美味しい豚肉もらったよ!

2021.10.23

「真面目になれない」が1周年イベント開催!不真面目なイベントかと思ったら意外と・・・

2021.10.22

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal