*
とじる
*
とじる
*
とじる

絶品!打ち立ての手打ちそばとA5ランク黒毛和牛ハンバーグが一緒に味わえる「狐狸庵」

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

なにやら山都町に、県外からの常連さんも多いという、美味しい美味しいおそば屋さんがあると耳にして、早速山都町へ…!行ってみると、景色は最高だし、そばは美味しいし、A5ランクの黒毛和牛ハンバーグはあるしで、隠れた名店を発見してしまいました!


民家にしか見えないお店で、打ち立てのそばを

美味しいそばを求めて、上益城郡山都町へ…。山へ抱かれて車を走らせるのも良いものです。

こちらの小さな看板から、小道を入った先がお店になります。

※まん延防止等重点措置期間中は休業されていますが、解除後、土・日曜日はこちらのお店での営業、木・金曜日は通潤山荘での営業になります。予約があれば、お休み期間中でも開けられるとのこと。

こちらがお店になりますが、どう見ても普通の民家!

中に入ると、玄関を入ってすぐ左の部屋で、ちょうどご主人がそばを打たれているところでした。

トントントン…とリズミカルに聞こえる包丁の音が心地よく響きます。

信濃1号というそば粉を使った二八そばで、白っぽくて美しい麺です。

ちょうど、食べる30分ぐらい前に打つのが一番美味しいそうで、打ち立てのそばを用意してくださっていることに、しょっぱなから感動です!

そば処とは思えない驚きのメニュー!

そば打ちを見た後は、畳敷きのお部屋へ。

大きな窓から雄大な山の景色が眺められ、なんとものどかでゆったりした気分になれます。

メニューはというと…

ざるそばにそばセット、山都町のお米を使ったおにぎりなど、シンプルなメニューに加え…

天然の山女魚や九州産のうな丼との、豪華なセットもいただけます。

さらに天婦羅セットのほか、そば屋でびっくり!A5ランクの手ごね黒毛和牛ハンバーグとのセットまであって、何屋さんにきたのか、わからなくなるほどです。ここでしか食べられないであろう、そばとハンバーグのセットを注文してみることにしました。

手打ちそば×黒毛和牛ハンバーグで幸せ倍増!

まずは小鉢。メニューには3品とありましたが、セロリのピクルスや金柑の甘露煮、ひじきの煮物にきんぴら、煮豆と5種類もあって、旬の素材を楽しめます。どれもこれも、本当に美味しい!

そして、そばを打って25年というベテランの竹下さんが打ってくださった、打ち立ての手打ちそば。

こちらは、山都町で栽培してもらっている信濃1号という品種を使ったもので、このそばを提供しているのは、九州で1店舗のみとのこと。水は山の湧き水を使われていて、とっても贅沢なそばです!さらに、丁寧にそばの甘皮をとって粉にしているので、このような白っぽい色になるそうです。

まずはそばつゆをつけずに、打ち立てのそばを味わってみましたが、風味もよく、コシがあって歯ざわりもよく、最高!!!美味しいそばに、ただひたすら感動しかありません。出汁のきいたそばつゆや、塩をつけて食べるのも美味しくて、もう箸がとまらない…

北九州や久留米、長崎や東京から来られるお客様がいるというのも納得の美味しさです。

そして、やってきました!熊本県産黒毛和牛ハンバーグ!

熱々の鉄板に乗せられてきたハンバーグは、まんまるでボリュームもたっぷり!

玉ねぎは1時間半炒めているそうで、しっかりとお肉の中に溶け込み、ジューシーで美味!そばと一緒に、こんな美味しいハンバーグまで食べられるとは、思ってもみない展開でした!

さらに、古代米のおにぎりと漬物、大きないちごまでついて、大満足の内容でした。これで1,600円は、とってもお得!

こちらのお店では、月1回子ども食堂もされており、優しくあたたかいお店です。予約があれば夜も開けられるそうで、カラオケもあるので夜遅くまで盛り上がることも多いのだそう。

打ち立ての手打ちそばと、贅沢な県産A5ランクの黒毛和牛ハンバーグを両方味わえる素敵なお店にびっくり!真心のこもったおもてなしを受け、ご主人たちとの会話も楽しみながら、ゆったりくつろぐことができました!

そば処 狐狸庵

営業時間

11:30~15:00

※木・金曜日は通潤山荘、土・日曜日はお店での営業。

※月曜日はお問い合わせをお願いします。

※まん延防止等重点措置期間中は休業となりますが、予約があればオープン。

※夜も予約があればオープン。

定休日

火・水曜日

駐車場

あり(2台)

電話番号 0967-72-2300

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

ホルモンジュージュー食べ放題&卓上レモンサワー飲み放題!ポップな「レモホル酒場」

2022.08.30

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

熊高、済々黌、第一、第二、北高【狭き門】はどこ!?気になったからガチで測ってみた

PR

2022.08.25

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal