*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市東区】本格中華をリーズナブルに楽しむ!中国四川料理「黄龍」

中華料理って時々無性に食べたくなりませんか?

昔から気になっていた「黄龍」に初めて行ってみたら

美味しい中華ランチを、お腹いっぱい食べられるお店だったので紹介します!


席のバリエーションが豊富!

黄龍は国体道路を大津方面に向かって、資さんうどんを右折した道沿いにあります。

こちらの黄色い一軒家です。広い庭園もあり、立派な門構えのお店ですね。

黄龍は席のバリエーションが豊富。

個室風の座敷席に

テーブル席。さらに

団体向けの座敷が2部屋。1部屋の定員が最大10名なので、仕切りを外せば20名までOK。

テーブル席の個室もあります。個室は調度品が豪華で落ち着いた雰囲気のためお祝いの席にも合いそうですね!

館内は高級感があり落ち着いた雰囲気ですが、子ども向けの椅子も用意されており家族連れのご利用も多いそうですよ。

お得な選べるランチメニュー

黄龍はとにかくランチメニューが豊富で迷っちゃいます!

5品ものメイン料理+ご飯もの+スープ+ドリンク+デザートという超ボリューミーな黄龍ランチコースに

選べるランチセット。こちらは8つのメイン料理から好きなものを2品選べますよ。

2人でシェアすれば4品も食べれる!これぞ中華!

1品メインを選び、ご飯orお粥・サラダ・点心・ドリンク・デザートがついてくるランチメニューもあります。

こちらは\1,260~と大変リーズナブルで正直「大丈夫かな!?」と心配になってしまうほど(嬉しいけど)

今回は1人で行ったので1品メインを頼みました。悩みに悩んで「D:鶏肉とカシュナッツの甘酢炒め」を選択。

これは中々決められない…!

この品数!!正直1人で食べきれるのか自信がなくなるレベルです。

四川料理って辛いイメージがあったのですが、意外にもやさしいお味。

黄龍の料理は本場の味を日本人に食べやすくアレンジしてあるそうです。

ゴロゴロ大粒のカシューナッツがふんだんに入っていました。

点心はエビギョーザとシューマイでした。この蒸籠っぽい器がいいですね~。

点心の内容はその時で変わるそうです。

ご飯ものはご飯かお粥を選べます。私はお粥を選びましたがザーサイと高菜・梅ソースがついていましたよ。

お粥はほんのり味がついているので、味変しながら食べられるのが嬉しい。

デザートはサッパリと!マンゴーソースの杏仁豆腐でした。

私的に今回の隠れヒットがこの「梅とザクロの健康ドリンク」

ふわっとフルーティな香りがしてほんのり甘い。後口がサッパリしててどんどん料理が進む、進む~!!中華料理と相性バツグン!

最初の「完食できるかな…」という不安はどこへやら。ドリンクでリフレッシュしながらきれいサッパリ完食してしまいました!!

ちなみに黄龍ランチコースで人気という「脱皮ガニの姿揚げ甘酢ソースかけ」も味見させていただきました。

なんと!!カニまるごと一匹…!!これはどこから食べればいいのか??

代表の松原さんによると脱皮ガニとは脱皮したばかりの柔らかいカニということでまるごとバリバリ食べれるんだそう。

えい!かぶりつけ~!といっちゃいました。

おお・・・これが脱皮ガニ!殻が確かに柔らかい。そして香ばしくて美味い。

身もギッシリ詰まっています。人気メニューなのも納得でした。

テイクアウトのお弁当もある

黄龍は親子で通われる常連さんも多く、戸島という地域で長く愛されてきたお店です。オーナーの松原さんは「本格的な中華を気軽に楽しんでもらいたい」と話されていました。

黄龍の常連さんの中には高齢の方も多く、コロナ禍ではお店に来られなくなってしまった方もいらっしゃったそう。

そんなお店に来られない方のために始めたのが、お弁当。

現在でも注文を受け付けており、お店の味をご家庭でも食べられますよ。

中国四川料理 黄龍

住所

熊本県熊本市東区戸島西2-6-120

定休日

なし

営業時間

ランチ 11:00 〜 15:00

ディナー 17:30 〜 21:30

駐車場

あり

HP

https://koryu.foodre.jp/

電話番号

050-5303-6865

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

【熊本の初見殺し】熊本に野生の熊はいないよ!初めての人は混乱するかもしれない熊本のコト

2024.08.31

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

PUBLIC RELATIONS

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal