*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは、川上です。

みなさん、豆花(トウファ)って知っていますか?

豆乳を使った台湾デザートです。最近では台湾の料理やスイーツが食べられるお店が増えたものの、豆花はまだまだあまり見かけません。

そんな豆花が楽しめるお店が菊池市にあったので行ってきました。


菊池市にある「美豆花」

今回ご紹介する「美豆花」があるのは菊池市隈府。住宅街の中にあり、以前ご紹介した「三牧食堂」の近くです。目の前には公園があるので、こちらを目印にされるといいかもしれません。

お店のメニューはイートインもテイクアウトもできます。入口は左手です。早速入りましょう。

店内はカラフルな家具やインテリアが使われていて、とてもかわいい!

まるで、現地のお店がそのまま抜け出してきたかと思うほど台湾を感じる空間です。

台湾の雑貨なども販売されています。台湾の雑貨はハッキリとした色味のものが多いのでとても賑やかですね。

イートインスペースはかわいい台湾柄の机が2つ。どこかレトロさを感じます。イートインの場合は先に注文してお席につきましょう。

お好きな組み合わせ自分オリジナルの豆花を

豆花を注文すると、自分の好きなトッピングを選ぶことが出来ます。ベースは3種類、または5種類で、追加トッピングすることも可能です。トッピングは時期によって変わりますが、この日は8種類ありました!

日本のお菓子でもよく使われているものから、見慣れないものまで。

どんな味なんだろう、どんな食感なんだろうと考えながら選ぶ時間も楽しいですね。

選んだ豆花が到着!

豆花は温かいものと冷たいものが選べるので1年中たのしめますよ。

メインとなる豆花に選んだトッピング、その上に甘いシロップがかかっています。

トッピングは芋圓・黒米・小豆・緑豆・白木耳を選びました。

豆花は豆乳を使ったスイーツでまるで豆腐のよう。なめらかな舌触りで、甘さは控えめです。そして、大豆の味が濃い!「美豆花」の豆花は自然栽培の大豆から手作りされています。

豆花はトッピングやシロップと一緒にいただきます。甘味が増し、風味も豊か。

こちらはトッピングで人気ナンバーワンの芋圓。もちもちとしていて白玉団子のような食感。さつまいもの素朴な甘さです。

この芋圓は熊本県産のさつまいもが使われています。基本的には熊本をはじめとした九州の食材を使って作られいるんだとか。

ほっこり。本場の台湾スイーツを気軽に

菊池市隈府にある「美豆花」へ行ってきました。

まるで台湾にいるような空間で豆花をいただけます。カラフルなインテリアのある空間はどこかレトロさも感じました。

看板メニューの豆花は、素材の味を活かした素朴でシンプルなスイーツ。トッピングを選ぶ時間も楽しいし、日本であまり見かけない食材を食べられるのもわくわくしますね。ぜひ行ってみてくださいね。

美豆花

住所

熊本県菊池市隈府162-2

営業時間

9:00-19:00(18:00l.o.)
※水曜12:00-

定休日

月曜日
火曜日

Instagram

https://www.instagram.com/mei_toufa?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【オープン情報】熊本県民に寄り添ったがっつりだけど優しい二郎系ラーメン「麺屋とらい」6月6日オープン!【熊本市西区】

2024.06.05

【熊本市南区】素材と出汁の旨味がぎゅっと詰まって美味!「餃子の心地(ここち)」のこだわり餃子は家庭にストックしておきたい!

2024.06.01

【菊池郡菊陽町】雑煮がおすすめの中華料理店「剣舞双(けんぼうそう)」で島原名物!?を食べてきた。

2024.05.29

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

PUBLIC RELATIONS

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal