*
とじる
*
とじる
*
とじる

ミシュランガイドにも掲載された醤油ベースの黄金スープ!「ラーメン栄力」

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター
キーワード:

熊本ラーメンと言えば、焦がしニンニク、馬油が入ったとんこつラーメンが有名ですが、

熊本では珍しい醤油ラーメンの美味しいお店に出会いました!

ナント2018年版の熊本・大分ミシュランガイドにも紹介されたお店です。


場所は

現在、震災復旧で建て替え工事中の宇土市役所前。黄色い看板が目印です。

駐車場は店の前に5台程あります。

お昼の営業時間と夜の営業時間が分かれていますので「あいてます」と看板がでていたら営業中です。

店内はテーブル席とカウンター席が5席ほど、

奥には座敷が2テーブルあります。感染対策の為、座席数を減らして営業されていますので、お昼の時間を少しずらすと待たずに入る事ができそうです。

メニューは「キリイエンメーラ」右から読むのね。

店内での飲食とテイクアウトもできます。醤油ラーメン・味噌ラーメンに変わり種のマーボラーメンまであります。昼定食はラーメンとおにぎりがセットで700円ですよ!

人気メニューは昼食700円とチャーハンセット1220円。半チャーハンとかミニラーメンではなく、チャーハンとラーメンのセットだからボリューム満点。男性の方が多く注文されるとのこと。

注文が決まったら、この窓に向かって手を大きく振ってください!店員さんが来てくれますよ。

黄金スープの醤油ラーメン

昼食を注文しました。醤油ラーメンの透明感とわかめと海苔が鮮やか!そして厚切りチャーシューが2枚ヒジキ入りおにぎりにパリパリの海苔がシャキーン。

麺はたまご麺の中太麺。あっさりした醤油とよく絡んで食べ応えがあります。

厚切りのチャーシューは肉肉しく味がよくしみ込んで、歯ごたえがちょうどいい。

あっさり味で、〆のラーメンにも最高!

どうしても気になったので、マーボーラーメンを注文。醤油ラーメンベースにマーボー豆腐が!

こちらもたまご麺。あんかけラーメンのようにトロミがあり、ピリッと辛い。寒い日には温まります。麺を食べた後にマーボー豆腐を食べていると、ご飯をかけて食べたくなります。

そんなことを考えながら食べ進めて行くと、スープまでペロリと完食。

店主にお話を聞いてみた

どうしてマーボー豆腐とラーメンを一緒にしたり変わったラーメンを作ったのか聞いてみると、このお店をオープンする前に修業していた店でマーボーラーメンが人気だったそう。確かに意外でしたが、おいしかった。

オープンして18年になる「ラーメン栄力」地元の方に愛されており、多くの常連さんがいらっしゃっていましたよ!2018年の熊本・大分版のミシュランガイドにも掲載されているラーメンを食べてみませんか。

ラーメン栄力

営業時間

昼 11:00~14:30

夜 18:00~21:00

※コロナのまん延防止期間中は20:00まで

定休日 毎週水曜日

電話番号 0964-24-6733

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

カキ小屋って何月までやっているの?八代の「やき処宗弘丸」に行ってきいてみた!

2022.05.19

【アコンカグアリゾーツ】昨年秋にオープンしたリゾートホテル!プール付きのテラス席で優雅にランチをしてきました

2022.05.15

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

エアコン掃除が2,200円!?4月29日30日に八代であるKクリーンの決算大セールがすごい

PR

2022.04.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal