*
とじる
*
とじる
*
とじる

山口県の郷土料理 瓦そば。

底がジュージュー焼けて香ばしく美味しいですよね。

しかし大体食べられるのって郊外。

そんな中、街中でも瓦そばが食べられるお店があったのでウキウキしながら行ったのですが

得たものは

瓦そばと妙に落ち着く空間

そして

競馬についての知識でした。


競馬にまみれる

のぼり旗につられてやってきたのは、下通の光琳寺通り。

瓦そば=ちょっといいお店という勝手な先入観もあり

ここであってる??と疑ってしまいましたが、ここであってます。階段を使って2階へ駆けあがりましょう。

陽気な看板のドアを思いっきり開けると

馬。

馬。

競馬!!!!

「いらっしゃませー!」

色んな驚きしかありませんが、今回伺ったモンスターは

夜はバーを営み、昼はランチ営業をされているのだとか。

夕方17時~20時までは何頼んでもオール100円とかすごい。

ランチセットは瓦そばがメイン。

今回はランチセット(1,200円)をオーダーしました。

真剣なのか冗談なのか

ランチセットが出来上がるまでずっとBGMは

競馬中継。

否が応でも目に入るシステムです。

「さすがに聞きますが、競馬がお好きなんですね」

「好きというか…まあ見てわかるようにドハマりですね!常連の方には伝えてますが12月店が閉まってたら察してくれと」

「それは勝った方?負けた方?」

「負けた方!!あははははは!!!!」

そんなお話をしてたらはい完成!

底からジュージュー。

競馬好きのオーナーは山口県出身。熊本で食べた瓦そばに「…これじゃない」と感じ、自分で瓦そば提供しちゃえ!と作ったんだとか。

「そんなに違うもんですか?」

「違うというか…僕の知ってる味じゃないなと思ったんです」

聞くと、山口ではもっとポピュラーな食べ物で、なんなら外で食べるものじゃなくそれぞれの家庭の味なんだとか。

「熊本でいうとだご汁みたいなもんですかね」

なるほどー。早速いただいてみましょう。

確かになんか家庭の味!

今まで少し敷居が高いもんだと思っていたのですが、もっとカジュアルでいいんだ。だって美味しさ変わらない!って思わせてくれました。

街中でゆったりしたい方はぜひ

お腹がすいていてもいなくても。フラッと気軽に立ち寄れますし

なにより

お店出るころには、ちょっと競馬のことが詳しくなれますよ。

三連単って皆が騒ぐわけが非常にわかりました。

ぜひ街中でゆったりされたい方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに全席喫煙可です。

MONSTER

住所

熊本県熊本市中央区下通1-11-8ソウワビル2階

営業時間

月~日、祝日、祝前日: 11:00~15:00
17:00~翌3:00

定休日

不定休

HP

Monster 熊本こうりんじ通りBAR Monster | 日本 | Monster 熊本こうりんじ通りBAR (ryo——man.wixsite.com)

電話番号 096-288-4998

ライター紹介

ムトー

ムトー

肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。

このライターが書いた他の記事

忙しい!でも美味しいもの食べたい!そんなあなたは栄蘭亭に行くといいことがあるでしょう

2022.11.24

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

PUBLIC RELATIONS

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal