*
とじる
*
とじる
*
とじる

【玉名市】お金を使わずに贅沢時間。玉名市の鍋松原海岸で「お昼」と「夕暮れ」を過ごしてきました。~鍋松原海水浴場~

ライター:ひらの ひらの
キーワード:

天気のよい休日。レジャーに使うお金はあまりないけれども、どこかに行っていい休日を過ごしたいなぁと考え、せっかくの気持ちの良い日だし、思う存分風を浴びたい!と、玉名市岱明町にあります鍋松原海水浴場に行くことにしました。(2024年取材時 遊泳禁止です)


玉名市岱明町鍋 鍋松原海水浴場

熊本市内中心部から車でおよそ50分。

鍋松原海水浴場に到着しました。道案内がありますので、とても分かりやすいです。

手書きのイラストがとてもかわいく賑やかです。

今回はお金を使わない、という休日なので、施設などは利用せず、犬を同伴しております。

ぶわーっと広がる海岸。全長約600メートルの遊歩道と約400メートルの人工ビーチがある海岸です。往復すればそれなりの運動にもなります。

遠くに写っているのはウェディングの撮影をされているお若いカップルでした。

季節も相まって、美しさが押し寄せてきます。

皆さんそれぞれの楽しみ方で、のんびりとした時間が流れておりました。

わーっと走り出したり、大きな声を出したくなるのは何故でしょう。解放感しかありません。

海岸を往復しながら、空を見上げ、波を見つめ、潮の香りを感じ、風の音を聞き、五感が大忙しです。

こちらの鍋松原海岸は遊泳禁止となっておりますのでご注意ください。

令和6年度の地引網体験・潮干狩りについて|玉名市

尚潮干狩りの情報はこちらでご確認ください。令和6年度は開設されておりません。

遊歩道の横にキャンプ場もあります。一人キャンプをされている方がぽつぽつ。いいなぁ。歳を重ねた今、それは贅沢な時間だと、感じます。

イベント、ドローン、前撮り、キャンプ、バーベキュー、などの詳細はこちらからご確認ください。

【10月31日更新】鍋松原海岸情報|玉名市

お弁当を持ってきてランチをしても良いですね。

砂で埋もれている場所もあるのでレジャーシートをお忘れなく。

遊歩道を歩いたり、

海岸を歩いたり、

海を初めて見た犬たちは、海水を飲んでびっくりしておりました。

向い風などもあり、かなりの距離を歩いた感じがして、入口に戻ってきました。お手洗いや自動販売機があります。

車に戻って、少し汗ばんだ所でノンアルコールビールを。ぷはー!とても美味しい!ちなみに運転はしません、が、この海の景色をくっきりと焼き付けたいのと、犬がいるのでアルコールは摂取しません。

さて、次は夕方の鍋松原海水浴場です。

16時過ぎ、玉名にて夕陽

夕方の海岸。潮がざざっと引いた海岸は、

少し音も遠いような錯覚に陥るほど。

昼間とは完全に違う画家の才能にて、圧倒されます。

海へ続く道が、昼間より突出しておりますが、見た目よりも

とても「ぬめぬめ」しており、家族が思いっきり滑って転倒してしまったので、注意が必要です。お気を付けくださいませ。

犬専用ハンコがぽんぽん。夕方は犬のお散歩の方や、猫がのんびりと歩いておりました。

せっかくならば、陽が落ちる所を見ようと、海岸をゆっくりと歩きます。

昼派と夕方派があるならば、私は夕方派。毎分模様が変わる空に見飽きる事がなく、帰りたくない気持ちで一杯になります。

月も光り出しました。水彩の筆を走らせたような空と月は幻想的で、日常の焦りや苛立ちが浄化されてゆくようです。

雲や天気の関係で、海に太陽が沈むような光景は見られませんでしたが、くるくると変わる空模様に圧倒される時間でした。

私達が、どんな夜を過ごしている時も、ここの風景は毎日毎日変わらず美しく繰り返されているんだなと思うと、不思議な気持ちになりました。

昼の海、夕方の海、どちらがお好みでしたか?

まとめ

今回は利用しておりませんが、

海の水を利用した温泉施設やレンタルルームなどがあります。詳しくはこちら↓

熊本最北部にある穴場ビーチ「しおまちパーク」(松原海岸/熊本県玉名市) 

ビーチスポーツのイベントなども開催されていますので、【10月31日更新】鍋松原海岸情報|玉名市こちらにてご確認下さい。

広い駐車場もあります。(無料駐車場200台)

注意事項を守ってご利用をお願い致します。

鍋松原海水浴場

ライター紹介

ひらの

ひらの

本が好き、映画が好き、作る事が好き、でライターに辿り着きました。 熊本県以外に住んだことがない、肥後純血種。

このライターが書いた他の記事

【玉名市】お金を使わずに贅沢時間。玉名市の鍋松原海岸で「お昼」と「夕暮れ」を過ごしてきました。~鍋松原海水浴場~

2024.11.06

【中央区】夜のお城がまぶしい!!キラキラ3種盛り!「城あかり」、「雲上の熊本城」、「熊本城灯りのイベント夜火夜火 Yoka Yoka」へ行ってきました。

2024.10.30

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市西区】みんな~!五車堂のイートインがランチ限定でリニューアルオープンしたよ~~!!

PR

2024.11.03

PUBLIC RELATIONS

【熊本市西区】みんな~!五車堂のイートインがランチ限定でリニューアルオープンしたよ~~!!

PR

2024.11.03

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal