齢50になり
身体の衰え…
困難な体調管理…
治りにくくなった怪我…
長年の不摂生によるドロドロになった血液と、言うことを聞かなくなっていく四肢…
いろんなものが

ぼやけて見える…
そんなこんなを実感されている読者は多いのではないでしょうか?
そして
まだまだ、日本は
50歳でリタイヤできる環境ではない!

迫り来る仕事、責任、子育て、お付き合い…。
健康でいるために
一体
どうすりゃ
いいのよ!
目次
まずは減塩から
まずは減塩にチャレンジするのがお手軽健康法…というのをネットで見つけました。
・醤油を減塩タイプに変える
・ドレッシングとしてお酢やレモン汁などを活用する
・ラーメンなどの麺類は汁を飲み干さない
・カリウムの多い食物を摂取する
は?え?カリウムって何?
カリウムは、余分なナトリウムの体外への排出を促します。
ということはカリウムを多く含む食べ物を摂取したら、体内の塩分濃度が減るってことよね??
そこで手にしたのが

こちら。「ナトカリバランスを考えよう」って冊子。
ナトカリバランスとは、ナトリウム(塩分)が多いもの食べたなって時は、カリウムを多く摂って健康的な食生活を過ごしましょうって事。

冊子の中に、食べ物別のナトリウムとカリウムの含有量グラフがあるのですが、最もナトリウム含有量が少なくカリウム含有量が多い野菜が
トマト。
トマトといえば
熊本は生産量日本一。全国シェアの約20%を占めています。
しかし!!取材をした11月の時点で、トマトは価格が急上昇しておりました。その原因の一つとして8月の記録的な大雨で産地が被災した影響があります。

なので、我々は水害にあったトマト農家さんにお話を聞きに行きました。

こちら、八代のトマト農家の東家さん。水害の状況と、復興への歩み、現状などをお聞きしました。

トマトの生産が最も多い八代地域。8月の水害は畑のトマトをほとんど流していったとおっしゃってました。
しかし、わずかに残ったトマトの苗を希望の光とし、例年並みとはいかないにしろ、生産量を戻しつつあるとのことでした。

熊本が誇るトマトを応援するためには、買って食べるのが1番。
そこで、ナトカリの話に戻ります。
3日間トマト生活
体内の塩分濃度が、カリウム豊富なトマトで本当に変わるのかを実証しよう!!
ということで、3日間ほぼトマトしか食べない生活をして、その前後で塩分濃度がどんだけ変わるか試しました。
まず

食ったのがラーメン!
引用:https://www.kagome.co.jp/company/nutrition-health/natkalimap/
↑のバランスマップを見ても分かるように塩分(ナトリウム)多めな食べ物の代表格ですねぇ。

うめぇ!!!
スープも飲み干しました。
でもって、そこへ登場するのが

減塩検定キット。尿をとって体内に含まれている塩分濃度を測ります。

同封されている↑に尿をたっぷり入れて、検査センターに送ります。

ついでに血圧も測りました。うわぁ、何にも気にせず今まで通りの食生活続けてたら130超えるなぁ。
塩分濃度計測の結果は後ほど発表いたします。
さぁ、ラーメンを食べた翌日からトマト生活スタート!
1日目


大量の県産トマトを購入。

朝ご飯に山盛りトマト

ランチにミニトマト
晩御飯は、すりおろしトマトの、トマトジュース煮込み。

2日目
取材のためどうしても外食しなくてはならなくなりました。
メニューにトマトがないので

豆腐にしました。余計な塩分は取れないので、醤油はかけません!

隣で丼と味噌汁食べてる人をおかずに豆腐をいただきました。

その後。お客さまと打ち合わせ。
トマトも同席させてもらい、食べながらお話しさせていただきました。(←なんちゅう失礼な!)
夕飯は

トマト1個と

おしゃれにトマトをあしらえたトマトジュース。
3日目
朝食のトマトジュース

ランチは、会社でトマト丸かじり

さすがに3日間ほぼトマトだけだと他の食べ物が欲しくなる…そんな私に、これみよがしに目の前にカレーとアルフォートチラつかせやがって!
この会社鬼かよ!
午後は県庁でミーティング。

持参したトマトつまみ食い。怒られる所業です。
帰社して、あまりの空腹におやつを所望すると…

大量トマトをトッピングしたサラダ!皿の右端に鶏肉様がいらっしゃるのですが、久しぶりのお肉にそれはもう脳がマハラジャになる美味さでした。
晩御飯は豪華に!!

ミニトマトと豆腐をトマトで煮込んだスープとスライストマトとトマトジュース。
これで3日間のトマトチャレンジは終了となります。
1つだけ言わせて。3日間も同じものだけを食べ続けるのはよくないと思います。
ラーメンやステーキなどを食べるのはもちろんOKですが、それと同時に野菜サラダを食べるとか食後に野菜ジュース飲むとかして、バランスのよい食生活をしましょう!
翌朝、採尿して提出。いったいどんな結果が出るのやら。
まず食べたもの
トマト生活が終わって、何を食べたかというと
やっぱジャンキーなものが欲しくなる!…ということで、まず食べたのが袋ラーメン。
ここで
「お前それじゃプラマイ0じゃね?」と言われないように…

トマト乗っけて、芦北町の玉ねぎと津奈木町のアオサを投入。もったいないけどスープは飲まずにご馳走様。
なぜかちょっと泣いた。
結果発表!
数値を比較しながら発表します。
食塩摂取量(塩分濃度)
トマト生活前↓

食塩摂取量は日本人の平均より多めでした
が
トマト生活後↓

BランクからAランクに上がってる!!数値が半減しています!
カリウム摂取量
トマト生活前↓

1番ダメなランク…
トマト生活後↓

Dランクではあるものの、数値を見ると上がってます!ナトカリバランスの取れた野菜中心の生活を続けると、もっと改善されるんじゃないでしょうか。
ナトカリ比(バランス良い食事が取れてるか)
トマト生活前↓

トマト生活後↓

2ランクもアップ!今の状態を続けましょう!明らかに全ての数値が良くなっています。
血圧も

下がってる!メチャメチャ効果ありですね!
ですが
塩分が多い食事はダメって言ってるわけではありません。野菜や果物などを積極的に摂って、バランスの良い健康な食生活を心がけましょう!
あと、適度な運動もね。
まとめ
何度も言いますが、野菜だけの生活をしようとか言ってるわけではありません。
バランスの良い食生活が健康への第一歩。今回は熊本が日本一の生産量を誇るトマトをピックアップしましたが、熊本にはナトカリ比を整える野菜がたくさん作られています。

生産者さんも、食べる方々が美味しく健康になってほしいと願って作っています。

熊本の大地が育む「美味しい農産物」。
その恩恵を大いに受けようじゃありませんか!
熊本県で収穫・生産・加工されている商品を買って食べることを「地産地消」というのは皆さんご存知かと思います。
熊本県内の農家さん・漁師さん・生産者さん・加工業者さんが、熊本の方々に自分たちが作ったものを楽しんで欲しいと日々願っています。
その取り組みをいろんなテーマをもとに熊本の地産地消を紹介しているのが
「KUMA RICH(クマリッチ)」

↑の意味ですが
KUMAは自然豊かな熊本の地で生まれたものを!
RICHは県産品の「豊かさ」「恵み」を表現!
人々が「地産地消」に取り組むことが日々の豊かさに繋がっていることを表現しています。「地産地消」の大切さを考え、自分にできる行動に繋げてもらいたいという意味が込められています。
県産品をもっと好きになる「KUMA RICH」のWEBサイトは
↓↓↓
お友だち追加してね!
最後にご注意を(必ず読んで!)
ナトカリについては、カリウム摂取がNGな方もいらっしゃるため、下記に注意してください!
特に腎臓病の方は悪化の恐れがあります。
※食生活は、主食、主菜、副菜を基本に食事のバランスを。
※腎臓病の方はカリウムを制限する必要がありますので、必ず主治医にご確認ください。
ナトカリは、「無理なく続けられる血圧ケア」のテクニックです。
もちろん減塩の工夫も大切ですが、難しいときには「カリウムが多い野菜をプラスする」というナトカリの考え方を持つことで、健康的にポジティブな食事を楽しむことができます。
ライター紹介
伊藤
演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期50歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。
ヒゴナルマッチングとは、肥後ジャーナルの媒体を活かして、熊本で自分に合う仕事を探している求職者と求人活動をしている企業の情報をそれぞれ集め、お互いに明確なメリットがあるお仕事探しができる人材情報サービスです。



記事シェア