*
とじる
*
とじる
*
とじる

今や日本の音楽界を牽引する存在となったofficial髭男dism、通称”髭男”。

その髭男の曲の中でも有名な曲が「ミックスナッツ」。

ナッツを世間や人々にたとえ、表現豊かに歌い上げた名曲です。

SPY×FAMILYの主題歌としても話題になりました。

メロディラインも疾走感があり、聴いていて気分が上がる曲です!

そんなミックスナッツを聴きながら歩いていると、

試食だけでもOK!!との看板が。

お、”ナッツ”と書いてありますね!

ミックスナッツを聴いてたら、ナッツのお店に遭遇するなんて!奇遇ですね~

ナッツ同士、引き寄せられたんでしょうねぇ。

何はともあれ、ナッツの専門店は珍しいので、覗いてみることにしましょう!

べっ、別に、試食目当てで寄るんじゃないからねッ!!!


瓶に詰められたナッツたち 

やってきたのは、「なついろナッツ」。

こちらでは、5種類のナッツを販売されています。

こちらは店主のアキさん。素敵な笑顔で写ってらっしゃいます。

販売されているナッツの種類はこちら。

カシューナッツをはじめ、5種類のナッツがあります。

こちらの5種類のナッツは、

このように瓶に詰められて販売されています!

木製の棚にナッツの詰められた瓶が、なんともおしゃれ!

左から、アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオ、クルミ、ピーカンナッツの順に並べられています。

美味しそうですねぇ~

気になるナッツのお味は?

看板にも書いてありました通り、なついろナッツでは試食を提供されています。

「あ、あの、全然試食目当てで来たわけじゃないんですけど、このナッツ、美味しそうですね!どんな味か気になります!あ、全然試食が目当てではないんですけどね!美味しそうだなぁ(チラッチラッ」

「どうぞ、遠慮なく試食なさってください(笑)」

「えぇぇ!いいんですか!全然試食が目当てじゃないんですけど、どうぞって言われたら断るのも悪いし、試食させて戴きますね!」

試食目当てバレバレの話し方でしたが、店主のアキさんは快く対応してくれました、お優しい!

試食で頂いたのはこちらの「ピーカンナッツ

5種類あるナッツのうち、ピーカンナッツがあまり聞いたことがなく、どんな味か想像しづらいだろうということで、試食の際はピーカンナッツを提供されているのだそう。

私もなついろナッツでピーカンナッツに出会うまで名前すら聞いたことがなかったです。

食感は、サクッとしており、どちらかというとやわらかめ。

香ばしさの後に来る甘さが特徴的な味です。

噛むほどに口いっぱいに甘さが広がります。

こんな甘くて食べやすいなんて思いもしなかったです!

ナッツへのこだわり

こんなに甘いナッツ、一体どんな調理をされているのでしょうか?

「甘くて香りも良くて、めっちゃ美味しいです!どうやって調理しているんですか?」

素焼きです!調味料も油もしようせず、ナッツのみで焼いています!」

そういえば最初に見た看板にも、

素焼きって書いてありましたね。

いかに試食だけしか見てないかがバレてしまった(笑)

ナッツ本来の味を引き出すために、素焼きにこだわられているとのこと。

仕入れるナッツも、生のナッツを仕入れられています。

というのも、ほとんどの販売されているナッツは一度焙煎してあるのだとか。

中々、生のナッツというのは手に入りにくいものなのですね。

そして、ナッツを焼くタイミングにもこだわられており、なるべく焼き立ての味を食べてもらいたいとの思いから、作り置きはせずに出店の前日にすべて焼いているそうです!

生のナッツの仕入れと焼き立てにこだわられているなんて、ナッツ本来の美味しさを知ってほしいというナッツ愛の賜物ですね!

秘技!ナッツカスタマイズ!

そんな愛情の詰まったナッツは、このようにして販売されています。

5種類のナッツを均等に詰めて1袋200g、1,000円での販売。

本来は5種類での販売ですが、2種類以上のナッツからカスタマイズしての販売も対応されているとのこと。

例えば、「カシューナッツとピスタチオのみ」とか「5種類のうちクルミを多めに入れてアーモンドを少なめにしてほしい」など、お客様の要望に合わせた販売も可能とのことです!

融通を利かせてくれる販売形態、たいへんありがたい!

私は、5種類のうち、ピスタチオとクルミを少なめに、アーモンドとピーカンを多めにしていただきました。

こんな注文の多さにも笑顔で対応していただけるアキさん。

人柄の良さが伺えます。

カスタマイズされた5種類のナッツの完成です!

ナッツが食べたけりゃ「なついろナッツ」へ!

髭男のミックスナッツに引き寄せられるように偶然出会った「なついろナッツ」。

試食目当てなんて邪な気持ちで寄ってみましたが、そこはナッツの香ばしい香りとナッツ愛に満ちた素敵な空間でした!

ナッツを使ってクッキーにしたりなど、あらゆるレシピを紹介されていますので、こちらのなついろナッツl焼きたて素焼きナッツレシピ(@natsuiro.nuts) • Instagram写真と動画からご確認ください。

ナッツが好きだ!という人はもちろん、あんまりナッツ食す機会がないなぁという方も、なついろナッツのナッツを食べて、ナッツ本来の美味しさと本気のナッツ愛を感じてみてください!

なついろナッツ

SNS

https://instagram.com/natsuiro.nuts?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

移動販売のため、住所はございません。営業場所や営業時間は、こちらのインスタグラムからご確認ください。

ライター紹介

Ruy

Ruy

ファッションとアイドルが好きな純熊本人。人当たりが良いと言われることが唯一の長所ですが、写真では伝わりにくいのが難点です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

PUBLIC RELATIONS

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal