*
とじる
*
とじる
*
とじる

合志市にあるオーガニックカフェ「naturable shop& cafe」の美味しくて体に優しいランチ!

ライター:ひらの ひらの

「体に優しい食品」という言葉をよく聞くようになりましたが、ここまでこだわって作られているランチに出会ったのは初めてかもしれない!

そんな合志市にある「naturable」のこだわりランチを味わってきました。


玄米酵素のライスバーガー

「naturable」では、地元で取れた野菜や、自家製のお米でを使った食事を提供しています。

こちらは「酵素玄米のライスバーガーセット」。

酵素玄米とは炊き上がった玄米を、その後3日以上炊飯器で保温したもの。

糠に含まれた成分が働き始め、アミノ酸の一種であるガンマアミノブチリル酸が増え抗ストレス作用があるそうです。

こんな風に書いているだけで何だか難しくストレスがたまりそう。

すごく体に良いらしいですが、家庭で実践するのはものすごく大変!

こちらは「走る豚自家製ベーコン」。まるでステーキのように美味しかったです。

菜食主義には嬉しいランチも

こちらは、お肉が食べられない、または今日はお肉はお休みしたいという方向けの

「酵素玄米バーガープレート 車麩のパン粉揚げ」(1300円)。

車麩とは大きい麩です。麩といえば、あれです。

水前寺公園で鯉に投げているアレです!

それが信じられないくらい、とんかつのような味と食感なんです!

酵素玄米のもちもちと、まるでとんかつのような麩でおなか一杯に。お野菜は水前寺菜や南瓜に自家製ドレッシング。

たまにジャンクフードでお腹いっぱいになり、あとから罪悪感に苛まれることがありますが…、

このランチは真逆!なんだかか体にいいことしてるーーーーー!という気持ちでいっぱいになります。

デザートも体に優しい!

女性という生き物は、ご飯の後にデザートが食べたいものです。

というわけでたくさん注文しました。

まずは、ガトーショコラ。

ギトギトしていない、大人の味でした。

次に「豆乳のシフォンケーキ」。

そして「クランベリーのスコーン」。

つなぎにはバターなどではなく、甘酒などを使用しているそうです。

ほろほろとして自然な甘さが美味です。

こだわりの雑貨類

生産者から直接届くお野菜は毎週火曜日に入荷するそうです。

可愛らしいオーガニックコーヒー。

買って帰りましたが、とても美味しかったです。

ベビー用品やスキンケア商品などもたくさんありました。

フェアトレードのものから、オーガニックコットン、環境に配慮された雑貨などが

ずらりと並んでいます。

まとめ

体にいいものって、たくさん情報があって、本当はどれがいいのか悩んじゃいません?

「naturable」の料理は一口食べると「あ、これ体にいいやつ」と実感できちゃいました。他の商品も含めて店長さんに相談するとアドバイスもしてくれますよ!

不定休なので、SNSや電話で事前に営業日を確認していくといいですよ!

naturable shop&cafe

営業時間

11:00~16:00(ランチ13:30、カフェ16:30まで)

定休日等

日曜+不定休

住所

合志市須屋3446

ウェブサイト

http://naturable.net/

Instagram

https://www.instagram.com/naturable_shop_cafe/

駐車場

4台

電話番号 096-242-7347

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ひらの

ひらの

古いもの好きでも新しいもの好きでもない、好きなものが好き!な映画マニアの洋服作り人。 熊本の好き!をガツガツ探します。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

自由な保育に取り組む「さんさん保育園」に潜入して自由に過ごしてみた

2019.11.21

PUBLIC RELATIONS

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

自由な保育に取り組む「さんさん保育園」に潜入して自由に過ごしてみた

2019.11.21

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal