*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

今日、私は南阿蘇村に来ております。
せっかく南阿蘇村に来たので行きたいのは、立野にある人気のお饅頭屋さん「ニコニコ饅頭」。

でも、「ニコニコ饅頭」と肥後ジャーナルってタイミングが合わないことで有名。

ぼっち「リアルすごろく」で大津町・南阿蘇村・高森町を回ったら熊本弁かるた貰った

【祝!一味全員集合!】ONE PIECE麦わらの一味像を公共交通機関だけで巡ることはできるのか?

2回行って2回とも饅頭にありつけていません。肥後ジャーナルと言うより、もはや山田が呪われているのでは?という気がしないでもないですが、懲りずに挑戦したいと思います。


立野駅を目指します

「ニコニコ饅頭」があるのは立野駅の目の前です。

「ニコニコ饅頭」は、立野駅がこの場所につくられるタイミングでオープンされたそう。そんな立野駅は、7月15日の全線開通に向けて工事中でした。

開いてましたー!やはり、山田呪われている説。

元々は売店・食堂・饅頭屋として営業されていたそう。今は饅頭屋のみなんですが、店内は以前の面影が残ります。

食堂のメニュー札もそのまま壁に掛かっています。この雰囲気もとっても素敵ですね。お店のみなさんが笑顔で、お店のことや南阿蘇村について色々とお話して下さいました。

現在は「ニコニコ饅頭」のお饅頭は、鶴屋フーディーワンやよかもんね益城でも購入することが出来るそうです。しかし、時間が取れれば是非、お店に足を運びたい。そう思わせる魅力があります。

メニューは1種類

お饅頭のメニューは1種類、一口サイズのお饅頭8個入りで400円です。

丁寧に手作りされているお饅頭。お店の方が作業されている様子はずっと見ていても飽きません。

お饅頭を購入すると、この入れ物から出してくれます。レトロな感じが心くすぐられます。

いただきます!

念願のお饅頭を入手出来ました。

まだほかほかのお饅頭。早く食べたい。

丁寧に包まれている包装を解いていくと

ふわっふわのお饅頭がお目見えです。

お饅頭は2段重ねになっています。

頂きます!

ほのかに甘みのある、ふわふわの皮の中に甘めのこし餡が詰まっています。素朴な味わいなので、たくさん食べられる気がします。

実は、シンプルな味ですが、その時代に合わせて少しずつ味の改良をされているそうなんです。4代目の店主が作られる現在のお饅頭は、若い人に合わせて甘さを抑えているんだとか。

それでもお店の想いとしては、子供からご年配の方まで色んな方に愛されるお饅頭にしたいそうです。

まとめ

念願の「ニコニコ饅頭」に行ってきました!立野駅のリニューアルなど、これから景色も変わっていきますが、その中でもお店はずっとここにあると言う安心感があります。南阿蘇村へ行ったら是非寄りたいお店でした。

ニコニコ饅頭

住所

〒869-1401 熊本県阿蘇郡南阿蘇村立野1576

営業時間

8:00~17:00

定休日

火曜日

電話番号 0967-68-0104

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【オープン!】あの悲報から約2ヶ月…「お好み焼大文字上通店」がいよいよ4月26日オープン!【熊本市中央区】

2024.04.22

【阿蘇郡南阿蘇村】肉を食べるためのハンバーガー!?「DENORY’S DINER (デノリーズ ダイナー)」の赤牛100%ハンバーガーがジューシーでリピート必至!

2024.04.22

【熊本市東区】疲れた身体に染みる旨みたっぷりうどん「和囲和囲」

2024.04.20

【熊本市中央区】4月14日オープン!出汁のプロによるラーメン屋「おだしと麺 むら平」の本気が凄すぎた。

2024.04.15

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal