*
とじる
*
とじる
*
とじる

「他人だけど店継いだ」そんな店主が営む老舗レストラン「ぐりーんすぽっと」のグリスポランチ

ライター:山田 山田

熊本市北区弓削にあるレストラン「ぐりーんすぽっと」。40年以上前からある老舗レストランですが、実は10年以上前に1度閉店し、現在の店主が前店主と出会ったときに、初対面なのに勢いで跡を継いでしまったというお店なんです。それからも引き続き愛されるお店で、ハンバーグにエビフライ、唐揚げと人気のメニューが全部乗った「グリスポランチ」を食べてきました!


アンジュールハウスのお隣

熊本市北区弓削の旧57号線沿いにあるレストラン「ぐりーんすぽっと」。お隣にはゲストハウスウエディングの「アンジュールハウス」があります。

この場所に40年以上前からあるレストランです。前はよく通るけど、入ったことない。でも美味しいって噂はよく聞くのでお邪魔してみました。

店内は昔ながらのレストランとか喫茶店のような感じ。窓から明るい光が射し込みます。…射し込みすぎですね。

かなり個人的な意見なんですが、漫画の置いてある飲食店にハズレはないと思っています。ジャンル的に店主のキャラ絶対濃い。

メニューは洋食屋さんと定食屋さんの料理がどっちもあるようなイメージ。

ランチの「日替わり定食(税込750円)」気になりますが、その下の「グリスポランチ」が、ハンバーグとエビフライ、唐揚げと食いしん坊の大好物全部入っていたので、そちらをチョイス。ランチなら180円お得なんですって。

おかずが究極の組み合わせ

こちらが「グリスポランチ」。メインの皿はもちろんのこと、漬物と味噌汁の他に小鉢が2つも付いてるのが地味に嬉しい。

メインの皿には、ハンバーグ、エビフライ、唐揚げと人気メニューが勢揃い。これメニュー見て悩まなくていいやつ。

サラダの量も多めでかなり嬉しい。

ハンバーグはパカッと割ると肉汁がじゅわっと出てきます。

断面見てくださいよ。めちゃくちゃジューシーで、もうこのハンバーグだけで白ごはんなくなりそうなくらい美味しい。

エビフライもサクッサクで、衣は薄くてエビ感しっかりします。タルタルにつけてもいいですが、皿に残るハンバーグソースにつけても美味でしたよ!

唐揚げもカラッと揚がってハンバーグとエビフライに負けないくらいジューシー。

1個がそこそこの大きさなので、食べごたえも十分。どれも美味しいし、こんだけおかずあると白ごはんの配分が本当に難しいです!

ボリューム満点なので、お腹いっぱいになれました!

前店主と初対面で老舗の跡を継いだらしい

「ぐりーんすぽっと」は40年以上続く老舗ですが、実は1度閉店していたそうです。

当時、食品関係の仕事をしていた現店主の相良さんが前を通ったとき「あれ、『ぐりーんすぽっと』閉まってる」と不動産会社に問い合わせたところ「いま大家さんいるから会います?」となぜか前店主と会うことに。初対面で意気投合し「気に入った!あんたに貸す!残ってる食器も道具も全部あげるから好きにして!店の名前もやるよ!」と言われ、会社に戻ってすぐに退職を告げたそう。

ノリと勢いで継いだものの、地元の人気店を継ぐプレッシャーに後から気付いたそうです。最初は前店主の息子だと勘違いされ地域のお客さんがワッと来たそうですが、そのまま人気店として10年以上美味しい料理を提供しているそうです!やっぱりキャラ濃かった。

テイクアウトも可!美味しい料理をぜひ!

ということで謎にキャラの濃い店主が続ける「ぐりーんすぽっと」。「グリスポランチ」はどのおかずも美味しかったですよ!その他のメニューもお弁当にしてテイクアウトができるそうです!

前を通って、気になってたなーという方はぜひ一度足を運んでみてくださいね!

ぐりーんすぽっと

住所

〒861-8002 熊本県熊本市北区弓削12−952−4

営業時間

11:00~21:00(20:00o.s)

定休日

月曜日

電話番号 096-337-5231

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は睡眠で、朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

ラーメン屋で見つけたパリパリ麺のソース焼きそばが美味い!ボリューム満点コスパ抜群の「肥後ラーメン」

2021.02.28

肉料理中心の釣具店という謎の店「Single blade」のジャークチキンがスパイス効いてて中毒性高い

2021.02.28

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal