*
とじる
*
とじる
*
とじる

散歩の途中のひそかな楽しみ。熊本のご当地マンホールを見つけました

ライター:羽田さえ 羽田さえ
キーワード:

不要不急の外出や、3密(密集・密閉・密接)の状況を避けたい毎日が続いています。
人の多いところへ出かけるのは自粛していても、健康のためには体を動かしたいし、気晴らしに外の空気を吸いたいもの。

人と接することもなく、自分のペースでできる運動として「散歩」が人気です。

とは言え遠くに出かけるのは控えるとなると、行ける範囲はよく知っている近所ばかり。
いつものお散歩コースは飽きたなあ、ただ歩くだけではテンション上がらないな、という人におすすめなのは、何か楽しいミッションを設定して歩いてみること。

そんな時、簡単にできる散歩の楽しみが、今日のテーマステキなマンホール探し」です


散歩に「ちょっとステキなマンホール探し」というミッションを設定

ンホールの蓋と言えば


こんなのとか


こんなのが多いかと思いきや

実は自治体によって色々なご当地マンホールがあるんです。また、汚水や下水、消火栓、仕切り弁など、目的ごとにデザインも違います。
さまざまなマンホールの蓋を愛でる「マンホーラー」、「マンホール愛好家」という人たちもいるのだとか。

マンホーラーと名乗れるほど詳しくなくても、道路で次々に現れるマンホールをチェックしていくと、きれいなもの、ご当地柄、レアな絵柄など、楽しい出会いがあるかもしれません。

自宅周辺、熊本市中央区で見かけたマンホールの蓋

熊本市中央区では、こんなマンホールの蓋を見つけました。


「ひごつばき」とあるので肥後椿ですね。赤の発色がきれいです。


たおやかな雰囲気の桜もあります。


熊本らしく、イチョウの葉っぱをかたどったものも。

これは朝顔でしょうか?ニュアンスたっぷりの色使いです。


消火栓は緊急時にすぐ見つけられるよう、目立つ色になっているのかも。

消防車バージョンもありました。はしご車がかわいいです。

これらはすべて、熊本市中央区で見かけたマンホールの蓋です。色々な図案があって、これはもはやストリートで出会えるアート作品。

1人でちょっとお散歩という時、最寄りのスーパーに食料品を買いに行く時でも、マンホールは至るところに見つかります。
よく知っているはずのいつもの道で、意外なご当地マンホールに出会える可能性もありますね。

まとめ


コロナコロナと暗いニュースや不安なことが多く、うつむきがちな毎日。

下を向いてばかりもいられないけれど、路上を彩るあざやかなマンホールの蓋を見れば、気分もちょっと明るくなるかもしれません。

気分転換に健康づくりに、近所の散歩に出かけてみるのも良いものですよ。

そしてこのコロナ騒動がおさまったら、県内あちこちのレアなマンホールを探しに行ってみたいと思います!

ライター紹介

羽田さえ

羽田さえ

県外出身、1970年代生まれのライター。専門分野は旅行関係。巨木、仏像、おいしいもの、レトロなもの、じわじわくるB級系などが好きです。うっかり熊本市から北海道に引っ越しましたが引き続きよろしくお願いいたします。

このライターが書いた他の記事

北海道のヤリキレナイ川に行ったら近くに「清正公熊本神社」を見つけた話

2022.10.28

京都・壬生寺の近くにある肥後藩屋敷跡が雑な感じで楽しかった件

2022.09.04

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal