*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本が全国に誇る”日本一”日本初”を色々と調べてみた

ライター:りよう りよう
キーワード:

人生で一回なにかしらで日本一になってみたいと思っていますが、100%無理だと誰よりも自覚しているりようです。

熊本に長年住んでいると「これ、日本で熊本が初だよ」「これ、熊本が日本一らしいよ」という会話をよく耳にし、実際に何回も聞いたことがあります。

今回は熊本が全国に誇る”日本一”日本初”を調べてみました。思わず共感できるものや、驚くものまでたくさんあるかもしれません。


熊本が誇る 全国で

IKEAが世界初小型店をオープン

IKEA初のピックアップポイント店として、日本初世界初のテンポが熊本にオープン!福岡新宮店のサテライトに位置付けされ、店舗の規模は福岡店の10分の1。

お取り寄せができ、一部小物は即購入できるほか、カフェなども利用できる。

ポールスミスを扱ったのが日本初

出典:http://www.paulsmith.co.jp/shop

熊本のおしゃれストリートシャワー通りに1980年後半に熊本市中心部に「アウトドアスポーツ」「ブレイズ」というセレクトショップがあり、そこでポールスミスのスーツが日本で初めて取り扱われたそうです。

ちなみにシャワー通りにある「Paul Smith Collection」の路面店は1985年に日本初のフランチャイズ店としてオープンし、今は日本で唯一ここだけです!

ニードサプライ

米セレクトショップの『ニードサプライ』が渋谷と熊本に同時に出店されました。

厳密に言うと10月10日に東京渋谷に日本初のテンポがオープンした後、11月28日に熊本にニードサプライがオープンしました。
東京の方が少し早いですが、出店を決めたのは同時だったため、実質日本初出店!となります。

超低床電車が日本で初導入

出典:https://ameblo.jp/masa-8008/theme-10100060140.html

車いすやベビーカー、足の不自由な方など、だれにでも使いやすい電車として熊本市民の多くの方が日頃から利用しています。
ちなみに、路面電車に冷房を採用したのも全国で熊本が初です!

スクランブル交差点


スクランブル交差点といえば、渋谷のスクランブル交差点が日本で一番有名ですが、1968年日本で一番最初に熊本の子飼交差点に日本初のスクランブル交差点が設置されました。熊本大学などへ通学する人と、子飼商店街に立ち寄る人が信号待ちの間に電停から溢れてしまうという不便を解消する手段で設置され、ニューヨーク5番街のスクランブル交差点を参考にしたそうです。

紅茶の生産

大久保利通が渡米を終えた後、日本でも紅茶を作るという計画から当時紅茶の輸出大国であった中国から専門家を呼び、製造を試みました。
一つは大分県の木浦(現在の佐伯市)、もう一つが熊本県の山鹿市です!

明治8年、山鹿市に日本初の紅茶伝習所が開設され、翌年には人吉市、3年後には小国町にも開設され、日本で紅茶の生産が本格的に始まりました。

熊本が誇る 全国で1位

すいか・メロン生産量(熊本市)

夏の風物詩であるスイカは、熊本県で全体の18%が生産されています。

その中でも、2010年3月23日に熊本市の仲間入りをした植木町は、地区町村規模で見ても全国第1位の生産量を誇り、スイカの名産地として知られています。

水道の供給源が全て地下水

出典:http://wsc.kumamoto.jp/suidou/index.html

人口50万人以上の都市で、水道の水を全て地下水で補っている都市は熊本だけです。世界でも珍しい都市として知られています。

熊本は蛇口をひねればミネラルウォーターが出てくる!と言われていますが、実際に成分を比べてみると・・・カルシウム、カリウム、マグネシウム、ケイ酸の全てで上回っていたそうです!

水源の数が県内4カ所(熊本県)

白川水源(南阿蘇村) 轟水源(宇土市) 池山水源(産山村) 菊池水源

日本一長い石段

皆様もご存知、美里町にある3333段の階段も日本一の階段として常日頃から多くの方で賑わっています。

運動不足の方はいきなり飛ばすと帰り膝が笑って階段が降りれなくなるので、ご注意ください。

・車エビ養殖生産(天草)

「エビの王様」と言われる高級食材車海老の養殖で天草が日本一!

・日本国民の年間献血率(22年連続一位)

病気の治療や手術など、輸血を必要としている患者さんのために、健康な人が自らの血液を無償で提供するボランティア。

熊本市の中心部下通りでも献血が行われています。

・石橋の数(県内約270基)

・イグサの生産量(八代市)約9割シェア

八代市は畳の材料になっているい草の生産量が日本一!

最近では畳以外にい草で作られた食べられる箸なども、話題になっています!

同時に八代市はトマトの生産量でも、全国1位を誇っています!(全国シェア約12%)

塩トマトやカラフルな色のトマトなど、個性豊かなトマトが勢揃いです!

馬肉の生産量

熊本名物・・・馬刺し!と言われているくらい熊本の名物となっている馬刺しは全国で1位の生産量です!

「ふるさと納税」の寄附(昨年のみ)

出典:http://www.soumu.go.jp

昨年4月に発生した熊本地震の影響により、熊本を助けたい!復興に協力したい!という全国の方からの想いから寄付が全国で1位になりました。

まとめ

いかがでしたか?思わずへぇ〜と言いたくなるような日本初!日本一!は見つかりましたか?個人的には意外なものが多く、驚きにの連続でした。雑学を話す時にでも使ってみてください!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

りよう

りよう

20代前半 観光文化検定3級 元々は営業マンとして熊本各地を周っていました。 少しだけ変わり者ですがヤル気スイッチは常にON。 長嶺小・長嶺中・熊本工業出身 県外を彷徨ったが熊本に帰ってきて熊本永住を誓う。 持ち前のコミュニケーションとフットワークの軽さ そして自由な発想で熊本を盛り上げています‼︎

このライターが書いた他の記事

熊本で見かけた「令和」を集めてみた

2019.05.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

PUBLIC RELATIONS

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

【10月5・6日公演】あの名作におてもやんが登場!?爆笑ミュージカル「ロミオとおてもやん」

2019.09.27

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal