*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本県を代表するお菓子といえば、御存じ、お菓子の香梅から販売されている陣太鼓。

季節を問わず、普段使いでも贈答品でも活用できる非常に便利な商品です。

しかし、正直あの包み紙をむくのに「イー―――!!!」となった経験、1度や2度あるのではないでしょうか。

早く陣太鼓が食べたいのに。

なんなら最初からむいてくれた状態でいいのに。

そんなことを考えていたところ、なんと2月17日に【陣太鼓バーガー】なるものが販売されたと聞いてたので、さっそく香梅白山本店に行ってきました!


向かうは香梅白山本店!

県内に多数店舗はありますが、現在(2020年2月)、陣太鼓バーガーを販売しているのは白山本店と菊池店の2店舗のみ。そこで今回は、香梅白山本店にお邪魔しました。

店内には、定番の詰め合わせ商品から

チョコレートやケーキまで!!和洋の菓子が充実しています。

ムトー

バレンタインのチョコ渡し忘れた方にもちょうどいい。

店内にある豊富な商品を見ていると、つい本来の目的を見失ってしまいました。

今回の目的は陣太鼓バーガー一択なのです。

白山本店ではカフェスブースもあるので、ここで注文し、店内で頂くことに。

いざ!陣太鼓バーガー

本来ならば1人で堪能する予定だったのですが

伊藤

どうしても食べたいよおおおおおおん!!!!

と、無理くり前のスケジュールを巻き上げ、やってきた伊藤と共に食べることに。仕方なく陣太鼓バーガー(税別350円)を2個注文し、待つこと数分。

ほんとに陣太鼓入っとらす!!!!

通常サイズよりも少し小ぶりですが、間違いなくこれは慣れ親しんだ陣太鼓。パンにはさまれた「陣太鼓バーガー」ここにあり。

ムトー

まさかパンにそのまま陣太鼓IN?マジか

伊藤

ちょっと半分に割ってみましょうか

てことで、半分にカット。

ウニュー―ンと伸びているのは、陣太鼓の中にある求肥。

もうこれ食べる前から確信できる。

絶対うまいやつやん!!

陣太鼓バーガー実食

さてどんな味がするのか。最初に実食した伊藤の表情からお察しください。

いただきます!

ザクッ

ムトー

一言もしゃべらっさん!そしてめちゃくちゃ求肥がウニュー―ンて!

ムトー

美味しいんですね

伊藤

はい、もう言葉なんて必要ありません。これ個人的に購入して帰ります。

私もいただいたのですが、確かに一口ほうばっただけで自然と笑みがこぼれてしまう現象が起こりました。

陣太鼓を挟んでいるのは、九品寺にある「タカラヤ」のミニフランスパン。ハード系のパンなのにバンズのようにストレスなく噛みきれる上に香ばしい。

パン単体でも美味しいのに、そこに追随してくるのは少し溶けた陣太鼓。

いやもう陣太鼓とか呼び捨てにするのおこがましいですね。「陣太鼓先生」とお呼びしたいほどです。

少し溶けた陣太鼓先生は上に乗っかっているバターと絶妙にからんで、あまじょっぱさを演出してくれます。さすが陣太鼓先生。

ムトー

これ何個でもいけるパターンですね!

企画担当者に話を聞いてみた

お菓子の香梅 企画開発課 原さん

ムトー

陣太鼓先生のいいところを遺憾なく出してくださってありがとうございます!

伊藤

最高のマリアージュでした!

ところで誤解を恐れずに伺いますが、香梅さんって老舗じゃないですか。なのになぜ今回、このような思い切った商品を出されることとなったのでしょうか?

原さん

ありがとうございます!この商品、震災後からずっと温めていたプロジェクトでして…。

いただいたお茶からもあずきの香り。

原さん

実はこの陣太鼓バーガーの発案者は、弊社の代表なんです。

伊藤

斬新。

ムトー

陣太鼓先生を知り尽くした代表だからこそ、絶妙に陣太鼓先生を完全になくさない、でも主張しすぎないバランスにできたんですね。

原さん

そうですね。

当初はあまりにもうまくいかずに一度プロジェクト自体、立ち消えになったんです。それで昨年夏に「もう一度やってみよう」となり、タカラヤさんにもパンの種類や大きさなど、本当に細かに対応いただきまして。

バターの量の調整、また焼き加減や温度、すべて納得できた商品がこの陣太鼓バーガーです。

陣太鼓だけじゃない!ケーキも充実してるんです

お菓子の香梅では、白山本店のほか、菊池店、帯山店、光の森店、人吉店でカフェスペースを完備。そこでは単に飲み物を頂けるのではなく、購入した商品やケーキ類もいただくことができるそうです。

ケーキは1人用と2人でシェアできるよう大きさも2種類展開されています。

原さん

今からのシーズンですといちごのショートがおすすめです!

ムトー

なるほど~。ちなみに陣太鼓バーガーも喫茶で食べてもいいんですよね?

原さん

もちろんです!ご注文を受けて1個1個お作りしていますので、できれば出来立てを召し上がっていただければ。

まとめ

現在、陣太鼓バーガーを展開しているのは白山本店と菊池店のみ。

今後の陣太鼓バーガーの売れ行きによって、もう少し販売店舗を増やす「かも」しれない。とのことでした。話題性にも事欠かないので、手土産などでも重宝しそうですね。

ぜひ一度ご賞味くださいませ!

お菓子の香梅 白山本店

住所

熊本市中央区白山1-6-31

営業時間

9時~19時

※カフェオーダー受付時間 10時~17時

ホームページ

https://www.kobai.jp/

電話番号 096-371-5081

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ムトー

ムトー

単なる物件マニア。 以前住んでたマンションのお隣さんが、りようさんの実家だと判明し世間の狭さに震える日々。二児のママライター

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal