*
とじる
*
とじる
*
とじる

バイク好きが集まるライダーズカフェなのに店名が可愛い「OHC-オジサン ハンドメイド カフェ-」

ライター:しゅん しゅん
キーワード:

宇城市松橋に、バイク好きの方が集まるカフェ「OHC」というお店があるのですが、この店名「OHC」「オジサン ハンドメイド カフェ」の略なんだそう。何それ面白い。

でも、バイク好きが集まるカフェの店長って、きっと怖い人なんじゃないかという不安もよぎってきます。

いやいや、でもやっぱりオジサン ハンドメイド カフェって、なんか可愛い。

好奇心の方が勝り、早速取材に行きました。


緑色の目立つお店

国道3号線を、熊本市内から八代市方面へ向かうと道路沿いに緑を基調としたお店が見えてきます。

「OHC」の名前も見えましたが、お店を見ると「カフェ」っていうより「バイク屋さん」な気もしてきました。

ライダーピットって書いてあります。ギターも飾ってあります。

お店の目の前まで来ると余計「バイク屋さん」ぽいです。個人的には好きですが「男の店」感が強そうです。

外観を見ると更に気になってきましたので、店内にも入って行きたいと思います。

カウンターとソファ席のある店内

店内はカウンター席やテーブル席が並んでいます。やっぱり「バイク屋さん」ではなく「カフェ」でした。

1人でも複数人でのご来店でもくつろげそうです。

元気が良かったので、写真が少しぶれてしまいました…。

店内ではジョン君も出迎えてくれます。すごくお利口さんだったので、取材中一度も吠えられませんでした。

コーヒーだけでもこんなに種類が?本格的なものから炭酸入りまで!

カフェというならやっぱりコーヒーだろうと思い、とりあえずコーヒーを注文することに。

メニューを見るとコーヒーだけでも【サイフォン】【ペーパードリップ】【マッハ】の3種類のほか、アイスの乗った【コーヒーフロート】や、炭酸入りコーヒーの【スパークリングコーヒー】もあるとのこと。

せっかくなんで【サイフォン】と【スパークリングコーヒー】の2種類を注文しました。

コーヒーは深煎り、中煎り、浅煎りの3種類から選べます。

まずはサイフォンコーヒーです。

なかなか自宅ではサイフォンコーヒーを飲める機会がないので、より美味しく感じます。本格的ですね!

次はスパークリングコーヒーを頂きました。炭酸とコーヒーって正直どうなの?と思っていますが、何でも挑戦です。飲んでいきましょう。

…あれ?イケる!というか美味しい!

これから暑くなっていく時期にぴったりです。強すぎない炭酸と、アイスコーヒーがマッチしていて爽やかな味わいです。

ドリンクメニューは、ほかにも紅茶やココア・ソフトドリンクが揃えられています。今は意外と見かけないクリームソーダもありました!

フードメニューも豊富です。OZISANカレーやOZISANナポリも気になります。

今回はコーヒーを頂きましたが、フードメニューも食べてみたいものです。

ライダーズカフェの店長ってどんな人?バイクに乗ってなくても来てもいい?

ライダーズカフェの店長さんって、夏でも革ジャン着ている様な怖い人なんじゃないか。

そもそもバイクに乗ってなくてもお店に来ていいのか。そのあたりの疑問をぶつけていきました。

こちらが店長さんです。とりあえず革ジャンは着ていません。

バイク好きな方が集まると聞きましたが、店長さんもバイクがやっぱり好きなんですか?

店長

そうですね!バイクは40年近く乗っています!お店の名前の「OHC」も、バイクなどに使われているエンジン形式の名前からとっているんですよ!

40年!やっぱり店長さんも長年バイクに乗られているんですね。そういえば「OHC」って「オジサン ハンドメイド カフェ」の略ってお聞きしましたが、どういった理由が込められているんですか?

店長

単純におじさんが作ったカフェだからです(笑)

50歳になる前に何かしたい!と脱サラして、お店を開いたんです。店内の内装も、自分らで天井を塗装したり水道を引っ張ったりしました。

おお、本当にハンドメイドなんですね。それまでサラリーマンをやっていて、何かしたいとのお気持ちでお店を開いたのはすごいです。

最後に、バイクに乗っていなくてもお店に来てもいいんでしょうか?実は私、今日普通の車で来ちゃったんですが…。

店長

全く問題ありません!確かにバイク好きな方が多く来られますが、車や自転車でもなんでも大丈夫です。

また、男性のイメージが強い店内かもしれませんが、女性の方も是非来ていただきたいです!

車で来ても問題なかったんですね。もしかしたら怒られるかもと思っていたのですが、安心しました。

確かに男性感が強いお店ですが、女性が来られても楽しめると思います!

店長

当店のオリジナルステッカーも販売していますので、こちらもよろしくお願いします!

全3種類の各150円です。私は基本カラーを購入しました。

宇城市にある「OHC」に来たら、優しい店長からいろいろなお話しを聞けました。コーヒーも本格的で美味しかったです。

ライダーズカフェの店長っていうことで怖い人かもしれないと危惧していたのですが、そんなことはなく、ものすごく優しいおじさんでした!

車でお店へ行っても全く問題もありません。

メニューも豊富なので次回はフードメニューをいただきにお店に伺いたいと思います!

OHC Ozisan Handmade Cafe

住所

熊本県宇城市松橋町竹崎1857−2

営業時間

12:00〜22:00

定休日

月曜日

Instagram

https://www.instagram.com/ohc

Facebook

https://www.facebook.com/ohc5548

電話番号 0964-27-5548

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

しゅん

しゅん

こう見えて根は真面目です。最近性格をこじらせてるとよく言われる20代後半です。映画とサッカーと音楽で構成されてます。

このライターが書いた他の記事

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

PUBLIC RELATIONS

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal