*
とじる
*
とじる
*
とじる

4月に西区野中にオープンしたお手軽フレンチ「Petit Bonheur(プティボヌール)」でフラっと気軽に優しい味を

ライター:山田 山田
キーワード:

西区野中に今年4月オープンしたフランス料理店「Petit Bonheur(プティボヌール)」。フレンチってちょっとお高いイメージがありますが、お手軽価格で楽しむことができるお店で、ふらっと立ち寄ってランチを頼めました!

お店を営みつつ農業もされていて、食材には自家製や知り合いの農家が育てた新鮮な野菜も使われています。柔らかい雰囲気の中で優しい味わいが楽しめますよ!


西区野中に4月オープン「プティボヌール」

ことし4月、西区野中の西廻りバイパス沿いにオープンしたフレンチのお店「Petit Bonheur(プティボヌール)」。スーパー・キッド近く、ドミノピザのお隣です。

カフェのような明るく落ち着いた雰囲気で、堅苦しさはありません。気軽にふらっと入れるフレンチのお店です。

ランチは日替わり、キッシュランチ、ハンバーグ、カレーが1200円。全てサラダとスープ、デザートとドリンクが付いてきます。

フレンチってメニューみても何なのか分からない料理が多いイメージですが、大丈夫でした。確かにお気軽。はじめてのお店なので、まずは日替わりで!

+650円でスペシャルセットにすると、オードブルが付いて、デザートが盛合せになるそうなので、こっちも付けてもらいました!

ちなみにこれはスタンプカードが10個貯まるとサービスしてもらえるそうです。貯めたい。

おしゃれで優しい味がする

まず、運ばれてきたのがオードブル。これは、毎回違う内容で出てくるそうですが、今回は

「人参のラペ」「チキングランティン」「ポテトサラダ」「サーモンのエスカベッシュ」。

ポテトサラダだけは理解できました。聞いたら他の料理もちゃんと説明してくれますので、恥ずかしがらずにどうぞ!

続いて、スープとサラダが運ばれてきたのですが…

小玉の玉ねぎがまるっと1個入ってトロトロになっています。これ、自家製の玉ねぎだそうです。

日替わりで旬の野菜を使っているので、内容は変わってしまいますが、玉ねぎの甘みがスープにも染み出してたまらない美味しさ。

サラダとスープを食したらいよいよメイン!

この日のメインは「チキンのマスタードソース」。めっちゃ美味しそう。

「パンの方が合いますよ」と言われましたが、お米も自家製と聞いてオススメをスルーしてご飯にしました。食べたいじゃないですか、農家が自分たちで育てたお米。ちなみに乗ってるそら豆も自分たちで育てたそうです。

チキンは柔らかくて、スッと切れました。マスタードソースですが、辛味はなくとてもマイルド!

優しい味わいでパクパク食べれてしましました。

お肉料理なのに、野菜がたっぷり入っているのも嬉しいポイント。たけのこは親戚の山で採れたものらしく、本当にどれもこれも新鮮で美味しいんですよね。

デザートは手作りの焼き菓子にガトーショコラ、プリン、そしてひんやり柚子シャーベット!

これだけ付いてくるなら、スペシャルセットにした価値ありました!めっちゃ幸せ。

気軽にフレンチを楽しめる!優しい手作りのお店

ということで、「Petit Bonneur(プティボヌール)」の日替わりランチをスペシャルセットでいただいてきました!

自家製をはじめとした野菜を中心に作られた料理の数々は、丁寧に調理されていて優しい味わいがしました。

フレンチ食べたいけど敷居が高くて…って人でも気軽に立ち寄れるお店でしたよ!

Petit Bonneur(プティボヌール)

住所

〒860-0059 熊本県熊本市西区野中3丁目8−1 Bacco 1F-A

営業時間

11:30~15:00(14:15os)

18:00~22:00(21:00os)

定休

火曜日

電話番号 0962881393

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

「天草更紗」って布がすごくきれい!江戸時代に生まれ2度途絶えて復活した伝統的特産品を見てきたぞ!

2021.06.13

ことし4月オープンした「CAFE LE CIEL(カフェ・ル・シエル)」!倉庫を改築したお店でそば粉100%のガレットを堪能!

2021.06.12

飯田山で山田飯 益城町の飯田山の山頂で食べるご飯は美味いはず……だった

2021.06.11

雲仙ハムをご存知だろうか… 熊本で食べる雲仙ハム入りホットドッグは上通りの「TEXMEX ANES SAND(テクスメックスアネスサンド)」で

2021.06.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

和牛焼肉LIEBE×とんかつ勝烈亭×KAEN×天草福伸の4社合同オードブルで「茶色いものは大体美味い」が実証されました。

2021.06.04

あの「とと家」がスタイル一新!今度はオーダー制であれもこれもぜ~んぶ食べ放題

2021.05.27

PUBLIC RELATIONS

和牛焼肉LIEBE×とんかつ勝烈亭×KAEN×天草福伸の4社合同オードブルで「茶色いものは大体美味い」が実証されました。

2021.06.04

あの「とと家」がスタイル一新!今度はオーダー制であれもこれもぜ~んぶ食べ放題

2021.05.27

英太郎のかたらんねプロデューサーVS肥後ジャーナル編集長 【熊本の情報はうちが一番やろバカタレハナタレが!】

PR

2021.05.23

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal