*
とじる
*
とじる
*
とじる

南阿蘇に私設の美術館があるって知ってました?

「白水郷美術館」がリニューアルした「白水郷アートプレイス」では、美術品はもちろん、眺めのいいカフェでランチもできるんですって!

早速行ってきました。

ドライブで行くのがおススメ

熊本市内からだと、新阿蘇大橋を渡って国道325線を高森方面に直進。

温泉「瑠璃」が見えてきたら左折して阿蘇パノラマラインを上がっていくと看板が見えてきます。

駐車場は美術館入口横に約10台分あります。

営業時間は10~17時。

定休日は木・金曜日です。

入口に向かう小道は夏でも日差しを遮ってくれて、森の遊歩道のよう。

美術館ですが、大展示室以外のレストランや販売コーナーは無料です。

大展示室に入る場合は、入口右手のカウンターで入場料を払ってからお入りください。

テラスでランチ&カフェタイム

レストランの席は店内4テーブル以外にテラス席もあります。

木立の間から見える外輪山やお庭を眺めながら食事やカフェを楽しめるの、阿蘇ならではで良いですよね!

ランチタイムは11時半~14時オーダーストップ。

地元の食材を使ったメニューからどれを選ぶべきか…

3種類あるハンバーグも捨てがたいですが、高菜飯にひかれて「さかな」(1,600円)をチョイス。

赤魚を野菜と一緒に煮たメイン、魚にも野菜にも味がしっかりしみ込んでいて柔らか。

サラダはもちろん、コンソメスープや小鉢にも野菜がたっぷり使われていて、健康的!

カキときゅうりの和え物を食べながら秋の気配を感じます。

デザートの杏仁豆腐はトロットロ。正直お茶碗1杯でも食べきれそうでした。

ランチ以外のメニューはこちら。

カフェメニューは終日注文できます。

グレナデン・カフェラテ、味が想像できなくてめっちゃ飲んでみたい。

テラス席で黒糖ジンジャー片手にのんびり庭を眺めたりしたいです。

ちなみに、人気商品のハンバーグはハンバーガーにして道の駅「あそ望の郷くぎの」に卸しているそうなので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

地元アーティストの作品が買える

白水郷アートスペースでは、ミュージアムショップも充実。

地元の作家さんが作った作品が並ぶこのスペース。

他では見かけないアクセサリーやポストカード、オブジェなどがお手頃な価格で買えるので、お土産などにもピッタリです。

奥の方に行くと無料で見られる展示室も。

現在は嘉島にある「ロンド美術館」から借りた作品を展示しています。

その他、ワークショップ(事前申し込み制)や定期イベントなども開催しています。

秋の行楽に、ぜひ「白水郷アートスペース」へ遊びに行ってみて下さい!

※記事公開後は込み合う場合がございます。できましたら、日を開けてのご利用をお願いいたします。

白水郷アートプレイス MinamiASO_style

住所

熊本県阿蘇郡南阿蘇村一関1247

営業時間

10:00~17:00

定休日

木・金曜日

ホームページ

https://www.kumamoto-mtop.com/museum/

Instagram

https://www.instagram.com/minamiaso.style/

電話番号 0967-65-833

ライター紹介

lico

lico

リコと読みます。本と映画と手仕事好きな食いしん坊で呑兵衛。気になる情報があればどこまでも!

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

ヒゴナルマッチングとは、肥後ジャーナルの媒体を活かして、熊本で自分に合う仕事を探している求職者と求人活動をしている企業の情報をそれぞれ集め、お互いに明確なメリットがあるお仕事探しができる人材情報サービスです。

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】いよいよ師走!くつろぎの城 庵で体をメンテナンスしたら色々とポカポカしたよ!

PR

2025.11.30

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】いよいよ師走!くつろぎの城 庵で体をメンテナンスしたら色々とポカポカしたよ!

PR

2025.11.30

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@oa-higojournal