*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市西区】あご出汁の旨味がぎゅっと詰まった特製つけそばが最高過ぎる!「食彩 一風」

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは。川上です。

生粋の熊本県民なので、基本的にとんこつラーメンを食べることが多いんですが、たまには違う味のラーメンが食べたくなります。

そこで、今回は熊本市西区にある「食彩 一風」へ行ってきました。

中華そばつけそばまぜそばなど色んなメニューがあるんですが、選んだつけそばが大勝利。教えたくないけど教えちゃいます。


大人気!西区城山下代「食彩 一風」

本日やってきたのは、熊本市西区城山下代。ぼーっとしていると過ぎ去ってしまいそうなくらい、さりげなく営業されています。

駐車場はお店の前で、3台ほど停められます。

店内は居酒屋みたいな雰囲気。和の空間が広がります。店内右側は掘りごたつ席。お子様用のイスも用意されているので、ファミリーも来店されていました。

もちろんおひとり様もOK。左側にはカウンター席もあります。

ちなみに、私は12時前に滑り込んだのでスムーズに座れましたが、12時を過ぎると多くのお客様がいらっしゃっていて待ちが発生する状況でした。とても人気のお店ですね。

人気ナンバーワンの『あご出汁特製つけそば』

こちらがお店のメニュー。

・特製中華そば700円
・焼豚中華そば900円
・あご出汁特製つけそば900円
・あご出汁特製辛つけそば1,000円
・一風特製まぜそば900円
・スパイシーカレーまぜそば1,000円
・とまとチーズそば900円
・旨辛とまとチーズそば1,000円

麺だけでもこれだけの種類があります。その他にサイドメニューやおつまみメニュー、セットメニューなど。

今回は、人気ナンバーワンだという『あご出汁特製つけそば』に、おすすめトッピングの半熟煮玉子をお願いしました。

あご出汁特製つけそば900円+半熟煮玉子トッピング100円

しばらくすると特製つけそばがやってきました。

まず、この麺が美しい…。麺がキレイに畳まれて丼の中に収まっています。

まずは麺をそのままで頂きました。細麺で、締まっていてコシを感じます。

今度は、この麺を熱々のつけ汁にくぐらせて。つけ汁はあご出汁をたっぷり使われていて、旨味が強い!そこに野菜の甘みがふわっと香って絶妙な味に仕上がっています。

何か入っているなと思って取り出すと、つけ汁の中には大きな豚の軟骨も入っています。箸でやっと持ち上げられるくらいホロホロ。

しっかり味が付いていて、軟骨部分はトロトロ。絶品です。

そして、トッピングの半熟煮玉子。とろとろの加減が最高です。

レンゲに柚子胡椒が乗っているので、味変に。柚子胡椒がまたつけ汁に合う!よりさっぱりして、いくらでも食べられるんじゃないかと思うくらい。

そして、よくよく見ると麺は水に浸っています。これは、あご出汁水だそう。麺を食べきった後に、このあご出汁水をつけ汁に入れて割りスープとして楽しむそうです。

麺を食べ終わり、残ったあご出汁水で割りスープを作ります。

さらりとしたスープの完成。柚子胡椒で味変もしていたので、あご出汁の旨味そのままにさっぱりしたスープに。つけ汁に入っているネギやタマネギがシャキシャキとしていて、これがまた美味しい。ごくごく飲めちゃいます。

幸せ過ぎる。

スープはあっという間になくなってしまいました。

まとめ

熊本市西区にある「食彩 一風」へ行ってきました。

今回頂いた『あご出汁特製つけそば』は、コシのある細麺とあご出汁の旨味たっぷりつけ汁が最強の組み合わせ。

トッピングも丁寧に作られていて、ずっと口の中が幸せでした。特に感動したのは、つけ汁に入っていた豚の軟骨。ホロホロのお肉にトロトロの軟骨。これだけでもかなり満足してしまいました。

できればあご出汁水を使ったスープ割まで楽しむのがおすすめ。ぜひ行ってみて下さいね。

食彩 一風

住所

熊本県熊本市西区城山下代2丁目6-25

営業時間

11:00~15:00

定休日

日曜日

電話番号 096-288-1883

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】ガツンと肉!つなぎなし黒毛和牛100%ハンバーグが最高すぎ「平家の郷」

2024.05.21

【サクラチル】開花宣言はするけど落花宣言はしないので肥後ジャーナルがやれば初になるかもしれない。想像をはるかに超えた境地に行き着いてしまった。

2024.05.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal