*
とじる
*
とじる
*
とじる

ホテル熊本テルサのカフェレストラン「ル・カフェ」の土鍋カレーがまるでグツグツの地獄温泉

ライター:伊藤 伊藤

熊本市中央区水前寺にある、ホテル熊本テルサ。この建物の中に、「ル・カフェ」というカフェレストランがあります。今年から提供している新メニューゴロッとビーフの土鍋カレーを取材してきました。


ホテルならではの落ち着いた雰囲気

ホテル熊本テルサには入り口が3つあるのですが、どこから入っても目に入る位置にある「ル・カフェ」。

ゆったりとした大人の雰囲気。もちろんホテルを利用以外の方でもお食事できます。

毎月内容が変わる、日替わりランチメニュー。どれも上品かつボリューミー。

こちらが今回取材する、ゴロッとビーフの土鍋カレー」

グツグツ土鍋カレー!まるで地獄温泉

「お待たせしましたー」と出てきた土鍋カレーがこちら…

カレー鍋の表面に湧き出る泡が見えますでしょうか。

もっとグツグツ感がわかるこちらをどうぞ…

どうですかお客さん!!本当に地獄温泉でしょ!

気持ちよさそうでも、決してカレー鍋には入湯しないでください。

岩のようなゴロッとお肉がホロっととろける

テーブルに出てもなお煮込まれ続けているお肉。自慢はその大きさと柔らかさ。

お肉は牛バラ肉。ルーに隠れて見えませんでしたが、すくい上げるとまるで岩のように大きい!

ルーはトマトベース。トマトならではの、ほんのりとした酸味が食欲をそそります。後から鼻にあがってくるワインの香りが、上品さを演出します。

辛味は抑えてあり、辛いカレーが苦手な方でも十分食べられます。

ライスにかけて食べるべきか、鍋にライスを入れるべきか悩んでしまい、正直に「どうやって食べたが正解ですか?」と聞きました。満遍なくルーをかけてお召し上がりくださいとの事でした。

お肉を口に入れる前に、試し切りしてみました、スプーンで。

ナイフじゃないんですよ、スプーンですよ!サクッとパカっと割れました。

大方の予想通り、口に入れたら噛まずに溶けました。

そのとろけ具合は

控えめに言って生チョコ、大げさに言って綿菓子。……肉ってここまで柔らかくなるんですね…。

まとめ

熱々の土鍋にグツグツのカレー、大きさと柔らかさに驚愕のお肉。ライスも結構多めでお腹いっぱい、美味満腹と書いて「しあわせ」と読むんだなと、改めて思った逸品でした。

杉山総料理長にお話を聞くと

「今後、ルーは研究して味を変えていきたい、もうちょっと辛く(スパイシーに)してもいいかなー」と仰っていました。

辛いの食べてみたいです!!ぜひ作って欲しいです!

伝統を受け継ぎ、そこへオリジナリティを加え進化させる。料理人の醍醐味であり、挑戦でもあると思います。熱い想いがこもった土鍋カレー、ぜひご賞味ください。

ル・カフェ

住所

熊本県熊本市中央区水前寺公園28−51 ホテル熊本テルサ1階

営業時間

9:30~17:00

定休日

なし

電話番号 096-387-7777

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

伊藤

伊藤

劇団「真夜中ミサイル」主宰、アニソンやメタルのDJ、バンド、サブカル好き拗らせ43歳独身。寿司食い放題で大量に喰らい、店からの出禁まで喰らった大食漢。

このライターが書いた他の記事

台風10号の影響で延期や中止になったイベント

2019.08.15

定休日は月曜日〜木曜日!?ごん太・極太・超太麺うどん「竹屋」

2019.06.23

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

2019.07.30

「下通りへの近道です」と書かれた玉屋通りが本当に近道なのか検証してみた

2019.07.16

何ここ自動車学校??黒髪にある「子飼公園」が謎すぎる

2019.07.05

上通りできためっちゃおしゃれな空間「オモケンパーク」って何よ!

2019.06.08

PUBLIC RELATIONS

夏の思い出まだ間に合う!8月25日にツアーに参加してひまわり畑を楽しんで天草の海も探検しよう!

2019.08.21

画面バキバキのiPhoneをスマップル熊本店に持っていったらカナヅチで叩いても大丈夫なくらい強化された

PR

2019.08.18

荷台に乗せられ干潟を進む謎体験 8月10日にオープンする「荒尾干潟水鳥・湿地センター」で遊んできた

2019.08.03