*
とじる
*
とじる
*
とじる

ホテル熊本テルサのカフェレストラン「ル・カフェ」の土鍋カレーがまるでグツグツの地獄温泉

ライター:伊藤 伊藤

熊本市中央区水前寺にある、ホテル熊本テルサ。この建物の中に、「ル・カフェ」というカフェレストランがあります。今年から提供している新メニューゴロッとビーフの土鍋カレーを取材してきました。


ホテルならではの落ち着いた雰囲気

ホテル熊本テルサには入り口が3つあるのですが、どこから入っても目に入る位置にある「ル・カフェ」。

ゆったりとした大人の雰囲気。もちろんホテルを利用以外の方でもお食事できます。

毎月内容が変わる、日替わりランチメニュー。どれも上品かつボリューミー。

こちらが今回取材する、ゴロッとビーフの土鍋カレー」

グツグツ土鍋カレー!まるで地獄温泉

「お待たせしましたー」と出てきた土鍋カレーがこちら…

カレー鍋の表面に湧き出る泡が見えますでしょうか。

もっとグツグツ感がわかるこちらをどうぞ…

どうですかお客さん!!本当に地獄温泉でしょ!

気持ちよさそうでも、決してカレー鍋には入湯しないでください。

岩のようなゴロッとお肉がホロっととろける

テーブルに出てもなお煮込まれ続けているお肉。自慢はその大きさと柔らかさ。

お肉は牛バラ肉。ルーに隠れて見えませんでしたが、すくい上げるとまるで岩のように大きい!

ルーはトマトベース。トマトならではの、ほんのりとした酸味が食欲をそそります。後から鼻にあがってくるワインの香りが、上品さを演出します。

辛味は抑えてあり、辛いカレーが苦手な方でも十分食べられます。

ライスにかけて食べるべきか、鍋にライスを入れるべきか悩んでしまい、正直に「どうやって食べたが正解ですか?」と聞きました。満遍なくルーをかけてお召し上がりくださいとの事でした。

お肉を口に入れる前に、試し切りしてみました、スプーンで。

ナイフじゃないんですよ、スプーンですよ!サクッとパカっと割れました。

大方の予想通り、口に入れたら噛まずに溶けました。

そのとろけ具合は

控えめに言って生チョコ、大げさに言って綿菓子。……肉ってここまで柔らかくなるんですね…。

まとめ

熱々の土鍋にグツグツのカレー、大きさと柔らかさに驚愕のお肉。ライスも結構多めでお腹いっぱい、美味満腹と書いて「しあわせ」と読むんだなと、改めて思った逸品でした。

杉山総料理長にお話を聞くと

「今後、ルーは研究して味を変えていきたい、もうちょっと辛く(スパイシーに)してもいいかなー」と仰っていました。

辛いの食べてみたいです!!ぜひ作って欲しいです!

伝統を受け継ぎ、そこへオリジナリティを加え進化させる。料理人の醍醐味であり、挑戦でもあると思います。熱い想いがこもった土鍋カレー、ぜひご賞味ください。

ル・カフェ

住所

熊本県熊本市中央区水前寺公園28−51 ホテル熊本テルサ1階

営業時間

9:30~17:00

定休日

なし

電話番号 096-387-7777

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【芦北町】長い旅路の 航海終えて〜♪海と共に生きる町の懐かしい味わい!港町のナポリタンを食らう「イタリア小料理コラッジオ」

2024.05.23

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal