*
とじる
*
とじる
*
とじる

【中央区新市街】自動販売機にて発見!「タッカンマリ」が何なのか分からなかったので東大門タッカンマリ熊本店に聞いてみた

ライター:Ruy Ruy

最近、自動販売機の種類が増えていますよね。焼き鳥だったり、ラーメンだったり、さまざまな商品が自動販売される世の中になりました。

私も先日、見慣れない自動販売機を発見しましたので、ご紹介します。


韓国料理の自動販売機

見つけた場所はTSUTAYA植木店。

よく見ると、チャプチェやスンドゥブチゲなどの韓国料理が売ってあります。

どうやら韓国料理の自動販売機のようです。

そんな中に「タッカンマリ」という商品がありました。

ん、タッカンマリ?

聞き馴染みない料理だなぁ。どんな料理なんだろう?

ピンとこなかったので、自動販売機を設置している「東大門タッカンマリ熊本店」へ聞きに行くことにしました。

タッカンマリとは?

お伺いしたのは新市街のプールスコート通りにある、販売元であり熊本唯一のタッカンマリの専門店「東大門タッカンマリ熊本店」。

まずは、タッカンマリとはなんぞや?をお伺いしました。

タッカンマリとは、韓国語で「鶏一羽」を表す言葉で、韓国風水炊きとも言われています。

タッ=鶏、ハンマリ=一羽を意味し、2つの単語を合わせて発音すると「タッカンマリ」なんだそう。

なるほど、韓国風の「水炊き」と聞くと一気に身近な料理に感じます。

謎はもう解消したのですが、せっかくお店に来たので、その専門店の味を頂いてみましょう!

タッカンマリへのこだわり!

東大門タッカンマリ熊本店のこだわりは「天草大王を使用した漢方スープ」。

タッカンマリのスープは通常、玉葱、長ネギ、鶏肉から出汁を取りますが、東大門タッカンマリ熊本店では、この3つに加え天草大王のガラを使用されています。

出汁に天草大王のガラを使うのは、本場の韓国でもやっていない独自の製法!

漢方には、高麗人参、ナツメ、生姜、ネギなどを使用されているとのこと。鶏のコラーゲンと野菜のビタミンが豊富で、美容や健康にとても効果的ですね!

また、タレにもこだわられており、

醤油、お酢、マスタード、タテギの4種類をブレンドして作られます!

タテギとは、唐辛子や味噌などを合わせた、韓国の調味料。

中でも醬油とタテギは、タレの要になる調味料とのことで、この2つは本場の韓国から仕入れられています!

本場の味に近づけるためのこだわりが伺えますね!

お店で食べるタッカンマリの味やいかに!

では、実際に頂いてみます!

タッカンマリという名の通り、鶏が丸ごと入っています!

鶏一羽を見るとテンション上がる!

目の前で鶏をカットしてくれます!

タレも目の前でブレンドしていただけます!

お好みでタテギを増やして辛さを楽しむ食べ方もアリ!

このプリップリの鶏!

程よく煮込まれているので、食感がとても柔らかく、染み込んだスープの甘さが鶏の旨味を引き立たせてくれます!

タレを付けなくてもこの旨味が出るのは、こだわられたスープのおかげでしょう!

続いてタレを付けていただきます。

目の覚めるような爽快感のある独特の辛さのタレ、スープの染み込んだ甘みのある鶏。

まさに相性抜群です!これはヤミツキになります!お箸が止まりません!

東大門タッカンマリ熊本店は、キムチのおかわりが自由です!

キムチの程よい辛さがアクセントとなって、タッカンマリとも合います!

韓国のお酒といえば「マッコリ」。なんと、壺に入って出てきました!

タッカンマリとマッコリ、韓国の味を思う存分堪能できますね!

鍋料理に不可欠なのは〆!今回はグクス麺を頂きます!

グクス麺のグクスとは、韓国語で「麺」を意味する言葉。

小麦粉の生麵とのことですが、うどんやラーメンとは違った新しい食感です!

鶏の出汁がたくさん染み込んだスープと絡まって、ツルツル、というよりはトゥルントゥルンとした口当たりでした。

〆にオススメです!

熊本唯一の専門店で本場の味を!

食べるエステと言われるほど美容と健康に効果的なタッカンマリ。

初めて聞いたという方も多いのではないでしょうか?

ぜひ一度、お店や自動販売機でその味を堪能されて見てください!

また自動販売機、今回はTSUTAYA植木店で見つけましたが他にも

  • TSUTAYAはません店
  • TSUTAYA光の森店
  • TSUTAYA小川店(小川店は店内にあるため、営業時間中のみ)

の、計4か所に自動販売機を設置されていますので、見つけられた際はぜひ購入されてみてください!

タッカンマリ、ハマること間違いなしです!

タッカンマリ

住所

〒860-0803

熊本県熊本市中央区新市街6-4 1F

営業時間

18時~24時(LO23時)

店休日

不定休

SNS

東大門 タッカンマリ 熊本店(@takkanmari_kumamoto) • Instagram写真と動画

電話番号 096-288-5989

ライター紹介

Ruy

Ruy

ファッションとアイドルが好きな純熊本人。人当たりが良いと言われることが唯一の長所ですが、写真では伝わりにくいのが難点です。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】突然変異!?耳が羽に進化したパン、発見!

2024.07.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

PUBLIC RELATIONS

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal