*
とじる
*
とじる
*
とじる

今、蓮が沢山咲いています!急いでハスっていきましょう!~熊本市北区高平 高平台校区坪井川遊水地花公園~

ライター:ひらの ひらの
キーワード:

暑い日が続き、日中のお散歩などを控えている方も多いと思います。私はよく坪井川湧水公園を散歩してしますが、その近くの「高平台校区坪井川遊水地花公園」という所で素敵な取り組みが行われているのを見つけました。涼しい時間があれば是非行かれてみてください。


場所は熊本市北区高平

場所は坪井川湧水公園から少しだけ離れて、電鉄北熊本方面の、高級食パン 革命とはこのこと のすぐそばになります。

このバス停があり、

セブンイレブン熊本高平店から

横断歩道を渡ります。

道路側にこの看板があります。

高平台校区坪井川遊水地の会の会員有志の方々によるボランティア活動で、平成23年から始めて10年が経過したと書いてありました。

このあぜ道から下に降りれるので、行ってみます。草がちくちくすることがあるので、運動靴がおススメです。

圧巻の花々

まず私が道路を運転していてハッと気が付いたのがこちら。

整列したひまわり。道路側からだと、後ろ姿です。

下に降りて見ました。ぱぁっと明るい。皆同じような背丈。

そういえば、小さい頃祖父と一緒に、「ひまわりの種」を食べていたなぁ(市販の物)と食いしん坊な思い出が浮かびました。

もっと下に降りると

すごい!蓮の花です。こんなに近くでこんなに立派な花を見たのは初めてかもしれません。

蓮の花の花言葉は「清らかな心」。

泥水を吸い上げながらも美しい花を咲かせる事からついた花言葉のようです。

気を付けて橋を渡ります。蓮の葉で見えませんが、下は水路です。落ちないようにご注意ください。

わぁ。ずっと蓮。本当にすごい。この日は雨が降っており、雷もなっておりましたので、実際の美しさは是非足を運んでご確認くださいね。

妖精のお風呂発見。

蓮の葉の撥水性はロータス効果と言うそう。この構造を同じように作ったそのコーティング技術は車のサイドミラーなどにも応用されているらしいです。

開花のピークは8月中旬までとなります。お急ぎください!

水連もあったのですね。

水面に咲くのが水連。

水面より上の方で咲くのが蓮です。

是非両方見つけて見てくださいね。

有志の方々が素晴らしい花を見せてくださる公園です。来た時よりも美しくを徹底してお願いいたします。

それと活動の募金箱がありますので、

よろしければ、是非お願いいたします。

※くれぐれも水路に落ちないよう、特にお子様は足元にお気をつけてくださいませ。

高平台校区坪井川遊水地花公園

住所

熊本市北区高平2丁目22−1

駐車場

坪井川湧水公園側に無料駐車場あり

ライター紹介

ひらの

ひらの

ひたすら映画を見ながらひたすら洋服を作る女。水のある所が大好きです。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal