*
とじる
*
とじる
*
とじる

【閉店情報】34年間ずっと人気のうどんダイニング「みのり」が10月末で閉店‼

ライター:りかぞん りかぞん
キーワード:

ずいぶん涼しくなってきましたね。これから寒くなると暖かい食べ物が食べたくなります。

そこに、北区楠界隈の老舗うどん店「みのり」が閉店する!と北区震撼のニュースが…最後のうどんを食べに行かねば!と行って参りました。


10月30日で閉店するんだって!

お店の入り口に張り紙が。

なんとも寂しいお知らせですが、11月中旬に「だご汁」のお店としてオープンされるそう。

でも今月でうどんは食べれなくなるかもしれません。

駐車場は店の前に4台とお隣のセブンイレブンにも一部駐車場がありますよ。

メニューの種類が多い!

「みのり」はメニューの種類が多いのです!

1ページ目は定番のうどんに釜揚げうどん、ぶっかけうどん。お子様ランチもあります。

ざっと数えて30種類!

2ページ目は石鍋うどん。なべ焼きうどんのようにグツグツで出てきます。

リーズナブルな生醤油うどんも人気でした。玉子バターうどんなんて、初めて食べたときは衝撃でした(カルボナーラ的な)。

3ページ目は丼ものに定食。

丼の種類の多さに悩んでしまいます。

あれもこれも食べたい方は定食もおススメ。

最後のページには1品メニューにドリンクメニューもあります。

これだけメニューが多いと悩みますよね。

出汁の香りが心にしみる

寒くなってきた昨今、寒いときには「なべ焼きうどん」でしょ。

おわかりいただけるだろうか。石鍋のふちに泡のようなものがあるのを。これはグツグツと沸騰した泡。

アツアツでいただきます。

自家製の手打ちうどんで、優しい出汁の効いたスープが身体にしみます。もっと寒い時に食べたかった。

揚げモチも入っていてボリューム満点。

続いて紹介するのが、「焼きチーズカレーうどん」。出てきてすぐを写真撮ろうと思ってたのですが...あまりに美味しそうで、写真忘れていつの間にか食べてました。なのでこんな写真ですみません!

甘いカレーとチーズのバランスが良く、お子様でも食べられる優しい味のカレーです。うどんの麺が良く絡みスープのようにいただけます。

このうどんを食べたい方は10月30日までですよ!お急ぎくださいね。

まとめ

取材した日も行列ができるほどのお店なのになぜ「だご汁」屋さんになってしまうのか、聞いてみました。

「うどんを切る機械も調子が悪くなり修理に莫大な費用がかかり、さらに小麦の高騰が続いていて、これ以上「うどん」としての値上げをするのは申し訳ない」

との事。

小麦をあまり使わない「だご汁」で新たな出発をされるそう。

だご汁も味噌味や醤油味を検討中とのこと。

うどんで使用てしいた出汁を使うので期待大ですね。

だご汁食堂「みのり」は11月11日リニューアルオープンです

うどんダイニング「みのり」

営業時間

昼 11時~15時(14時半オーダーストップ)

夜 17時半~20時半(20時オーダーストップ)

店休日 毎週日曜・火曜

※10月30日(日)は15時まで営業

電話番号 096-338-0882

ライター紹介

りかぞん

りかぞん

ふっかるです

このライターが書いた他の記事

【荒尾市】福岡県と熊本県の県境の味、武蔵ラーメンは行列のできる店だった!

2024.04.10

【熊本市春日】花岡山に2月1日オープンした豚骨系ラーメン「TENKOU」で無添加ラーメン食べてきた!

2024.02.16

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal