*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市東区】えっ!プライベートシアターまで!?カフェを超えた異空間カフェ「カネルヤ(Kanelujah)」

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

楽しみ方が掛け算で広がる、すごい空間がありました!

スペシャリティコーヒーが飲める本格カフェであるにも関わらず、カフェ以外にもいろんな楽しみ方ができる、オーナーさん夫妻の「好き!」がギュッと詰め込まれたお店。
空間のデザインも素敵で、一度は訪れてほしい魅惑のお店をご紹介させてください!


素敵なデザインのカフェ

カネルヤ(Kanelujah)があるのは、東区の健軍神社近くの住宅街の中。

グレーの外壁に、明るい黄色のシェードが目を引くお店です。

駐車場はお店向かって左手側の裏手に4台分用意されています。

店内に入ると、まず華やかなカウンターが視界に飛び込んできます。

天井が高いので、開放感たっぷりで居心地抜群!

カウンター席のほか、テーブル席もあり、壁の時計や絵本の棚など、なにもかもオシャレ!

それもそのはず、オーナーさんは元々、建築関係のお仕事をされていたそうで、図面もご自身で引かれ、理想のお店を実現されたそうです。この抜群のセンスの良さにも納得…。

奥様が焼かれたパンやチーズケーキ、スコーンなどもたくさん並んでいて、どれもこれもとっても美味しそう!

ドリンクのメニューは、コーヒーや紅茶、レモネードなどいろいろありますが、スペシャリティコーヒーのハンドドリップが、なんと350円という驚異的な価格!(4月以降珈琲豆などのグレードアップなどに伴い380円に価格改定されました)

ご近所の方が、ふらっと気軽にコーヒーを飲みに来れるようにと、あえて低価格で提供されているそうです。

フードは、手作りのパンやシカゴピザ、スコーンなどのスイーツが用意されています。

コーヒーは月によって少しずつ変わるそうで、エチオピアやグアテマラ、メキシコ産のものなど9種類用意されています。

好みの味のコーヒーをオーダーすると、オーナーさんが豆を選んでくださるというありがたいシステム。

私は酸味が少なく、深煎りのものをオーダーしたところ、エルサルバトルのコーヒーを淹れていただきました。

自家焙煎もされているという、コーヒーにこだわるオーナー・兼子さんがハンドドリップで、一杯ずつ丁寧に淹れてくださいます。

コーヒーとプリンを頼んでみましたが、コーヒーはフルーティーで飲みやすく、チーズケーキも奥様の手作り!

プリンもしっかりとした堅めのプリンで、これまた美味です!

上質で美味しいコーヒーと、手作りのスイーツを、こんなにも心地よい空間で味わえるとは…豊かで幸せな時間が過ごせます。

2階ではパン教室

そして、カフェ奥の2階には、パン教室が開催されるキッチンスタジオがあります。

大きな冷蔵庫やオーブン、調理台などが完備された立派なスタジオで、ここで定期的にパン教室が開催されています。

受講料は3,500円ですが、初めての方は2,500円という、これまた良心的な価格…!

ふわふわの発酵した生地をこねたり成形したりして、焼きたてのパンを食べるのも、最高の喜びですよね。

奥様はABCクッキングスタジオでライセンスをとられ、講師をされていた方なので、スキルも教え方もバッチリ!お料理やパン作りが好きな方に、楽しんでいただけそうです。

音響や映像もハイレベルなプライベートシアターも

さらにこれだけでは終わらないカネルヤ(Kanelujah)。

ゆったりとくつろげるプライベートシアタールームまであるんです!

室内には、足までのばして映画を堪能できる大きなソファーやイスが、ゆったりと配置されています。

さらに、レコードまでかけられる本格的な音響設備も完備!

天井のスピーカーは、アメリカの映画館で使われていたものを購入されたそうで、もはやここは映画館と言っても過言ではない設備です。

プロジェクターも最新のものを取り入れられており、4Kの高画質で、足を伸ばして映画やアニメ、推しのライブDVDなどが見られるという、贅沢極まりない環境です。

お試しで、スラムダンクとMr.Childrenのライブ映像を見せていただきましたが、

まぁー!!!映像がきれい!!!音は高音質!!!

プライベート感も最高!!!

臨場感たっぷりで、まるでライブ会場にいるかのよう…!

私が個人的にミスチル好きということもあって、感激して涙まで出そうな勢いでした。

こちらのプライベートシアターは、一人当たり2時間1,000円で借りられるので、好きな映画やライブDVDなどを持参して、ゆったりと映像と音の世界に浸るのも良さそうです。カフェで提供されているドリンクやフードは持ち込み自由なので、家にいるかのようにくつろいで過ごせそうですね。

まとめ

ハンドドリップのスペシャリティーコーヒーに、奥様手作りのフードやスイーツ。

それだけでもう、心満たされるカフェなのに、さらにパン教室を受講できたり、プライベートシアターまで併設されているという、エンターテイメント性にあふれるカネルヤ(Kanelujah)。楽しみ方が無限大で、生活の中に潤いや楽しみを見出してくれる素敵なスポットでした!

カネルヤ(Kanelujah)

営業時間

10:00~19:00

定休日

火曜日

駐車場

お店の裏に4台あり

Instagram

https://www.instagram.com/kanelujah/

予約はこちらから

パン教室・シネマスタジオの予約はこちらから
https://airrsv.net/kanelujah/calendar

電話番号 096-368-5358

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal